2022卒の日本大学の先輩がラックランド企画設計職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ラックランドのレポート
公開日:2021年9月22日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 企画設計職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
私が進んだところまではオンラインでした。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 企画設計部部長/建築設計部部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前に配布されたURLから入室。選考終了後退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ポートフォリオの発表が5分間で切り上げられるためしっかりとまとめて発表できる準備をしておくことが必要だと思った。
面接の雰囲気
固い空気でもなく、かといって和やかな雰囲気でもなく自然な感じだった。そのため適度な緊張感とリラックスができる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
当社のキャッチコピーを考えてください。
「商から笑を」というキャッチコピーを考えました。御社はディスプレイ業界の中でも商空間を中心に行う会社です。商空間はショッピングセンターであったり各店舗だったりと消費者が実際に足を運びその空間に足を踏み入れ体験する機会が生まれます。実際には購入が目的でもその空間を通して人の感情であったり、購入意識は変動していくと思います。御社は数多くの商空間を創造してきたため、その経験から消費者がどのような空間を求めているのかに関しても多くの情報を持ち、さらにこの先も商空間を通して生活者と深く関わることで時代や年齢層、ブランド等のそれぞれの店舗でどんな商空間が求められているのかということをいち早く知ることができます。それらを生かして消費者が求めている空間を作り出し笑顔を産み続けることができると考えたためこのキャッチコピーにしました。
なぜディスプレイ業界を志望するのか
人のことを考えて一生懸命努力している企業の発展に空間を通して貢献したいと考えているためディスプレイ業界を志望します。私が中学2年生の時に学校行事として近くの一足が遠のき、閑古鳥のなく商店街のお店の経営者の方々と交流会が行われました。その際にお店の経営者の方がたのお客様に対する熱い思いとその努力を知り感動したのともに、商店街全体の空間が寂れた印象を与えてしまっているため利用する方が少なくその努力や思いを知ることなく生活していることに対して残念に感じました。このことから空間が人に与える影響の大きさを学びました。この経験からまず人の生活をよりよくしようと一生懸命努力する企業の発展に貢献したいという思いになり、そのためには空間創造が最適だと考えこの業界を志望するに至りました。
株式会社ラックランドの他の1次面接詳細を見る
サービス (その他サービス)の他の1次面接詳細を見る
ラックランドの 会社情報
会社名 | 株式会社ラックランド |
---|---|
フリガナ | ラックランド |
設立日 | 1970年5月 |
資本金 | 16億2800万円 |
従業員数 | 1,403人 |
売上高 | 411億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 笠原弘和 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目18番20号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 508万円 |
電話番号 | 03-3377-9331 |
URL | https://www.luckland.co.jp/ |
ラックランドの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価