- Q. 志望動機
- A.
株式会社コーエーテクモホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社コーエーテクモホールディングスのレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合コース
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- インターン
-
- ベネッセコーポレーション
- 住友生命保険相互会社
- 日本生命保険相互会社
- 北海道ガス
- 北洋銀行
- 北海道銀行
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 三井住友海上火災保険
- 朝日生命保険相互会社
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 東京海上日動火災保険
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ゲーム業界の中でも、同業他社と比べてコーエーテクモホールディングスにしかない強みを、ゲームの内容以外にも説明できるようにすることが求められると感じた。こうした企業分析に当たっては、とにかく採用HPを隅々まで読み込むことで情報をインプットし、面接の場でスムーズにアウトプットできるようになることで初めて選考において効果を発揮すると思う。またコーエーテクモホールディングスでは「総合コース」で募集して、営業もプランナーもそこに含まれている。他社では特にプランナーは分けて募集する所が多かったので、この点は珍しかった。自己分析を徹底的に行い、自身の適正とやりたい事を明らかにしたうえで、幅広い選択肢が用意されている総合コースの「どの」部署に携わりたいか説明できると通過率も高まりそうだ。
志望動機
私が御社を志望する理由は、ゲームを通して人々に人生の豊かさを提供したいからです。私は小学生の時、ある友人と毎日「信長の野望」を遊んだ経験があり、その友人とはお互い大学生となった今でも関係が続いています。そうしてお互い大学生となったある日、友人と昔話を語り合った時、このゲームを一緒に遊んだ経験が時間と空間を超えて私達に「笑顔」をもたらしてくれました。この経験から、ゲームには人々に笑顔を提供する力があるとの価値観が生まれ、今度は私がゲームを届けたいと思い、現在本業界を志望しています。そして特に、御社の長きに渡り人々に愛されてきたIPと、海外事業含む革新的な挑戦を行う姿勢に魅力を感じています。私はこうした安定性があるからこそ、より積極的に挑戦を続けることができると考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
あなたの長所を改行せずに150文字以内で具体的にご記入ください/あなたの短所を改行せずに150文字以内で具体的にご記入ください/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを改行せずに400字以内でご記入ください。/当グループを志望した理由を改行せずに400字以内でご記入ください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
PREP法を意識して、文章が明瞭であることを意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトに登録して、先輩方のエントリーシートを参考にしながら文構成の仕方を学んだ。そのうえで友人とも協力しながら、自身の考えを論理的に伝えることを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームの経験や趣味の話でも、雑談というわけではなく「伝え方」の部分をみられていると感じた。ESに沿った質問ではなく発展的な質問も多い印象を受けた。
面接の雰囲気
面接官の口調は物腰の柔らかい印象を受けたが、鋭い質問も多く面接全体としてピリッとした空気だった。面接が2回で終了する点からも、1回の面接で鋭く見られていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ESに記載した事以外で、学生時代に力を入れたことを教えてください。
私が他に学生時代に力を入れた事は、アルバイト先のお店の利益を確保したことです。私が働いていた飲食店ではコロナ禍の影響を受けて、売り上げが前年比50%を下回るほど落ち込んでいました。私はこの現状は課題であるが、売り上げを伸ばすためにはコロナ禍という社会的な問題を解決する必要があり私にとっては現実的でないと考え、支出を抑える方向で策を考えました。次に、同じアルバイト仲間と話し合いの場を設けて、来店者数が減った今なら、同じ時間帯に勤務する人の数を1人減らしても問題ないとの考えを共有できました。そして店長に、アルバイトの学生はシフトを減らしても良いと考えているとの趣旨を伝え、お店の利益を守るために人件費を削減するよう提案した。結果店長にこの意見が採用されると共に、「金銭面でも、仕事の忙しさの面でも苦労するのに、考えを伝えてくれてありがとう」と感謝の言葉を頂いた。
今までどのようなゲームに触れてきましたか。
私はこれまで家庭用ゲームに数多く触れてきました。特に小学生の時に、友人と毎日「信長の野望・革新」を遊んだ経験は今でも忘れられず、互いに大学生となった今でも当時の思い出を語り合う事もあります。また、大学生となってからは「Nintendo Switch」を購入し、「大乱闘スマッシュブラザーズSP」や「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」といった任天堂作のゲームを多くプレイしてきました。特に「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は私のゲーム史にとって屈指の名作となるもので、空想の世界への没入感を楽しむことが出来ました。また最近発売された、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」も、原作のイメージを大切にしており非常に楽しむことが出来ました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長とベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接で、社長も同席しているとのことなので、やはりコーエーテクモに入社する熱意を如何に伝えられるかどうかが勝負の分かれ目であると感じた。
面接の雰囲気
社長を前に緊張感の高い面接だった。しかし決して圧迫感を覚えるといったことはなく、自分の素を出せる雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後実現したいことを教えてください。
私は御社に入社して、ゲームを通して世界中の「楽しさ」の創造を実現したいです。そのためにはゲームを「作ること」「届けること」の二点に力を入れて取り組む必要があると考えます。一点目の「作ること」に関して、私は世界中の人々の印象に残る作品を作ることに貢献したいです。私にとって最も印象的であった「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」は、空想の世界への没入というゲームの楽しさの要素を突き詰めたため、人々の印象に残る「名作」となったと考えています。私もゲームの持ち味やお客様の需要・志向を捉えながら、作成者のサポートに徹したいです。二点目の「届けること」に関して、ゲームがお客様の手元に届くまでの懸け橋となるように、ここでもお客様の需要・志向を捉えて、事業の推進に努めたいです。そしてこの二点は、私の「世界中の楽しさの創造」という夢の実現のための「手段」であり、御社の仲間たちと進めていきたい行動です。私のこの夢は御社の理念と一致していると考えており、貴社の理念を実現する一員として、多様な価値観と専門性を高めて御社に必要な人材へと成長したいです。
好きな音楽のジャンルを教えてください。
私は「Lo-Fi hip hop」と呼ばれるジャンルの音楽が好きです。もともと「Lo-Fi」という言葉の意味というのは「録音環境が悪い」ことを示す、ネガティブなものであったのが、近年「逆に言い」といったような、どこか懐かしさを感じられる音楽性を持っています。「Lo-Fi hip hop」は特にここ数年、インターネットを通して人気が上昇しています。私が出会ったのもつい1年ほど前ではありますが、リラックスしたい時にいつも聞いています。また、私は趣味でピアノをやっているので、自作の「Lo-Fi hip hop」を演奏したりもしています。これまで音楽に関して、聞くことと弾くことを楽しんでいましたが、この「Lo-Fi hip hop」との出会いにより作る楽しさも学びました。
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コーエーテクモホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社コーエーテクモホールディングス |
---|---|
フリガナ | コーエーテクモホールディングス |
設立日 | 2009年4月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 2,531人 |
売上高 | 845億8400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 襟川陽一 |
本社所在地 | 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号 |
平均年齢 | 37.5歳 |
平均給与 | 810万円 |
電話番号 | 045-562-8111 |
URL | https://www.koeitecmo.co.jp/ |
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