就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真

京浜急行電鉄株式会社

【未来への鉄道革命】【19卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3700(慶應義塾大学/男性)(2018/9/28公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2018年9月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自宅の最寄駅に京急線が通っており、身近に感じる存在の会社であったためです。また、街に携われる仕事に興味があり、鉄道業界を志望していたため参加を希望しました。鉄道業界の中でも京急がどのような立ち位置で、今後どのように開発を進めていくのかも知りたかったというのも理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

品川の再開発事例や川崎を走る大師線沿いの開発案件について調べ、京急沿線が今後どのような街になるのかの想像を膨らませていました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川駅の貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
march〜東京大でした。ESの質問内容は、自分の強みを答えるだけでしたので、ある程度大学名も選考の一つに入っていたのではないかと推測します。
参加学生の特徴
神奈川県、東京都民が多く、京急沿線に土地勘のある人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京急沿線に人を呼び込むためのプランを考えよ

1日目にやったこと

「京急沿線に人を呼び込むためのプランを考えよ」について、呼び込むターゲットや場所、値段、巡る期間は自由に設定してokでした。また、グルーピ会社との連携を図ることが必要でした。ワーク自体は30分程度と短く、最後はポスターにまとめて発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表内容は、若者向けに横浜をめぐってもらうというありきたりなプランになってしまいましたが、実際に横浜や横須賀、三浦、大師線沿線アンドでも様々なキャンペーンを実施していると伺いました。そういったことを企画立案して実際に多くの人を呼び込む仕事ができるのは楽しそうだと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

30分の中で一通り発表資料まで作らなければならなかったため、見切り発進で進めるしかなく、大変でした。本選考のGDのように、社員の方が横から見ていたため、緊張感があり、業務体感としてはあまり体感できる余裕がなく・・・というのが正直な感想です。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

・神奈川東部を担当する私鉄企業。JR線との差別化が重要。
・社員さんが元気で、今後は品川新駅開発など大きなことにも挑戦できる企業。
この2点を知ることができました。京急沿線は東急線や小田急、京王線沿いと比べてブランド力という点で今後戦っていかなければならないと実感できました。

参加前に準備しておくべきだったこと

京急沿線の土地勘がないとワークに参加で来ないような内容であったため、年にもよると思いますが、土地勘は持っておいた方がいいです。これは京急に限らず鉄道業界全般に言えることです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の希望である、街の発展に携われるというのが実現できそうだと感じたためです。鉄道業界の中ではややハツラツとした社風があるような感じでしたが、ちょうどよい元気さ加減だとも感じました。また、本社がみなとみらいに移るのは神奈川県民としては魅力的に映りました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ません。同業他社はインターンシップに参加するにも倍率がかなり高く、参加難易度が高いですが、この企業は何回もインターンシップが開催されるため、良心的です。ただ、その分インターンシップに参加したからといってアドバンテージを得られるということではなくなってしまうということです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地元の街の発展に携われるのはとても魅力的に感じたためです。鉄道業界というと、いかにも鉄道が好きな人だけだというイメージもあるかもしれませんが、それは違います。街を作り上げて行くほどの忍耐力、パワー、責任が問われます。そういった空気にも安心し、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述した通り、インターンシップに参加したからといってアドバンテージを得られるわけではないためです。何回イベントに足を運んだかは関係がなく、しっかりと自分の意見がアウトプットできるように整理されているかが重要です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありません。勉強会という名目で複数回品川付近でイベントが実施されますが、インターンに参加したかどうかは関係ありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今後、各地域が抱える問題に対処していきながら町の発展に携わりたいと思う気持ちが強くあったので、不動産開発、高速道路、鉄道業界を見ておりました。中でも、大きな開発をしたり、地方にも手を伸ばしたりできるような企業に興味がありましたので、必然と大企業で長年のノウハウや信頼を持っている企業の志望度が高かったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界への志望度の高さを再確認できました。本選考では関東私鉄、旅客鉄道合わせて9社受けました。ただ闇雲に受けたのではなく、しっかりと社風や今後の課題、開発案件なども踏まえた上での9社です。このようにインターンシップに行っていたおかげで、受ける会社を絞って、スムーズに就職活動を進められたと思っています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.1128) 2020卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.4645)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

運輸系統 3Days Winter Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
設立日 1948年6月
資本金 437億3800万円
従業員数 8,484人
売上高 2938億6000万円
決算月 3月
代表者 川俣 幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。