
23卒 本選考ES
コンサルティングセールス職
-
Q.
就職活動の軸
-
A.
2点あり、1つめは「自分が企画したもので、多くの人を幸せにする」という目標が叶えられる環境があることだ。所属するサークルでのイベント企画の経験から、自分達で考えたもので相手に喜びや感動を届けることに非常にやりがいを感じた。 2つ目は「社員が互いに尊重し、高めあえる環境があること」である。所属するサークルでの経験や受験勉強から切磋琢磨し、成果を上げることにやりがいを感じ、この環境が自分の価値を最大限発揮できると考えた。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
貴社を志望する理由は、貴社の業務内容が上述した私の軸の1つ目に該当し、社風が2つ目に該当すると考えたためである。 私は「自分で企画したコンテンツで多くの人に笑顔を届けたい」と考えており、エンターテインメント業界を志望している。中でもイベントキャンペーンやノベルティ企画など幅広い業務に携わることができる貴社のコンサルティングセールスに興味をもった。 入社後は知識を身につけて、ODM企画・制作部門に携わり、クライアントの課題を目に見える商品という形で解決していきたい。理由は2点あり、1つ目は自己成長が他者の成長につながるためである。塾講師のアルバイトの経験から、自分の価値を高めることで他者に付加価値を与えられ、感謝されることに非常にやりがいを感じた。そのため、企画から生産まで幅広い工程に携わる中で自分の知見を深め、クライアントの売上やブランド価値の向上に貢献できる貴社のODM部門に魅力を感じた 2つ目は自分がアイドルやアニメなどのエンターテインメントが好きだからである。多くの人に幸せを届けるためには、まずは自分が楽しむ必要があると考えており、その情熱を活かして、クライアントの課題解決に貢献したい。 また、ホームページや説明動画からチームで助け合い、挑戦し続ける社風を感じた。上述した想いを達成するためには、主体的に挑戦し続け、顧客が求めるニーズを把握し、それに合う商品を提案するといった成長が不可欠である。入社後も常に学び続け、自分の企画したエンターテインメントコンテンツでクライアントの課題を解決し、その先にいる人々に「ワクワク」を届けられる人材になることを目標とする。 続きを読む
-
Q.
あなたのアピールをお願いします。誰にも負けないところや、当社が採用するべき理由など、何を書いてもかまいません。
-
A.
私の強みは「目標達成に向けてメンバーを巻き込んで努力できること」である。 これは、所属するテニスサークルでのイベント企画の際に発揮された。 コロナ禍で従来のイベントが中止になったが、企画担当として「1年生が仲間と交流できる機会」を作りたいと考えた。しかし、参加人数の多さや内容、イベント運営に協力的ではない人もいるといった課題があった。そこで協力を得るためにそのようなメンバーには個別に連絡をとり、論理的かつ感情的に交渉した。具体的には参加人数が60人であるのに対し、運営が3人しかいないという危機的状況を話した上で、私達が感じた楽しさを後輩にも味わってほしいという私の想いを伝えるといったことである。また、イベントの3ヶ月前から会議を始め、議論の時間を十分に確保した。 その結果、メンバーの協力によるスムーズな運営、自分だけでは思いつかないアイデアが生まれ、70人規模のイベントを成功させることができた。 入社後は私の強みである「巻き込み力」を活かして、事業を超えた多くの方と積極的に情報共有する。そして、お客様に「ワクワク」を届けられる最適なコンテンツを提案し続けたい。 また、ゼミでは「若者の消費の特徴や変遷」をアイドルやファッションと結び付けて研究している。そして、ゼミを通じて得た自分の考えを相手に分かりやすく伝えるスキルや、消費者行動やついての知識は、ニーズを把握する、クライアントへの提案の際に役に立つと自負している。 続きを読む