就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

【海運業の未来を担う】【17卒】川崎汽船の本選考体験記 No.2249(横浜国立大学/)(2017/6/13公開)

川崎汽船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒川崎汽船株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ANA Cargo

選考フロー

説明会(4月) → webテスト(5月) → 成績提出(5月) → ES(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は海運業界の概況や最新の情報にどれだけ敏感にいれるかが通過のカギになると考えました。面接でも最近はこうだからという風に話せると、おっ!てなります。あまり目立たない業界だし、商社と併願されがちなのでそこで海運が第一志望なんだという熱意が伝わればかなり有利になります。そして、この会社は海運大手3社の中でも規模は小さめなので、売上高などの数字で見えるところよりも社風や社員さんの雰囲気などから特徴を掴んでいくようにしていました。

志望動機

私は日本と海外をつなぐような仕事で、なおかつ生活に必要不可欠なものに関わる仕事がしたいと考えています。周囲を海に囲まれた日本にとって海運業は紛れも無く必要不可欠な産業です。そして、説明会で出会った社員さんや社内の雰囲気を肌で感じて自由闊達な社風が自分に合っていると感じたことも大きな理由です。部活動のマネージャーを通して、今あるものをどうやってより良くしていくか、どうやって他の人と関わっていくかということを常に考えてきました。その思考力と対人能力を御社で生かせると思っています。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

クレペリン

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとした話しぶりや受け答えができているか、目を見て話せているか、という基本的なところが重要であったのではないかと思います。面接官の人事の方も学生の話を目をみてうなづいて聞いてくださり、とても魅力的な社員さんだったと感じました。そして、説明会の際にお話しした方だったのですが、冒頭におひさしぶりですと声をかけてくださり、とても救われました。

面接の雰囲気

ESに沿って志望動機と自己PRだけだった。3人いたので他の人が話している間に気持ちを落ち着けることが出来てよかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は大学時代に最も力を入れた部活動のなかで2つのことを大事にしていました。1つ目は小さな気づきを大事にすることです。マネージャーの仕事はやって当たり前のことが多く、それを日々くり返しているだけでは強いチームは作れません。日常の練習風景に常に批判的な目を向けて小さな気づきから少しづつチームを良くしていくことを意識していました。2つ目はチャレンジングな気概を持つことです。同じ大学のアメフト部は1部リーグに所属しており、毎年良い成績を残していました。身近にお手本がいるのだから、とアメフト部の食事管理の方法を直接学んで自分の部活でも試してみました。結果はなかなかうまくいきませんでしたが良いと思った時にとりあえず試してみるという精神は育ちました。

ケイラインを知ったきっかけは?

日本からフィリピンに運航している船を実際に目の当たりにしたことからです。大学2年次に学部のプログラムでマニラのフィリピン大学ディリマン校に赴く機会がありました。その中で郊外のスービック経済特区を訪れた際に港に寄港している日本の大型船を見ました。定期船で一週間に一回来航しているとのことで、世界中が海で繋がっていることを肌で感じることができました。見た船は御社のものではなかったのですが、そこで海運業界に強い興味を持ち、調べていくなかで御社を知りました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
15年目位の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

川崎汽船に入りたいという熱意を見られていると思った。自分を好きなようにアピールするためのチャンスを面接の最後にもらったときには、これまでの質問ももちろん必要だったけど、面接官は絶対にここでの熱意を一番見ているはずだ、と瞬時に悟った。何かありますか?という聞かれ方だったので控えめな人は大丈夫ですと言ってしまっていたかもしれないが、あそこで何も話さなかったら絶対に落ちていただろうと思ったし、言いたい事を言えたのですがすがしく面接室を出れた。

面接の雰囲気

ESに沿った質問が主だった。気になった事をその都度突っ込まれるような感じだった。慌てずどっしり構えて置いたほうがよさそう。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機に人の役にたちたいとあったけど、そう思ったきっかけはあるのか。

明確なきっかけはありません。しかし、昔から勉強を頑張ったり公立高校から国公立大学への進学を考えたのも、両親のことをずっと尊敬していたからでした。その時にはわからなかったけど、常に自分の気持ちに寄り添ってくれて甘やかすこともなく、立派な成人に育ててくれたのは両親がいたからだと心の底から思っています。ここからの人生は親への恩返しもありつつ、自分が受けたものを親だけでなく広くいろんな人に受け取ってほしいと思う気持ちがあって人の役にたちたいと自然に考えるようになりました。

アピールしたいことはありますか。

海運業で自分の強みが最も生かせると思っていることです。例えば、不定期船の運航にはルーティンではない、その時々に最適な答えを導きだすことが求められます。私はマネージャーの活動を通して日々似たような経験を積み重ねてきました。ボトルを出す、練習メニューの時間管理をするというような基本の仕事は変わらないまでも、急にけが人が出た時、備品が足りなくなった時、雨が降ってきた時など臨機応変な行動を求められる場面はごまんとある中で、自分のこの思考力と対応力を仕事でも生かしたいと思うようになりました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/役員/役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私が女性だからなのか、ライフイベントとの両立を出来るかどうかということをかなり聞かれたように思います。もし仮に旦那さんが地方勤務になっちゃったら?ついていく?とか突っ込んで聞かれました。あとは、結婚したら家庭に入りたいタイプなのかなって感じがしたんだけど、とか、総合職で活躍するためにはそこらへんをある程度我慢しなければならないよという覚悟を遠回しに測られていました。

面接の雰囲気

事前に課題が与えられていたのだが、発表の仕方や時間なども伝えられず、はいどうぞと言われただけだったので雰囲気を組み立てるところから始めなければならなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学生活を過ごした場所で学生から見える問題点とその問題に対する改善プランを教えてください。(事前課題)

私の大学構内にはスクールバスではなく、通常の路線バスが乗り入れていて停留所も学内にいくつかあるのですが、そのバスが学生にとっても徒歩での移動に必ず使うメインストリートを走行していること。バスのダイヤは当たり前ながら人の流れが多い時に厚くなるため、人通りのおおい時間帯とバスの多い時間帯が被って歩行に危険が伴うことが問題点です。バスの走行路を早急に変更してバス停の位置も現在のメインストリートから別の場所に移すことが必要だと考えます。

50歳になったときに母校で「社会人とは」という題目で講演を頼まれたと仮定した場合、自分の後輩たちに伝えたいこと。

35年前のことです。私がこの高校で1年生だった時、当時の校長が最も困難な道に挑戦せよ、とおっしゃいました。私は自分にとっての最も困難な道はなんであるかを考えました。何にでも興味を持つ好奇心の強い私にとっては、その全てを全うすることが達成すべき困難な道だと考え、それは今にも続いています。社会人とは親に助けてもらうことなく自分ひとりで生活することであり働いてお金を稼ぐことが必要です。将来自分の子供ができたときに胸を張って話せるようなキラキラした経験をどれだけしてきたかどうかが社会人のものさしになると考えています。そんなかっこいい大人に是非なってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (水運)の他の選考体験記を見る

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1394万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。