就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【アジア研究の未来へ】【22卒】 商船三井 陸上職事務系の通過ES(エントリーシート) No.49918(立教大学/女性)(2021/6/14公開)

株式会社商船三井の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

陸上職事務系
22卒 | 立教大学 | 女性

Q.
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下

A.
○○大学の法学部では卒業論文はなく、ゼミも毎年変更可能。私は一貫してアジア研究を行うゼミに所属している。今までは東アジアの展望についての議論や、華僑に代表される人の移動の歴史の研究をしており、今年は中国の歩みと今後、そして日本との関係を研究・議論していく。このゼミを選んだのは、担当教授の○○に関する模擬講義を高校時代に受け、それをきっかけに立教大学に入ったからだ。先述の通り変更の機会はあったが、研究に伴って強い当事者意識・問題意識が芽生えたため、アジア政治を研究テーマに選び続けている。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
大別して二点ある。まず、人の生活を根底から支える仕事がしたいからだ。高校の授業で『十八史略』の鼓腹撃壌という文章を読んだ。この中では、市井の老人が太平で安楽な生活を喜び楽しむ姿が描かれている。そこで提示された無意識のうちに当たり前の日常を享受できる幸福の存在に感動し、以降人々の「当たり前」を維持し、さらにその質を高めることに貢献したいという思いがある。もう一点は、帆装商船の開発を始めとした、貴社の社会的責任への姿勢に惹かれたからだ。後回しにされがちな環境保全だが、貴社が明確にそれを掲げ、行動に移している点に誠実さを感じた。私もそのような企業の一員として、社会に対して責任を果たしていきたい。 続きを読む

Q.
複雑な問題にぶつかって、その問題を解決した経験について

A.
ゼミでの活動の中で、自分の思考力の低さに直面し、その向上を目指した。私は、ゼミで初めて上級生と対等に議論をする場面に置かれた。周囲はほとんどが上級生かつ継続生であり、知識の量や発想力に大きな差があった。しかし、私自身発言量は多く、「いい2年生が入ってきた」という評価を頂いた。そのため、以降は期待に応えるためにより真剣に臨むようになった。例えば、自分の発表担当がある日の前日には深夜まで資料の調整を重ねた。また、授業時間外でも、研究対象であった香港への渡航や他大学でのトークイベント、ドキュメンタリー映画の上映会など、学習の機会に積極的に足を運んだ。それらの努力が実を結んで、満足のできる思考ができるようになり、年度の終わりにはディベートに最も貢献した学生として表彰された。 続きを読む

Q.
上記以外のエピソードにて、人と意見が一致しなかったときのあなたの行動(経験)について教えてください。その際にどのように周囲を巻き込んだかについても記載ください

A.
中学、高校と所属していたバレー部で、最高学年の年に同期の何人かが前触れなく辞めてしまい、残ったメンバーの中で部活動への向き合い方について揉めた。私を含めたレギュラーや役職持ちは活動に対して積極的だったのだが、それ以外の面々は勉強したいと休日の練習を休んだり、遅刻や早退をしたりと消極的で、チームのまとまりに影響が出ていた。辞めた同期の中にかなり仲良くしていた子がいたこともあり、私はせめて残った仲間の意見は理解したかった。そこで、とにかく話し合いの場を設けるようにした。また、それぞれと個人でもやり取りをした。部長と相談し、顧問にも掛け合って練習予定を早めに出してもらったり、練習の効率化を図ったりした。それらを通じて最後は雨降って地固まる形で絆は深まり、引退、卒業した今でも定期的に集う仲にある。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のES

インフラ・物流 (水運)の他のESを見る

日本郵船株式会社

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「〇〇という学びを得たい」「〇〇な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月21日

問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月11日

問題を報告する
18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年10月18日

問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。