就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【未来への鉄道革命】【19卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3700(慶應義塾大学/男性)(2018/9/28公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2018年9月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自宅の最寄駅に京急線が通っており、身近に感じる存在の会社であったためです。また、街に携われる仕事に興味があり、鉄道業界を志望していたため参加を希望しました。鉄道業界の中でも京急がどのような立ち位置で、今後どのように開発を進めていくのかも知りたかったというのも理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

品川の再開発事例や川崎を走る大師線沿いの開発案件について調べ、京急沿線が今後どのような街になるのかの想像を膨らませていました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川駅の貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
march〜東京大でした。ESの質問内容は、自分の強みを答えるだけでしたので、ある程度大学名も選考の一つに入っていたのではないかと推測します。
参加学生の特徴
神奈川県、東京都民が多く、京急沿線に土地勘のある人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京急沿線に人を呼び込むためのプランを考えよ

1日目にやったこと

「京急沿線に人を呼び込むためのプランを考えよ」について、呼び込むターゲットや場所、値段、巡る期間は自由に設定してokでした。また、グルーピ会社との連携を図ることが必要でした。ワーク自体は30分程度と短く、最後はポスターにまとめて発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表内容は、若者向けに横浜をめぐってもらうというありきたりなプランになってしまいましたが、実際に横浜や横須賀、三浦、大師線沿線アンドでも様々なキャンペーンを実施していると伺いました。そういったことを企画立案して実際に多くの人を呼び込む仕事ができるのは楽しそうだと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

30分の中で一通り発表資料まで作らなければならなかったため、見切り発進で進めるしかなく、大変でした。本選考のGDのように、社員の方が横から見ていたため、緊張感があり、業務体感としてはあまり体感できる余裕がなく・・・というのが正直な感想です。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

・神奈川東部を担当する私鉄企業。JR線との差別化が重要。
・社員さんが元気で、今後は品川新駅開発など大きなことにも挑戦できる企業。
この2点を知ることができました。京急沿線は東急線や小田急、京王線沿いと比べてブランド力という点で今後戦っていかなければならないと実感できました。

参加前に準備しておくべきだったこと

京急沿線の土地勘がないとワークに参加で来ないような内容であったため、年にもよると思いますが、土地勘は持っておいた方がいいです。これは京急に限らず鉄道業界全般に言えることです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の希望である、街の発展に携われるというのが実現できそうだと感じたためです。鉄道業界の中ではややハツラツとした社風があるような感じでしたが、ちょうどよい元気さ加減だとも感じました。また、本社がみなとみらいに移るのは神奈川県民としては魅力的に映りました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ません。同業他社はインターンシップに参加するにも倍率がかなり高く、参加難易度が高いですが、この企業は何回もインターンシップが開催されるため、良心的です。ただ、その分インターンシップに参加したからといってアドバンテージを得られるということではなくなってしまうということです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地元の街の発展に携われるのはとても魅力的に感じたためです。鉄道業界というと、いかにも鉄道が好きな人だけだというイメージもあるかもしれませんが、それは違います。街を作り上げて行くほどの忍耐力、パワー、責任が問われます。そういった空気にも安心し、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述した通り、インターンシップに参加したからといってアドバンテージを得られるわけではないためです。何回イベントに足を運んだかは関係がなく、しっかりと自分の意見がアウトプットできるように整理されているかが重要です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありません。勉強会という名目で複数回品川付近でイベントが実施されますが、インターンに参加したかどうかは関係ありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今後、各地域が抱える問題に対処していきながら町の発展に携わりたいと思う気持ちが強くあったので、不動産開発、高速道路、鉄道業界を見ておりました。中でも、大きな開発をしたり、地方にも手を伸ばしたりできるような企業に興味がありましたので、必然と大企業で長年のノウハウや信頼を持っている企業の志望度が高かったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界への志望度の高さを再確認できました。本選考では関東私鉄、旅客鉄道合わせて9社受けました。ただ闇雲に受けたのではなく、しっかりと社風や今後の課題、開発案件なども踏まえた上での9社です。このようにインターンシップに行っていたおかげで、受ける会社を絞って、スムーズに就職活動を進められたと思っています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.1128) 2020卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.4645)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、JR西日本が持つ大規模なインフラ整備と運営の現場に強く興味を持っており、特に鉄道業界における社会的貢献と技術革新を学びたいと思いました。安全性や地域との結びつきに対する貴社の姿勢に感銘を受け、総合職としてこれらの取り組みにどのように関与できるかを体験したいと...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。