大樹生命保険株式会社のロゴ写真

大樹生命保険株式会社

【保険業界の新たな光】【21卒】大樹生命保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.12338(立命館大学/女性)(2021/1/14公開)

大樹生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 大樹生命保険のレポート

公開日:2021年1月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

保険業界に興味があり、時間の許す限りインターンに参加しようと思っていました。大樹生命に興味があったから応募したというよりも、あらゆる会社を見てみたいという思いがあり、応募しました。参加して早期選考に進めるならラッキーというぐらいの気持ちで参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの選考がありましたが、特に準備したことはなく、純粋になぜこのインターンに参加したいのかという思いを書きました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
少し産近甲龍の方がいた他は関関同立、それ以上の国公立の人が多かったです。
参加学生の特徴
生命保険業界に決めたという人が多かったです。以外にも損害保険業界も受けるという人は少なかったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大樹生命を知る2日間

1日目にやったこと

大樹生命についての説明を聞いた後、早速社員との座談会がありました。その後は代理店営業推進部や給付金グループについての仕事内容・やりがいを聞く機会がありました。ずっと座学といった感じでした。

2日目にやったこと

生命保険の社会的意義を知るために動画を見たりしました。そのあと営業部長の仕事について話を聞きました。その後はグループワーク(商品開発)を行いました。フィードバックをして終了です。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現役社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

生命保険は唯一「人のために入る金融商品」という言葉を聞きました。もしお客様が加入してくれた保険が十分に保障されなかったら?といったことも考えながら、保険の大切さをかみしめて商品を売りましょうと仰っていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは新しい保険商品をつくるというテーマだったので、今でも本当にたくさんの保険商品が売り出されている中で、全く新しい保険を作り出すのはとても難しかったです。また、私のグループに1人本当に頭の良い方がおり、その人が考えた新商品の仕組みが何度話を聞いても理解できず、大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大樹生命は商品開発に強い会社なんだということが分かりました。外貨建保険を売り始めたのも大樹生命だと言っていました。また、折り鶴活動や未来メッセージといった付加サービスも行っており、本当にお客様のためを思った保険営業活動を行っているんだなと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

商品開発のワークだったので、生命保険の商品にはどのようなものがあるのかを調べていけば良かったなと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間で様々な部署や職種の話を聞けたからです。話を聞いたものはたくさんある部署のほんの一部だとは思いますが、座談会などで社員さんの生の声が聞けたので働いているイメージができました。また、初めの3年間は支社で働くそうで、その支社での働き方も詳しく教えてくれたので働くイメージができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している学生のレベルがとても高かったからです。私の班には阪大か京大の方がおり、その方は本当に物知りでとても頭が良くすごくできる方でした。そのような人と同じ選考を受けても絶対に落ちるだろうなと思いました。また、少数精鋭で仕事を行っているので、本当に能力のある人しか採用されないんだろうな、と思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんの方が全員穏やかで優しかったからです。私自身仕事内容も大切ですが、一番は人の良さそうな所に就職したいという思いが強くありました。なので、実際に会って話してみて、ここなら自分も働いていけそうだなと感じたからです。皆さんとても優しく、親身になって話してくださいました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン生限定のセミナーに参加できたり、うまくいけば特別ルートやGD免除といった優遇を受けられるからです。人事の人も面談は頑張ってくださいと言っていたので、それが選考につながっていると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン生限定のセミナーに参加できました。その後はうまくいけば特別ルートに乗れるという情報を聞きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期はもう志望業界を保険業界に決めていたので、とりあえずたくさんの保険会社のインターンに参加しようと思いました。なぜかは分かりませんが、日本生命や東京海上日動といった、業界のリーディングカンパニーのような会社よりは、中堅だけど業績がよく、ある部門では強い、といった会社に入りたいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはり、保険業界に絞って間違いないと思いました。自分の就活の軸にも当てはまりますし、仕事内容や働く意義にとてもやりがいがあるなと感じたからです。また、大手でたくさんの人に囲まれながら働く働き方よりかは、中堅ですが少数精鋭で会社を成長させていくような会社に行きたいなという思いがより一層強くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 大樹生命保険のインターン体験記(No.9596) 2022卒 大樹生命保険のインターン体験記(No.15258)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大樹生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

第一生命保険株式会社

オープンコース / 基幹総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険が具体的にどのような仕組みで、社員がどのような仕事をしているのかをほとんど理解できていなかったため、実際の業務を体験して確かめたいと思ったのがきっかけだった。また、1日だけの説明会形式ではなく、3日間かけて複数の業務を体験できる点にも魅力を感じた。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

日本生命保険相互会社

夏5days インターン / 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を長期的に支える仕事に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えたことがきっかけである。特に日本生命は業界を代表する企業であり、幅広い事業や顧客基盤を持つ点に魅力を感じた。インターンでは、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合う環境か...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界に興味があり、特に代理店営業という営業スタイルを詳しく知りたいと考えたためである。また、業界研究を進める中で複数の生命保険会社を比較したいという思いもあり、1dayで気軽に参加できる点も魅力であった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

AUTUMNマネジメント業務体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界への理解を深めたいと考え、大手企業の業務内容や社風を実際に体感したいと思い参加した。また、グループワークを通じて課題解決力や提案力を磨き、本選考のGDにも役立てたいと考えたことが参加理由である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職 本社スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITとの関連性もある企業を検索していたときに、この会社がヒットしました。自分のゼミがIT系のゼミなのでその分野を活かせる企業を探していました。また保健は自分の今までの生活とすごく深い関わりがあったため、興味がありました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

大同生命「1DAY仕事体験プログラム」 / 全国型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を広く見ていた中で、社会貢献性の高い生命保険会社に興味を持ったからです。他の多くの生命保険会社とは異なり、中小企業支援に特化している点に独自の魅力を感じたためさらに大同生命について知りたいと思いインターンに応募しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

3days仕事体験(総合職) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は資産運用や金融に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えて参加しました。中でもかんぽ生命は全国の郵便局ネットワークを活用し、幅広いお客さまに安心を届けている点が特徴的だと感じていました。インターンでは業界理解だけでなく、実際の業務や社員の方々の考え...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

【体感編】Autumn Premium Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ジブラルタ生命保険株式会社

本社スタッフコース「1Day仕事体験」 / 本社スタッフ IT職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系で成果が収入に反映されやすく、若いうちから高い年収を目指せる点に魅力を感じたことが一番の理由です。ただ、お金だけが目的ではなく、高い成果を出している社員がどのような考え方や行動で信頼を築いているのかを知りたいという気持ちもありました。また、自分が成果主義の環...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

1DAY WORKSHOP / 総合職(全域社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をする中で、人との関わりを持って長期的な営業活動を行う仕事に興味があったため、それが体験できそうなこの会社のインターンシップに参加してみたいと思った。また、選考基準がESのみであったため、比較的参加までのハードルが低そうだったため、応募した。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

大樹生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大樹生命保険株式会社
フリガナ タイジュセイメイホケン
設立日 1927年3月
資本金 1672億8000万円
従業員数 10,918人
売上高 1兆827億6000万円
決算月 3月
代表者 吉村俊哉
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6831-8000
URL https://www.taiju-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130431

大樹生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。