就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラックランドのロゴ写真

株式会社ラックランド 報酬UP

【21卒】ラックランドの技術コース・デザイン分野の最終面接詳細 体験記No.10983(広島大学大学院/女性)(2020/10/27公開)

2021卒の広島大学大学院の先輩がラックランド技術コース・デザイン分野の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ラックランドのレポート

公開日:2020年10月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術コース・デザイン分野

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 丹青社

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
設備職/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ポートフォリオのプレゼンの際に、前回の面接の後、配布用の資料を作成したので是非ご覧になってください。と言って資料を配ったことが評価されたと感じました。
この資料もしっかり評価の対象にさせていただきます。と仰っていました。

面接の雰囲気

面接官の方々の第一印象としては怖そう、でしたが、面接が進んでいくうちにフォローなどもしてくださり、温かい方々だと感じました。入室直後の雰囲気に負けてはだめだと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望理由、それに続けてポートフォリオのプレゼンを、すべて合わせて20分程度で自由に話してください。

自己紹介:本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます。と、自己紹介の前に最初に一言御礼を言うことを心掛けていた。また、その後の自己紹介は他の人はやってないような自分の特徴的な経験を話して、面接官に自分のことを”覚えて”もらえるようにした。

志望理由:私は空間により地域の未来を変えたいと考えています。私は地方出身で、地方中核都市にも幾度か訪れたことがあるのですが、東京に訪れた際、その集客施設やイベントの圧倒的な多さに驚くことが多々あります。東京だけがこんなにも情報や人に溢れているように感じ、地方中核都市と比べても大きな格差を感じるのです。
空間の使い方は無限大で、そのデザインによって、地域の未来を変えることも可能であると私は考えています。商空間をリードする存在であり、日本各地に拠点を持つ貴社であれば、それが実現できると考えました。さらに貴社は地域限定社員制度も導入されているので、その制度を使って将来地元に戻り、地元に貢献していきたいと考えています。

プレゼン:面接官の方との距離は、大きな机を挟んで部屋の端と端だったのですが、ポートフォリオのプレゼン前に事前につくっていた資料をお渡ししてもいいですか、と尋ね、その流れでぜひ近くまで来てプレゼンしてくださいと言われました。

第一志望の職種について、志望する理由

 デザインを通じて、最も「人に近い」提案をできる職種だからです。
 大学4年間で建築物の“外側”を学びました。様々な建築物を見て感じたのは、特にビルなどは、似通った外観のものが多いということです。しかし“内側”は、クライアントの要望に合わせ、外側以上に様々なデザインで空間が彩られています。これは、建築物の“内側”は最も「人に近い」空間であり、この空間のデザインで、人々の笑顔を生み出せるかが大きく左右されるからだと私は考えます。
 そのような空間デザインを提案できる職種で働き、さらに私が携わったデザインで人々の暮らしを彩ることが出来ると思うと、これほどのやりがいを感じられることはないと考え、志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ラックランドの他の最終面接詳細を見る

サービス (その他サービス)の他の最終面接詳細を見る

21卒 | 広島大学大学院 | 女性
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】7人【面接官の肩書】人事職一名/不明【面接の雰囲気】入室した瞬間から、面接官のうち一名の態度があまりよくなく、他の面接官の方と話しているときも興味なさそうにしていて傷つきました。【大学での研究内容はなんですか】人で賑わう場所に興味...
問題を報告する
公開日:2020年11月27日
20卒 | 成蹊大学 | 女性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表【面接の雰囲気】面接官の方は非常に柔らかい雰囲気を持っていて、落ち着いている雰囲気だった。きちんと学生の話にも耳を傾けてくださり、誠意を感じた。【逆質問)御社はデザインが強いと話すほかの会社よりも圧倒的にデ...
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
17卒 | 大妻女子大学
最終面接
【学生の人数】6人【面接官の人数】7人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】雰囲気は最終かつ役員のため少し堅めだったが、質問を聞き終わった後にはなぜこの質問をするのかなどフィードバックをしてくれた。【入社してから5年後、あなたはどのような仕事をしていますか。スポーツ...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ラックランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラックランド
フリガナ ラックランド
設立日 1970年5月
資本金 16億2800万円
従業員数 1,403人
売上高 411億600万円
決算月 12月
代表者 望月圭一郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目18番20号
平均年齢 39.6歳
平均給与 519万円
電話番号 03-3377-9331
URL https://www.luckland.co.jp/

ラックランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。