- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
【保険業界の新たな光】【21卒】大樹生命保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.12338(立命館大学/女性)(2021/1/14公開)
大樹生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 大樹生命保険のレポート
公開日:2021年1月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- 西原商会
- グロップ
- 大阪商工会議所
- 住友生命保険相互会社
- Sky
- モリト
- 関西電力
- エレコム
- 日本触媒
- ニトリ
- 大樹生命保険
- 大塚商会
- クレディセゾン
- NECネッツエスアイ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 三井住友海上火災保険
- 第一生命ホールディングス
- 日本郵政
- マイナビ
- ソニー損害保険
- パソナグループ
- エーザイ
- ロック・フィールド
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 西原商会
- 住友生命保険相互会社
- 朝日生命保険相互会社
- 富国生命保険相互会社
- 東京海上ダイレクト損害保険
- 大同生命保険
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
保険業界に興味があり、時間の許す限りインターンに参加しようと思っていました。大樹生命に興味があったから応募したというよりも、あらゆる会社を見てみたいという思いがあり、応募しました。参加して早期選考に進めるならラッキーというぐらいの気持ちで参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの選考がありましたが、特に準備したことはなく、純粋になぜこのインターンに参加したいのかという思いを書きました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 貸会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 少し産近甲龍の方がいた他は関関同立、それ以上の国公立の人が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 生命保険業界に決めたという人が多かったです。以外にも損害保険業界も受けるという人は少なかったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
大樹生命を知る2日間
1日目にやったこと
大樹生命についての説明を聞いた後、早速社員との座談会がありました。その後は代理店営業推進部や給付金グループについての仕事内容・やりがいを聞く機会がありました。ずっと座学といった感じでした。
2日目にやったこと
生命保険の社会的意義を知るために動画を見たりしました。そのあと営業部長の仕事について話を聞きました。その後はグループワーク(商品開発)を行いました。フィードバックをして終了です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現役社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
生命保険は唯一「人のために入る金融商品」という言葉を聞きました。もしお客様が加入してくれた保険が十分に保障されなかったら?といったことも考えながら、保険の大切さをかみしめて商品を売りましょうと仰っていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは新しい保険商品をつくるというテーマだったので、今でも本当にたくさんの保険商品が売り出されている中で、全く新しい保険を作り出すのはとても難しかったです。また、私のグループに1人本当に頭の良い方がおり、その人が考えた新商品の仕組みが何度話を聞いても理解できず、大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大樹生命は商品開発に強い会社なんだということが分かりました。外貨建保険を売り始めたのも大樹生命だと言っていました。また、折り鶴活動や未来メッセージといった付加サービスも行っており、本当にお客様のためを思った保険営業活動を行っているんだなと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
商品開発のワークだったので、生命保険の商品にはどのようなものがあるのかを調べていけば良かったなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2日間で様々な部署や職種の話を聞けたからです。話を聞いたものはたくさんある部署のほんの一部だとは思いますが、座談会などで社員さんの生の声が聞けたので働いているイメージができました。また、初めの3年間は支社で働くそうで、その支社での働き方も詳しく教えてくれたので働くイメージができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生のレベルがとても高かったからです。私の班には阪大か京大の方がおり、その方は本当に物知りでとても頭が良くすごくできる方でした。そのような人と同じ選考を受けても絶対に落ちるだろうなと思いました。また、少数精鋭で仕事を行っているので、本当に能力のある人しか採用されないんだろうな、と思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの方が全員穏やかで優しかったからです。私自身仕事内容も大切ですが、一番は人の良さそうな所に就職したいという思いが強くありました。なので、実際に会って話してみて、ここなら自分も働いていけそうだなと感じたからです。皆さんとても優しく、親身になって話してくださいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生限定のセミナーに参加できたり、うまくいけば特別ルートやGD免除といった優遇を受けられるからです。人事の人も面談は頑張ってくださいと言っていたので、それが選考につながっていると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン生限定のセミナーに参加できました。その後はうまくいけば特別ルートに乗れるという情報を聞きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この時期はもう志望業界を保険業界に決めていたので、とりあえずたくさんの保険会社のインターンに参加しようと思いました。なぜかは分かりませんが、日本生命や東京海上日動といった、業界のリーディングカンパニーのような会社よりは、中堅だけど業績がよく、ある部門では強い、といった会社に入りたいと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり、保険業界に絞って間違いないと思いました。自分の就活の軸にも当てはまりますし、仕事内容や働く意義にとてもやりがいがあるなと感じたからです。また、大手でたくさんの人に囲まれながら働く働き方よりかは、中堅ですが少数精鋭で会社を成長させていくような会社に行きたいなという思いがより一層強くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大樹生命保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大樹生命保険株式会社 Autumn2Days仕事体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 Summerインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 Summerインターンシップのインターン体験記(2023/12/04公開)
- 2024卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/14公開)
- 2024卒 大樹生命保険株式会社 営業職のインターン体験記(2023/04/24公開)
- 2023卒 大樹生命保険株式会社 本社部門コースのインターン体験記(2022/06/17公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、金融業界に関心があり、その中でも無形商材を扱いながらもお客様との距離感が近い点に魅力を感じていた。その生保業界の中で海外事業に注力している第一生命のキャリアフィールドや成長環境に惹かれ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
大樹生命保険の 会社情報
| 会社名 | 大樹生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイジュセイメイホケン |
| 設立日 | 1927年3月 |
| 資本金 | 1672億8000万円 |
| 従業員数 | 10,918人 |
| 売上高 | 9288億9600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉村俊哉 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6831-8000 |
| URL | https://www.taiju-life.co.jp/ |
