21卒 本選考ES
営業職
21卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
学業・ゼミ・研究室等で取り組んだ内容
-
A.
スポーツマネジメントについて学びました。大学の授業内で、健康寿命の延伸が国の課題であると知りました。私は国や地域はこの課題に対して、どのように スポーツをマネジメントしているのか知りたく、ゼミに入りました。 ゼミでは教科書を読み、興味を持ったキーワードについて毎週、約20人の前で、プレゼンテーションをしました。 結果、専門的な知識を身に着けるだけでなく「相手に分かりやすい伝え方」を学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
医師を支える中で、医療費削減に貢献したいです。 大学の陸上部でのマネージャーの経験から、支えることを職にしたいと思ったこと、また大学で学んだ、医療費増大に危機感を感じたことがきっかけです。 貴社であれば、正確な検査や診断薬で医師の治療を支え、さらに無駄な医療行為を減らすことで医療 費削減にも貢献できます。 営業として、強みである主体性や傾聴力を活かし、製品を世の中に広めることで貴社に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
長所・短所
-
A.
長所は、何事も自分事として捉える点です。 ブッフェでのアルバイトで、常に温かい料理を提供しました。賄い料理を食べた際に私は冷めていて 美味しくないと感じ、キッチンの人と相談しながら課題を解決しました。 短所は、1人で目標達成をする際にやる気が続かない点です。 TOEICの点数を800点に上げる目標を立てましたが、やる気にばらつきがあり達成できませんでした。 現在は周囲に目標を宣言し、やる気を維持しています。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、主体性があることです。 ユニクロの接客・販売のアルバイトで、お客様から態度が悪いとお叱りをいただき、変わらなくては ならないと強く思いました。 店長に相談し接客を見直すと、お客様の気持ちを考えていないと気づきました。そこで、お客様の些 細な行動から気持ちを推測するために傾聴を行いました。結果、お叱りはなくなりました。 営業として、主体的にお客様のニーズを引き出し、応えることで貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
アルバイト経験
-
A.
2年間、ユニクロで接客・販売のアルバイトをしています。担当業務は決まっていませんが、試着室を 担当することが多いです。 また半年間、ブッフェでも料理を提供する担当としてアルバイトをしています。 続きを読む
-
Q.
これまで⼀番打ち込んだこと、そこから得られたものを教えてください
-
A.
陸上部のマネージャーとして、ミスをゼロにしました。 マネージャーの人数が半減し、タイム計測のミスが多発していたことに危機感を感じました。 そこでミスを分析したところ、原因は4つの業務を1人で同時に行うことと分かりました。1つでも業 務を後回しにするため、携帯電話を持ち動画を撮ることで2つの業務を後回しにし、ミスをゼロにしま した。 この経験で、課題解決では課題を深く分析することが重要と学びました。 続きを読む
-
Q.
会社選びのポイントを3つあげてください。(待遇、福利厚⽣、社⾵、経営理念等どんな事でも結構です)
-
A.
「自分の就職活動の軸と一致しているか」「経営理念に共感できるか」「教育体制が整っているか」 の3点です。 続きを読む