16卒 本選考ES
グローバルバンキング
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
HSBCは、『常に高い目標に向かって粘り強く取り組める人』を求めています。 これらをあなた自身の過去の経験から、エピソードも踏まえて、アピールしてください。(日本語・400文字以内)
-
A.
私が高い目標に向かって粘り強く取り組んだ経験として、海外留学を実現させたことを挙げます。大学入学以降、英語力を自身の弱点であり、自身の目標に向けての必要性を痛感していました。そこで、「習得効率の高さ」と「語学に終始する必要のない点」から交換留学を決意しましたが、一方で金銭的困難があり費用150万円を自身で負担する必要がありました。この困難の中、目標に向け粘り強く資金集めと自身にとっての全体最適のために尽力しました。具体的には深夜勤務を中心としたアルバイトを毎日行い時間を確保する一方で、学部支給の奨学金獲得を目指すことで、学業の動機づけともしました。また、家賃2.5万円の家に移るなど徹底的な節制も行いました。結果として、10か月間で費用を貯め、また学業成績の向上や学生生活を犠牲にしなかったなど目指していた全体最適を実現しました。この目標に向け徹底的に取り組む姿勢は自身の長所だと考えています。 続きを読む
-
Q.
金融業界であなたが実現したいことは何ですか。またどのようにそれを実現しようと思っていますか。(日本語・200文字以内)
-
A.
私が金融業界で実現したいのは、日本のグローバル化とアジアの発展に参画することです。貴社のグローバル・バンキングで働き、結果を出すことでこれが実現できると考えています。なぜなら第一に、世界と日本との懸け橋となる業務はまさに上記目標と整合していると考えるためです。また第二に、「グローバル」な環境で、多くの優秀な方達がいらっしゃる貴部において、自身の成長に向けた徹底的な努力ができると考えるためです。 続きを読む
-
Q.
Webセミナーをご覧になって興味を持った内容や、人、気になったメッセージなどを理由を添えてお書きください。(日本語・200文字以内)
-
A.
興味を持ったメッセ—ジは二つあります。第一に「グローバル」です。若い方も含め社員の方々が口々に仰っており、私が目指すグローバルな働きが若くからできる環境なのだと魅力に感じました。第二に「学び」です。外資系に対する自身のイメージと異なり、多様性を持ち相互に高め合えるという環境に惹かれ、得るものが多い中で徹底的な努力が出来ると考えるためです。グローバルに、成長に向けた努力が出来る環境に魅力を感じています。 続きを読む
-
Q.
Webセミナーをご覧になってHSBCグループのどのビジネスに興味を持っていますか。下記ビジネスより最大2つをお選びください。
-
A.
グローバルバンキング 続きを読む
-
Q.
上記設問⑱で興味を持った理由を具体的にお書きください。(日本語・400文字以内)
-
A.
業務面では、グローバルに多様な経験を若くから積むことのできる業務に惹かれています。社会にインパクトを与えることを目指す自身にとって、早期からビジネススキル、ヒューマンスキルを磨くことが重要であると考えています。様々な業界の方とかかわり、経営という視座を知り、またグローバルに様々な案件に携わることで上記スキルを磨く努力ができると考えています。この点から、他企業とは異なる幅広いグローバルな経験を出来る業務に魅力を感じています。また、環境面では「徹底的にやり込む」という私の強みを、多様性を持つ環境において貪欲に学ぶ姿勢を貫くことで活かせると考えています。ビジネスマンとしての成長には徹底的な努力が必須であると考えており、交換留学や格闘技経験から培った自身の強みは、人と環境から「学ぶ」ことが可能な貴部において活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
HSBCの選考を受けるにあたって、自己PRを英語でお書きください。(英語・400文字程度 ※スペース含む)
-
A.
My strength is the ability to be into my task for my goal. Through my student life, I have tackled new things and worked on them “thoroughly”. For instance, after I finished my studying abroad, to study economy in ASEAN area that I had got interested in, I have exceptionally joined seminar class though credits are not given. Like this, with my strength, I will do tackle my job and keep growing. 続きを読む