2022卒の京都美術工芸大学の先輩がラックランド技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ラックランドのレポート
公開日:2021年4月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術職、役員クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話し方や、雰囲気を大事にされていると感じたので、緊張はしていたが出来るだけ、話し方をゆっくりし落ち着いて面接には挑みました。
面接の雰囲気
初めは緊張感が漂い厳しめのイメージであったが、自己紹介やポートフォリオのプレゼンのあとは自分自信に問われる内容が多かった。
面接後のフィードバック
人柄であったり、技術的な面で魅力を感じて下さった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式サイト
最終面接で聞かれた質問と回答
自分が今後この会社で付加価値となる部分はなんですか?
私はこのコロナ禍による被害に関して空間機能について考える機会がふえました。そんな中でも飲食店に関わる印象が現在はまるで「悪」であるかのように、世間的な目が向けられるようになりました。今後アフターコロナの世界を見ていく中で空間を生み出す私たちデザイナーが、そんなコロナ禍にも対応出来るデザインの提案をして行かなければならないと感じております。
私はこのコロナ禍という現状をマイナスに捉えるのではなく、逆手をとりチャンスだと考えられるようにしたいと考えております。私は大学での課題でも、常に人の動線を極限まで考えます。人が使う空間であるからこそ空間の意味や必要性は重要視されてくるもの考えております。私は人のための空間を作るために貢献して行けるように頑張りたいです。
アーティストとデザイナーの違いは?
アーティストは自分自身を表現するものであり、デザイナーは人のために表現するもの。音楽家や芸術家で例えると、自らの思いや訴えを音楽や歌詞、また絵などで表現をし自らの意思を発信しているのがアーティストだと考えます。基本的に誰かの為でなく、自ら発信した作品に価値を付けてもらうイメージだと考えております。またデザイナーはクライアントありきでデザインを施して行く仕事なので、クリエイティブを用いて課題解決を行う職業です。なので必ずしも自分が作りたいものを作れる仕事ではなく、基本は相手の為に仕事を行います。双方にメリットデメリットが存在し、アーティストの場合仕事としてのリスクは大きく認められるまでに多大な努力や運が必要で、デザイナーは自分のスタイルで必ずしも仕事が出来ないという点が挙げられます。
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ラックランドの 会社情報
会社名 | 株式会社ラックランド |
---|---|
フリガナ | ラックランド |
設立日 | 1970年5月 |
資本金 | 16億2800万円 |
従業員数 | 1,403人 |
売上高 | 411億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 笠原弘和 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目18番20号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 508万円 |
電話番号 | 03-3377-9331 |
URL | https://www.luckland.co.jp/ |
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