就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラックランドのロゴ写真

株式会社ラックランド 報酬UP

【22卒】ラックランドの企画設計職の1次面接詳細 体験記No.17816(日本大学/男性)(2021/9/22公開)

2022卒の日本大学の先輩がラックランド企画設計職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ラックランドのレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 企画設計職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

私が進んだところまではオンラインでした。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
企画設計部部長/建築設計部部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前に配布されたURLから入室。選考終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ポートフォリオの発表が5分間で切り上げられるためしっかりとまとめて発表できる準備をしておくことが必要だと思った。

面接の雰囲気

固い空気でもなく、かといって和やかな雰囲気でもなく自然な感じだった。そのため適度な緊張感とリラックスができる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当社のキャッチコピーを考えてください。

「商から笑を」というキャッチコピーを考えました。御社はディスプレイ業界の中でも商空間を中心に行う会社です。商空間はショッピングセンターであったり各店舗だったりと消費者が実際に足を運びその空間に足を踏み入れ体験する機会が生まれます。実際には購入が目的でもその空間を通して人の感情であったり、購入意識は変動していくと思います。御社は数多くの商空間を創造してきたため、その経験から消費者がどのような空間を求めているのかに関しても多くの情報を持ち、さらにこの先も商空間を通して生活者と深く関わることで時代や年齢層、ブランド等のそれぞれの店舗でどんな商空間が求められているのかということをいち早く知ることができます。それらを生かして消費者が求めている空間を作り出し笑顔を産み続けることができると考えたためこのキャッチコピーにしました。

なぜディスプレイ業界を志望するのか

人のことを考えて一生懸命努力している企業の発展に空間を通して貢献したいと考えているためディスプレイ業界を志望します。私が中学2年生の時に学校行事として近くの一足が遠のき、閑古鳥のなく商店街のお店の経営者の方々と交流会が行われました。その際にお店の経営者の方がたのお客様に対する熱い思いとその努力を知り感動したのともに、商店街全体の空間が寂れた印象を与えてしまっているため利用する方が少なくその努力や思いを知ることなく生活していることに対して残念に感じました。このことから空間が人に与える影響の大きさを学びました。この経験からまず人の生活をよりよくしようと一生懸命努力する企業の発展に貢献したいという思いになり、そのためには空間創造が最適だと考えこの業界を志望するに至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ラックランドの他の1次面接詳細を見る

サービス (その他サービス)の他の1次面接詳細を見る

20卒 | 成蹊大学 | 女性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業(年数は不明)【面接の雰囲気】説明会の特に話をされていた方で、しっかりと意見を述べる人だという印象があった。しっかりと人間性を見ようとする姿勢を感じた。【学生時代何を頑張ってきたのか?】私は学生時代、人の心...
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
17卒 | 大妻女子大学
最終面接
【学生の人数】6人【面接官の人数】7人【面接官の肩書】部長/リーダークラスの営業【面接の雰囲気】面接官は表情を変えず淡々と質問をしていく感じだった。特に圧迫だと感じなかった。盛り上がると社員同士少し笑いながら話すといったことはあった。【自分を第三者の目線から紹介し...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ラックランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラックランド
フリガナ ラックランド
設立日 1970年5月
資本金 16億2800万円
従業員数 1,403人
売上高 411億600万円
決算月 12月
代表者 望月圭一郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目18番20号
平均年齢 39.6歳
平均給与 519万円
電話番号 03-3377-9331
URL https://www.luckland.co.jp/

ラックランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。