
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
・学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。
-
A.
塾講師のアルバイトリーダーとして、塾にとって必要不可欠な講師と生徒間の関係性向上に取り組んだ。 私がアルバイトリーダーになった当初は、授業外で生徒と話す講師が少なく、生徒と講師とのコミュニケーシ ョン不足を感じた。塾というのは、生徒の成績向上のため、課題点解決と適切な学習指導が求められる。ま た、そこには生徒と講師間の信頼関係の構築が必要である。そこで、私は副リーダー達と共に、講師と生徒 が一緒に行える企画を考え、講師に受け持つ生徒に合った問題を考えてきてもらった。そして、その問題を 用いて、授業の開始前にクイズ大会を実施した。結果、生徒と講師間の会話が増え、教室内の雰囲気が向 上した。さらに、講師同士のチームワーク向上や教室の雰囲気づくりにもつながった。最終的には、この企 画により生徒の入塾数を 2 割ほど増やすことに成功した。この経験を活かして、積極的に行動することで、 解決策を見つけられることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
ご自身の強み・弱みについて教えてください。
-
A.
私の強みは、人に寄り添いながら、立ち位置に責任を持って行動が取れることだ。サーク ル活動で副代表 を務めた際、新型コロナウィルスの影響で、入会数が激減してしまう可能 性があった。加えて、新入生も友 人作りや履修登録に悩みを抱えていることを知った。そこで、「新入生が他のサークルよりに身近に感じられ るサークルを作る」という目標を掲げ、新入生の相談に乗りながら、サークルの紹介を行うことで、入会数の 増加に繋がるの ではないかと考えた。zoom による新入生歓迎会の開催と学部ごとの S N S グループを作 成 して履修登録の相談を受けつけた。結果、100 人以上が参加し、「zoom 内で友人ができ た」、「履修登 録を組むことができた」など多数の学生に評価してもらうことができた。 入会数は、参加人数の約 8 割に上 り、目標を達成できたのではないかと考えている。これ からも人に寄り添い、責任を持ち、顧客のニーズに 合わせて活躍していきたい。 私の弱みは、抱え込んでしまうことだ。アルバイトリーダーになった際に、「自分がやらなければならない」と 考えてしまい、問題が発生すると 1 人で対処しようとしてしまうことがあった。そこで、弱点の改善のため、何 か問題が発生したら、1 人で対処しようとするのではなく、副リーダーや他の講師に相談し、共に問題の解決 方法を考えるようにしている。御社でも、問題が発生した際に、1 人で対処しようと抱え込むのではなく、他の 職員の方々と協力して働きたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
私達が提供する通信サービスは今後どの様に変化していくと思いますか。 また、その中であなたはどの様な成長を描きたいですか。
-
A.
貴社の光ファイバー網という参入障壁や様々な業種、業態規模に応じたサービスを個々にソリューション提 供できるという独自の強みを活かして、持続的な事業成長の実現ができように変化していくと考えられます。 その上で、通信を軸とした経済圏の構築につながるのではないと考えます。その中で私は、上記の強みを 活かして、お客様に沿ったソリューション提供を行い、少ない人数で巨大な I T インフラを支えている貴社で 「裁量権を持って働き、自己の成長につなげる」という私の働き軸をもとに活躍していきたいと考えています 続きを読む