就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラックランドのロゴ写真

株式会社ラックランド 報酬UP

ラックランドの本選考対策・選考フロー

株式会社ラックランドの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ラックランドの 本選考

ラックランドの 本選考体験記(5件)

22卒 3次選考

企画設計職
22卒 | 鹿児島大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
空間ディスプレイ業界という業界の中でラックランドの強みは何なのか、また他社と比べて細かく業種が分かれているので自分の一番志望する業種は何なのか、この2つを調べることが大切だと感じた。ラックランドの強みは、①空間ディスプレイ業界の中でも「飲食空間」に特化している企業であるということ、②グループ企業が多く、様々ある業務をそれぞれのグループ企業が専門で行っている専門家集団であること、この2つではないかと考える。 また、オンラインでの職種説明とは別に社長が実際に会社について説明する「社長登壇webセミナー~ラックランドを知ろう~」というセミナーがあるため、これに参加しないと内定はもらえないのではないかと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 1次面接

企画設計職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ディスプレイ業界の中でのこの会社の位置付け、どういった特徴を持っているかについて深く調べた。その中でも商空間という最大の特徴に関して博物館や美術館など他の空間との違い、特徴についてしっかりと自分の言葉で話せるようにすることが大事だと思い調べた。そうすることで志望動機も厚みが出たと思う。また職種別の採用であるので自分が選んだ職種をなぜ選んだのか、今何をしたいのか、これからどうなっていきたいのかをこの会社の特徴を絡めて話すことができれば熱意も伝わるのではないだろうかと思い、ただ職種に関してだけではなくこの会社のこの職種への志望動機等も考えた。建築について学ぶ人が多く、美術系の私はポートフォリオ制作に苦戦したためもう少し早くから取り組んでおけばよかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 京都美術工芸大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社の歴史であったり、会社の今の理念・方向性などの企業研究は、実際に面接の中でも問われたことなのでしっかりと対策しておいて損はないと思います。あとは店舗の内装の事例や、他の事業所についても聞かれることがあったのでもっと企業研究をしておけばよかったと振り返って思います。主にマイナビなどの就活サイトや公式サイトなどを参考にすれば充分だと思います。 あとは自己分析にプラスして自分の空間デザインに対しての考え方や、なぜこの職種かと聞かれたときにしっかりと答えられるようにしておくべきだと思います。また心配であれば他の空間デザインのお仕事についても広く浅く調べておき、どの業界の位置の会社なのかを感覚的に感じることも大事だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

21卒 内定辞退

技術コース・デザイン分野
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
一番大切(というより面接の際のウケが良かった)のは、社長が登壇されるTOPセミナーというイベントに参加していたことです。インターンシップ参加者のみに、1月上旬に開催されるセミナーの案内があったようなのですが、社長が登壇されるのは一日のみだったようです。私はそのセミナーに地方から参加していたので、その話を面接でするだけでも私自身の話にかなり興味を持っていただけました。 また、会社的にまだまだ成長段階にある会社のため、凝り固まった思想ではなく、開拓精神がある人を求めていると感じました。地域限定社員制度があることを下調べで知っており、セミナーの際にも詳細について人事の方に質問していたので、最終面接前の人事の方との面談の際に、「将来はその制度を使って、デザイン分野の社員であっても、地方拠点に勤めて自ら道を切り開いていきたい」という旨の話をすると、とても話に興味をもっていただけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

ラックランドの 直近の本選考の選考フロー

ラックランドの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 企画設計職
22卒 | 鹿児島大学大学院 | 男性
Q. ラックランドを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は2つ。 1つ目は「まずは笑顔で楽しみながら仕事をすること」である。社長自ら「人の笑顔を作るには、まず自分が笑顔でなければならない」と話す会社は貴社以外に無く、いきいきと働くためのヘルスケアサポートやサテライトオフィスの導入など他社に比べ充実したサポートがあり、笑顔で楽しみながら仕事できる環境が形成されていると感じた。そのような洗練された空間で仕事をすることで初めて、人を心の底から喜ばせる空間を創造することができると考える。 2つ目は「カフェの空間デザイン」である。私は今まで数多くのカフェを訪れ、異なるコンセプトを持った様々なカフェの空間デザインを見てきた。同じカフェでも人それぞれ感じることは異なり、ある人はコンセプトに沿って統一されたデザインを好み、ある人は近未来的な珍しいデザインを好んだ。今まではカフェを訪れ、空間を楽しむユーザーであったが、これからは人々を喜ばせるカフェ空間を追及するデザイナーとして生きたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 志望動機

職種: 企画設計職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. ラックランドを志望する理由を教えてください。
A.
世間や人々の生活をよりよくしようと努力している様々な企業の発展に空間を通して貢献したいと考えているため御社を志望しました。ディスプレイ業界の中でも御社は商空間を中心に行なっている会社です。商空間は実際に店舗を介して消費者の方々と深く関わることができるので消費者がどのような空間を求めているかという要求、そして需要を知ることができます。御社はこれまでの商空間創造の経験から消費者の求める空間に関するデータやそれを形にするノウハウ、また今後も変わっていく空間に対する需要や要求を常に知ることができると考えました。このことから先述の私の思いである様々な企業の発展に空間を通して貢献できると考えたため御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 京都美術工芸大学 | 男性
Q. ラックランドを志望する理由を教えてください。
A.
○お客様に合った空間をプロデュースする 私は貴社のお仕事をしていく中で、お客様への空間のプロデュースを大切にしていきたいと考えております。 建築的な分野ではもちろん、全体の内装デザインをはじめ、ディスプレイで置く雑貨の種類など、細い部分にまでこだわりを持って提案していきたいと考えております。 また建築は時代とともに進化するものであり、内装を手がける上で建築の知識は必要不可欠なものだと考えております。 全てはお客様の「喜び」のためにどうするべきかを考えます。 貴社でインテリアデザインを徹底的に研究し、そこで身につけた知識や技術を自分の強みとし、お客様に満足いただけるにはどうすればいいかを探求したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

21卒 志望動機

職種: 技術コース・デザイン分野
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. ラックランドを志望する理由を教えてください。
A.
総合的な空間プロデュースをしたいと考え、志望させていただきました。私が今まで学んできたことは建築に関する知識ですが、内装デザインだけでなく、サイン計画や家具・什器の提案もしていきたいと考えています。 そう考えたきっかけとして、先日訪れたカフェで、暗く落ち着いた色で統一された店内のなか、違和感を覚えました。というのも、ベビーチェアだけが明るい黄緑色で、明らかに空間の雰囲気とそぐわなかったためです。 クライアントの方々は人生をかけて空間づくりを依頼される方も大勢いらっしゃるだろうし、その方々の「期待に応える」ために隅々まで手をかけ、空間の世界観を創りだすことは、空間づくりに関わる者の責務だと私は考えています。そのために、サイン計画や家具・什器といった細かな部分にも妥協しない、総合的な空間プロデュースが必要です。そうすることで、クライアントの事業成功のお手伝いをしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

ラックランドの エントリーシート

22卒 本選考ES

企画設計職
22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 企画設計職の志望理由
A.
誰かの居場所となるような空間づくりができる職種に携わりたいと考え、内装設計を総合的に行うことができる貴社の企業設計部を志望いたしました。 私は、幼い頃から建築分野に興味があり、大学でも建築を専攻としております。 その中でも特に内装設計に携わりたいと思う理由は、誰かの記憶に残るような空間をデザインしたいからです。人は、様々な場所に、それぞれの思い入れがあるものです。 私は、その場所に足を運ぶ度に何かを思い出したり、感動したり、時には安心するような空間を新たに創り出し、誰かの役に立ちたいと強く思っています。  さらに貴社では、様々な物件に挑戦できるところや、内装設計についても総合的にセクション分けがなく行うことができる点がとても魅力的です。  このように私は空間をデザインをし、空間を通じてその場に笑顔を生み出し、社会に貢献したいと考え、貴社の企画設計職を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日

21卒 本選考ES

デザイン
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 第一志望の職種について、志望する理由を教えてください。(手書きのため字数制限なし)
A.
デザインを通じて、最も「人に近い」提案をできる職種だからです。 大学4年間で建築物の“外側”を学びました。様々な建築物を見て感じたのは、特にビルなどは、似通った外観のものが多いということです。しかし“内側”は、クライアントの要望に合わせ、外側以上に様々なデザインで空間が彩られています。これは、建築物の“内側”は最も「人に近い」空間であり、この空間のデザインで、人々の笑顔を生み出せるかが大きく左右されるからだと私は考えます。 そのような空間デザインを提案できる職種で働き、さらに私が携わったデザインで人々の暮らしを彩ることが出来ると思うと、これほどのやりがいを感じられることはありません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

ラックランドの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
20人
90分
“ラックランド”での魅力は何ですか。 最大の魅力だと思った理由と、更に魅力を引き出すためにあなた達なら何をしますか。 具体的な例を挙げ説明をして下さい。
詳細
2022卒
5人
60分
皆さんがいきいき働ける会社はどのような会社ですか? また皆さんが社長だとしたら、その会社を実現するためにどのような取り組みをしますか? リスクと効果両方の面から考えてください。
詳細
2022卒
6人
70分
働きやすい会社とはどんな会社か
詳細
2022卒
3人
40分
ラックランドの歴史を教えてください
詳細
2021卒
16人
60分
理想の社会人とは
詳細

ラックランドの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

企画設計職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 当社のキャッチコピーを考えてください。
A.
「商から笑を」というキャッチコピーを考えました。御社はディスプレイ業界の中でも商空間を中心に行う会社です。商空間はショッピングセンターであったり各店舗だったりと消費者が実際に足を運びその空間に足を踏み入れ体験する機会が生まれます。実際には購入が目的でもその空間を通して人の感情であったり、購入意識は変動していくと思います。御社は数多くの商空間を創造してきたため、その経験から消費者がどのような空間を求めているのかに関しても多くの情報を持ち、さらにこの先も商空間を通して生活者と深く関わることで時代や年齢層、ブランド等のそれぞれの店舗でどんな商空間が求められているのかということをいち早く知ることができます。それらを生かして消費者が求めている空間を作り出し笑顔を産み続けることができると考えたためこのキャッチコピーにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

21卒 1次面接

技術コース・デザイン分野
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 尊敬している人は誰ですか
A.
(全く考えていなかったので、その場で考えて答えました。) 「大学で所属する部活のコーチを尊敬しています。寡黙な方で私からたくさん働きかけないといけないこともありますが、私がしてはいけないことをしてしまったときは、ビシッと注意をしてくださいます。そのため、寡黙な方ですが、私のことをしっかり見てくださっていることが伝わり、私自身も将来後輩が出来たときには、そのような存在でありたいと思うきっかけとなりました。」と答えました。 他の学生も想定していなかったようで、母親と答えている人が多かったように思います。この質問をされた面接官(60代くらい)の方は、「僕らの世代では松下電器をつくった松下幸之助と答える人が多いけど、時代だなぁ」と言われていて、興味本位の質問だったかもしれません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

ラックランドの 内定者のアドバイス

22卒 / 京都美術工芸大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
学生生活のときに何に力を注いでいたのか?またそこから何を学び、この会社のどのような点に力を入れていきたいか?など基本的な、業界研究、企業研究、自己分析を徹底的に行い、どんな質問が来ても答えられるようにしておくべきだと思います。面接の中ではこのような基本的な部分にプラスして自分の考えや、少し難しい内容の質問が来ますが、しっかりと自分の言葉で落ち着いて答えられるようにしたら落ちることはないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
協調性が大事だと感じます。私自身はグループディスカッションの時などには同じ面接を受けていた学生の方の考え方を、参照したりしながら自分の意見を述べていたので、個人ではなく、チーム意識で面接に挑んでおりました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
とても厳しい環境で働くということを、念を押されたので、それ相応の覚悟をもって選考に挑まなければいけないと感じました。ですが厳しいからこそ得られるものや感じるものもあるので、その部分のどこに着目し大切にして行くべきかの自分自身の決断を固めなければいけないと感じました。 続きを読む
21卒 / 広島大学大学院 / 女性
職種: 技術コース・デザイン分野
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
現在成長中の会社であるため、採用数は同業他社よりは多いと思います。 そのためインターンシップ参加者に対し早くから選考を行っているので、積極的に参加することが大切だと感じました。 また、社長との距離感が同業他社と比べとても近く、セミナーでも社長が登壇されていました。そのことに関して面接や面談で逆質問したりするなど、社長に関する会話をした際は、人事の方も面接官の方も、他の会話よりも食いついて話をされていたように感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ポートフォリオの質。 プレゼンをする際のことを考えてポートフォリオもつくれているか。 プレゼンを自身を持って出来ているか。 自分の考えを理路整然と説明できるか。 会社について、他の学生が知らないようなことを下調べで知っている。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
SPI試験の連絡がなぜか来ておらず、リマインドとしてきたメールを拝見してからSPI試験があることを知りました。そのためSPI試験準備はほぼゼロです。不測の事態にも対応できるように、早め早めの準備が必要です。 続きを読む
閉じる もっと見る

ラックランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラックランド
フリガナ ラックランド
設立日 1970年5月
資本金 16億2800万円
従業員数 1,403人
売上高 411億600万円
決算月 12月
代表者 望月圭一郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目18番20号
平均年齢 39.6歳
平均給与 519万円
電話番号 03-3377-9331
URL https://www.luckland.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136975

ラックランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。