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コーエーテクモホールディングスの本選考対策・選考フロー

株式会社コーエーテクモホールディングスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コーエーテクモホールディングスの 本選考

コーエーテクモホールディングスの 本選考体験記(8件)

22卒 最終面接

総合コース
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゲーム業界の中でも、同業他社と比べてコーエーテクモホールディングスにしかない強みを、ゲームの内容以外にも説明できるようにすることが求められると感じた。こうした企業分析に当たっては、とにかく採用HPを隅々まで読み込むことで情報をインプットし、面接の場でスムーズにアウトプットできるようになることで初めて選考において効果を発揮すると思う。またコーエーテクモホールディングスでは「総合コース」で募集して、営業もプランナーもそこに含まれている。他社では特にプランナーは分けて募集する所が多かったので、この点は珍しかった。自己分析を徹底的に行い、自身の適正とやりたい事を明らかにしたうえで、幅広い選択肢が用意されている総合コースの「どの」部署に携わりたいか説明できると通過率も高まりそうだ。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

21卒 内定入社

総合コース
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
【企業研究で行ったこと】企業HP・採用HPに加えてコーエーテクモに関するインタビュー記事やニュースを読みました。特にコーエーテクモのエンタテインメント事業について念入りに調べ、各ブランドがどのような特徴・役割を持っているのかを説明できるようにしておきました。加えて、自分がどのブランドに関わりたいかとその理由についてもまとめておきました。【役立ったこと】会長夫妻のインタビュー記事やWikipediaなどを読み、コーエーテクモの成り立ちや歴史を調べました。モチベーションが高まったと同時に、企業への理解度が深まったと思います。【やっておけば良かったこと】コーエーテクモの作品をプレイしておけばよかったと思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

21卒 内定入社

プログラマー(技術研究)
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゲーム会社であったので,実際にこの企業が出しているゲームを何本かプレイした.また,やっていないゲームでも,有名シリーズについてはどんなものがあるか,タイトルやシステム,作品全体の雰囲気は掴んでおいた.また,各ゲームで使われている技術にはどんなものがあるか,ゲームをプレイしたり,ホームページを見て検討していた.また,過去に「VRセンス」という,自分の専門に非常に近いプロダクトがあり,それについても過去のニュースなどを見て機能などを頭に入れておいた.説明会などで,ゲームが好きな人や面白いことをするのが好きな人を求めているということを割とはっきりと言われていたので,自分が子供の頃からゲームをするのが好きで,やがて自分も面白いことを創り出してみたいという思いからゲーム製作などの創作をするようになったことを,機会があればアピールする準備をしていた. 続きを読む
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公開日:2020年6月18日

コーエーテクモホールディングスの 直近の本選考の選考フロー

コーエーテクモホールディングスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合コース
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. コーエーテクモホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、ゲームを通して人々に人生の豊かさを提供したいからです。私は小学生の時、ある友人と毎日「信長の野望」を遊んだ経験があり、その友人とはお互い大学生となった今でも関係が続いています。そうしてお互い大学生となったある日、友人と昔話を語り合った時、このゲームを一緒に遊んだ経験が時間と空間を超えて私達に「笑顔」をもたらしてくれました。この経験から、ゲームには人々に笑顔を提供する力があるとの価値観が生まれ、今度は私がゲームを届けたいと思い、現在本業界を志望しています。そして特に、御社の長きに渡り人々に愛されてきたIPと、海外事業含む革新的な挑戦を行う姿勢に魅力を感じています。私はこうした安定性があるからこそ、より積極的に挑戦を続けることができると考えています。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

21卒 志望動機

職種: 総合コース
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. コーエーテクモホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
「多くの人の記憶に残るようなゲームを作り、感動を届けたい」という思いから、貴社を志望いたしました。私は、母の影響で幼い頃からゲームをプレイしてきました。ゲームに感情を動かされたこと、ゲームがきっかけで友達が増えたこと、音楽や創作の趣味に出会ったことなど、その全てが強く記憶に残っています。このように、ユーザーの人生に影響を与えることのできるエンタテインメントに魅力を感じ、ゲーム業界を志望いたしました。そして、ゲーム業界の中で特に貴社を志望した理由は、貴社の経営戦略に魅力を感じたためです。貴社は幅広いジャンルのゲームを開発し、さらに他社IPと積極的にコラボレーションを行っているため、貴社であれば、幅広い層のお客様に感動を与えるゲームを作ることができると思いました。以上の理由から、貴社を志望いたします。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

職種: プログラマー(技術研究)
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. コーエーテクモホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
最初は,VRセンスという御社のプロダクトに興味を持ったのがきっかけでした.とても革新的なゲーム体験を提供する筐体を作ったということに「世界No.1のエンタテインメント・コンテンツ・プロバイダー」としての積極的な姿勢に惹かれました. 私も,なるべく多くの人の心を震わせる,とても魅力的なゲームを作りたいと思っています.その理由は,これまでゲームというエンタテインメントのおかげで心豊かに生きることができましたからです.次は私が,ゲームで人を感動させる番だと思っています.今度は私が,感動やスリルを与える新しい体験を創り出したいと考えています. 現在私が研究しているバーチャルリアリティという技術は,今までにない,世界に入り込むという未曽有の体験をもたらすものです. 大学では,この技術に触覚という要素が加われば,より現実と見分けがつかなくなるような没入感の高い,魅力な体験になると信じて研究を続けてきました. 私はこれからも,人を夢中にさせるような魅力的なエンタテインメントを作り出したいと思っています.御社ならそれが出来ると確信し,志望しました. 続きを読む
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公開日:2020年6月18日

コーエーテクモホールディングスの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合コース
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたの長所を改行せずに150文字以内で具体的にご記入ください
A.
考え方や価値観の違う人と協力できることだ。私は留学で留学生たちと協力し、グループレポートを完成した。最初は文化背景や価値観による意見がばらばらでまとめず進めないが、私は一人ひとりの意見を聞きだして、共通点を探してまとめた。この経験から、私は価値観が違う人と話し合えることができた。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 長所について教えてください
A.
「目標に向かって粘り強く努力が出来る」ところです。大学1年次にTOEIC800点を目標にしましたが1年勉強しても点数が伸び悩んだ事がありました。モチベーションを保つため自分の負けず嫌いな性格を活かしSNSで高得点獲得者の投稿を敢えて目に入れるようにしました。結果3年間の末目標を達成する事が出来ました。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

コーエーテクモホールディングスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合コース
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. ESに記載した事以外で、学生時代に力を入れたことを教えてください。
A.
私が他に学生時代に力を入れた事は、アルバイト先のお店の利益を確保したことです。私が働いていた飲食店ではコロナ禍の影響を受けて、売り上げが前年比50%を下回るほど落ち込んでいました。私はこの現状は課題であるが、売り上げを伸ばすためにはコロナ禍という社会的な問題を解決する必要があり私にとっては現実的でないと考え、支出を抑える方向で策を考えました。次に、同じアルバイト仲間と話し合いの場を設けて、来店者数が減った今なら、同じ時間帯に勤務する人の数を1人減らしても問題ないとの考えを共有できました。そして店長に、アルバイトの学生はシフトを減らしても良いと考えているとの趣旨を伝え、お店の利益を守るために人件費を削減するよう提案した。結果店長にこの意見が採用されると共に、「金銭面でも、仕事の忙しさの面でも苦労するのに、考えを伝えてくれてありがとう」と感謝の言葉を頂いた。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

21卒 1次面接

総合コース
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. プログラミング経験について教えてください
A.
プログラミングは大学に入学してから学び始めました。C言語は○年、Pythonは○年、C++は○年、Javaは○年経験しております。大学1〜2年生の頃にC言語とJavaを使用してプログラミングの基礎とオブジェクト指向について学びました。座学の講義と並行して、演習授業で実際に手を動かして基本的なプログラミング技術を身につけました。そして3年次には、C言語とJavaに加えてPythonとC++も使用し、複数人で組んだチームで実践的なグループ開発演習を経験しました。グループ演習では3ヶ月かけてシステムの企画から開発まで学生だけで行い、プログラミング技術だけでなくソフトウェア開発の上流工程やプロジェクトの進捗管理についても力を付けてきました。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

21卒 1次面接

プログラマー(技術研究)
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください.
A.
VR(バーチャルリアリティ)作品を作ることです.研究のみならず,趣味などで自発的に作品を作ることを意識しました.中でも,最も力を入れたのは研究室の同期5人で作って,2018年のVR作品コンテストに応募した作品です.この作品は,ユーザがHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を被り,実際に足湯に入ると,キャラクタが足湯に入ってくる様子がHMDで提示されるとともに,足湯に仕組まれたモータが動き,キャラクタの動きが足に感じる水の動きでもわかるというものです.視覚や聴覚だけでなく,触覚も与えることで「キャラクターが本当にそこにいる」という体験を創りだしたい,という思いで私が提案し,チームで作った作品です.作品中に登場するキャラクタは私がデザインし,3DCGソフトでモデリングをしました.また,反射・透過する水面の美しさを再現しました.また,ユーザやキャラクタが足湯で動くと波紋が出るようにして,体験にリアリティを持たせました.あまり経験がないチームの開発に戸惑うこともあったりしましたが,なんとか完成させることができ,コンテスト本番における展示ではプロの方・一般の方問わずたくさんの人に体験していただけました.最終的には総合3位という結果に終わることができ,コンテスト全体を通して今後の糧になる大変貴重な経験になりました. 続きを読む
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公開日:2020年6月18日

コーエーテクモホールディングスの 内定者のアドバイス

21卒 / 芝浦工業大学 / 女性
職種: 総合コース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
総合コースに限られたことかもしれませんが、必ずしも学生時代のゲーム開発の経験は問われません。それよりも、今までの人生をどのように過ごしてきたのか、自分は何ができて何ができないのか入社してから何がしたいのかをしっかり分析・整理して言語化できるようにして選考に臨むことが重要だと思います。また、コーエーテクモのゲームをプレイして感想や好きなところを考えておくと、ESや面接で話すネタが増えて良いと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接においては、質問に対する回答を丸暗記して一方的に喋るのでなく、あくまでも面接官と会話をするということを忘れずに、自然に自分の言葉で柔軟に回答できる人が評価されているのではないかと思います。ES/履歴書については、今までの人生での経験(プレイしたゲーム、読んだ本、観た映画など)を幅広く聞かれるので、様々なことに興味を持って取り組んできたかどうかも評価の基準になっているのだろうと思いました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接時間が非常に短いです。絶対に話したいことなどは事前に考えておくとよいと思います。質問については、自分の回答を深堀して聞いてくることもあるので、しっかりと自己分析を行うことが重要です。また、自分が好きなゲームやコーエーテクモのゲームについて話せるように準備すると安心かと思います。 続きを読む
21卒 / 電気通信大学大学院 / 男性
職種: プログラマー(技術研究)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
第一に,ゲームが好きだという思いが大事だと思う.また,人間性を重視していると思われる質問がいくつかあり,例えば真面目に学業に取り組んだとか,趣味でゲームを作ってみたりなど,そういった姿勢を見せることが好印象につながると思う.最終面接で会長自らが面接を行うというのも,この人間性をきっちりと見抜くということであると思うので,スキルがあれば大丈夫だとかそういった慢心は禁物.熱意とスキルを同時に高いレベルで見せること. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の「ゲームが好きだ」という情熱をきちんと伝えられたか,という点にあると思う.また,実際にゲームを製作するということをしてみるということも大事だと思う.そうするとゲームが好きだという言葉に説得力が乗る.自分はゲームをいくつか製作していたという点が少なからず内定に関わったと思っている. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は分かっていても緊張するので頭が真っ白になって言葉が飛んでいかないように気を付けること.自分は諸事情でインターンを受けなかったが,受けられるのであれば参加した方が志望度の高さを見せることができ,熱意を重要視すると思われるこの企業の選考においては特に優位に立てるのではと考えられる. 続きを読む
20卒 / 一橋大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自己分析と企業研究をしっかりして、ESや面接で話す内容に説得力を持たせることが一番大事だと思います。ゲーム業界はミーハーな人が受けがちな業界でもあるため、なぜ自分がゲーム業界を志望しているのか、その中でもコーエーテクモで働きたいと思うのか、入社後どんなことを成し遂げたいのかを論理的に話すことができれば大丈夫だと思います。企業分析の際にはOB訪問をする必要はないと思う。それよりもホームページやパンフレットを見たり、コーエーテクモのゲームを実際にプレイしてみたほうが面接でうまく話せると感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接での受け答えで、論理的にかつ簡潔に話すことができる人が内定をもらえると感じた。面接は基本的に短時間で、多くの質問がされるため、一つの質問に対して長々と答えるよりも、求められている答えを簡潔に答えられる様な人物が求められていると感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接の時間が非常に短いため、自分の話したいことを事前にまとめておくと、面接で焦らずに受け答えできると思う。またゲームに関する質問が多くされるので、そこでも事前にゲームに対する想いなどを簡潔にアピールできるように用意しておいたほうがいいと感じた。 続きを読む
20卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: プランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
聞かれたことに対して、素直に答えることが一番大事であると思う。もし、とっさに思いつかなかったとしても「少し考える時間を下さい。」と言えば時間をもらえるので焦らないで大丈夫。面接自体は突飛な質問は来ないので、基本的な質問事項についてどう答えようかと考えておけば良い。ただし、ゲームに関しては多く聞かれるので、昔よく遊んだものから最近やっているもの、今までプレイしたものを振り返ってみると良いかもしれない。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の言いたいことをきちんと伝えらることと、企業が求める人物像にマッチングしているエピソードを話すことができるかどうかであると思う。また、結果も大事だが、その過程でどう思ったのかどうしたのかを話すことができるかも大事だと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップは是非参加した方が良い。インターンシップ早期選考は、春選考に比べて選考プロセスも多少スキップしているのではないかと感じた。また、選考期間もあまり長くないので内定が出るのも非常に早かった。 続きを読む
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コーエーテクモホールディングスの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 芝浦工業大学 / 女性
職種: 総合コース
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

サイバーステップ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
戦略シミュレーションを始めとしたゲームの開発力やゲーム業界内での信頼度の高さに魅力を感じたからです。また、説明会や面接時に「社員がやりたいことをさせる」という考えであることを聞き、コーエーテクモであれば、入社後にもしやりたいことが変わってもチャレンジすることができるのではないかと考えたためです。また、ゲーム業界の他の企業と比べて、比較的真面目な雰囲気な企業である点が、自分に合っていると思ったからです。 続きを読む

コーエーテクモホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモホールディングス
フリガナ コーエーテクモホールディングス
設立日 2009年4月
資本金 150億円
従業員数 2,536人
売上高 784億1700万円
決算月 3月
代表者 襟川陽一
本社所在地 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号
平均年齢 37.5歳
平均給与 737万円
電話番号 045-562-8111
URL https://www.koeitecmo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569785

コーエーテクモホールディングスの 選考対策

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