就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【22卒】ソニー損害保険のSC職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18742 (2021/9/22公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SC職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究は、会社説明会や選考中に行われた座談会を通じて行った。損害保険会社の中でもなぜメガ損保といわれる企業ではなく、ダイレクト型損害保険会社のソニー損保を志望しているのか、という点は必ず固めて面接に臨むことが必要である。そのため、企業理解だけではなく業界全体への理解も必要不可欠であり、同じダイレクト型損害保険の会社との差別化もしっかり行っておく必要がある。またSC職に関しては、ダイレクト型保険において重要な損害保険サービス業務を担い、事故対応やお客様とのコンタクトを行うため、総合的にストレス耐性が強くみられている面接だったと実感した。自分の意見をしっかりと持ちそれを発信し続ける芯の強さが何よりも重要である。

志望動機

一人でも多くのお客様の日常に直接的に安心を与えたいと思い、御社を志望しています。私は接客アルバイトをしている中で、自分の言葉やサービスでお客様の内的な部分に寄り添う点にやりがいを感じてきました。そのため代理店を介さずに直接的にお客様に寄り添うことが出来るダイレクト型保険会社に魅力を感じています。なかでも、感動体験の提供を徹底することでお客様を支え、折り鶴を同封することで事故という非日常の不安を払拭させるよう努めるなど独自の「違い」を作っていくことで業界を牽引してきた御社に強く魅力を感じ、志望しています。独自の歩みを続ける御社にて、相手の立場に立ち行動する力を軸に、潜在的な悩みにまでも寄り添うことで自らのサービスに「違い」を生み、お客様を支えていきたいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前にどのような形式か把握したが、特に対策せずに臨んだ。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語・非言語・英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目20分・20問程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソニー損害保険の志望理由/学業で注力したこと/学業以外で注力したこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

自己紹介書はフォーマットがエクセル式だったため書き難い形式だった。自己紹介書とともに1分程度のテーマに沿った動画も提出しなければならなかった。

ESを書くときに注意したこと

とにかく端的にわかりやすく書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

自分で繰り返し読み、不自然な箇所がないか確認した。また他者に読んでもらい、改善すべき箇所があれば改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分自身の意見を強い意志で述べることが重要であると感じる。ストレス耐性について念押しで同じことが聞かれることもあるが、不安な様子は見せず、自分自身の意見をしっかりと伝えることが必要である。その他基本的な質問に関しては優しく聞いてくださり、逆質問で会社のことを聞くと「この会社は間違いなくいい会社です」と笑顔で答えてくださったのが印象的だった。

面接の雰囲気

緊張感があった面接だったが、「緊張していますか?」という声掛けもあり気にかけて頂きながら面接がスタートしたので、普段通りの姿勢で臨むことが出来た。

面接後のフィードバック

アルバイト中に経験したこと、そこから考えたことが大変興味深かった。と通過メールに記載あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

一人暮らしのお婆様に保険金を支払う際、保険金は100万円で設定されているが、お婆様の暮らしために120万円支払うことも出来るし、会社側の業績のため80万円で抑えることも出来ます。あなたはどうしますか。

私は80万でも120万でもなく、間をとって100万円を支払います。勿論、おばあ様に寄り添いたいという気持ちもありますし、一方で一社員として業績維持のために支払い額を安く設定したいという気持ちもあります。しかし後者に関しては、予め決まっている保険金額を最低限支払うことは、保険会社の第一の義務であると思います。また前者に関しては一人一人のお客様に同情し、金額を少しずつ上げることで、結果的に業績の悪化に繋がりかねないと考えています。そのため、当初から設定されていた100万円をそのまま支払うと思います。
その答えに対しては、「答えは無く、どのような解答をされるのか聞きたかっただけです。ありがとうございます。」と言われ終了しました。

SC職は本当にストレスがかかる仕事ですが耐えられますか。

勿論本職が、辛いことが多く、ストレスがかかる仕事であるのも認識していますし、ストレスがかかることをすべて無視できるというわけではないと思います。ただ、周りの同期や先輩の方々からの助言も頂きながら、日々こなしていく自信が私にはあります。高校時代、毎日続く部活の練習と受験勉強の両立の中で何度も諦めたくなった瞬間がありましたが、自分自身工夫しながらやり遂げることが出来たという経験があります。その経験を自分の強みとして、諦めずにやり遂げることが出来ると思っています。

その後、「本当につらい仕事ですよ。本当に大丈夫ですか。」と再度念押しの質問が投げかけられ、はい。やり遂げることが出来ます。と同様に答えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格テストなので対策の必要もなく、最終面接の前日までに受けておいてというものだった。

WEBテストの内容・科目

TAL:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

質問回答形式36問
図形配置1問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく否定されても自分自身の意見を一貫して自信を持って伝えることが重要だと思う。私は「〇〇さんがやりたいことはここでは出来ない」と言われ、少し戸惑ってしまい、返答できない時があった。繰り返しにはなるが、とにかく与えられた質問に対しては、自分が思う完璧な返答ではなくても率直な意見を述べていくことが大切であると思う。

面接の雰囲気

とても厳かな雰囲気で始まったため、強い緊張感があった。面接官の方がとにかく納得するまで質問は繰り返され、深堀りされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この金融業界を志望したきっかけを教えてください。

接客業をやっていた経験から、自分の言葉やサービス自体がお客様に還元され内的部分を支えることが出来た点に強い魅力を感じてきました。そのため無形商品を扱うからこそ、そこで働くヒト自体が商材として活躍することが出来る金融業界に関心を持ちました。相手の立場にたって考え行動する力を活かし、お客様に寄り添った提案を行っていきたいです。「正直、この職種は人を支えたり寄り添ったりすることとは逆で、自分のお客様に対してより高い保険金をお支払うとなると、相手方の保険に加盟されているお客様にはその分少ししか払われないということになります。全ての人を幸せにできない職ですが、その点は理解できていますか。」と指摘された。

アルバイトにおいて自分は周りの人とここが違う思った点はどこですか。

とにかく個々のお客様に合わせて対応を変えていたことだと思っています。一人一人ニーズが違うことは分かっていながらも、接客は慣れてきてしまうとパターン化され、同じような声掛けや接し方がつい続いてしまいがちになります。私もそのような時期は少しあったのですが、とにかくご来店されたお客様の態度を一人一人見て第一声を変えてみたり、常連のお客様がご来店された際には前回購入された商品の感想を聞いてみたり、商品やお店全体で満足して頂くことはもちろん、私の接客自体に喜んで頂けたこと、接客が付加価値となって顧客満足度に繋げることが出来た点が違ったと思っています。そして、そのような部分がいい結果に繋がったのだと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1451億9400万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

ソニー損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。