- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【未来への鉄道革命】【19卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3700(慶應義塾大学/男性)(2018/9/28公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2018年9月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本新薬
- 小林製薬
- 中日本高速道路
- 日本ガス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- ブリヂストン
- ニコン
- RSエナジー
- 三菱倉庫
- 三井不動産商業マネジメント
- ニップン
- 京浜急行電鉄
- みずほ不動産販売
- レオパレス21
- 東京電力ホールディングス
- コスモスイニシア
- 住友不動産ステップ
- 飯野海運
- 野村不動産ソリューションズ
- 大王製紙
- スタンレー電気
- いすゞ自動車
- 内定先
-
- 中日本高速道路
- 日本発条
- 三井不動産リアルティ
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 入社予定
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自宅の最寄駅に京急線が通っており、身近に感じる存在の会社であったためです。また、街に携われる仕事に興味があり、鉄道業界を志望していたため参加を希望しました。鉄道業界の中でも京急がどのような立ち位置で、今後どのように開発を進めていくのかも知りたかったというのも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
品川の再開発事例や川崎を走る大師線沿いの開発案件について調べ、京急沿線が今後どのような街になるのかの想像を膨らませていました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川駅の貸会議室
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- march〜東京大でした。ESの質問内容は、自分の強みを答えるだけでしたので、ある程度大学名も選考の一つに入っていたのではないかと推測します。
- 参加学生の特徴
- 神奈川県、東京都民が多く、京急沿線に土地勘のある人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
京急沿線に人を呼び込むためのプランを考えよ
1日目にやったこと
「京急沿線に人を呼び込むためのプランを考えよ」について、呼び込むターゲットや場所、値段、巡る期間は自由に設定してokでした。また、グルーピ会社との連携を図ることが必要でした。ワーク自体は30分程度と短く、最後はポスターにまとめて発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表内容は、若者向けに横浜をめぐってもらうというありきたりなプランになってしまいましたが、実際に横浜や横須賀、三浦、大師線沿線アンドでも様々なキャンペーンを実施していると伺いました。そういったことを企画立案して実際に多くの人を呼び込む仕事ができるのは楽しそうだと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
30分の中で一通り発表資料まで作らなければならなかったため、見切り発進で進めるしかなく、大変でした。本選考のGDのように、社員の方が横から見ていたため、緊張感があり、業務体感としてはあまり体感できる余裕がなく・・・というのが正直な感想です。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
・神奈川東部を担当する私鉄企業。JR線との差別化が重要。
・社員さんが元気で、今後は品川新駅開発など大きなことにも挑戦できる企業。
この2点を知ることができました。京急沿線は東急線や小田急、京王線沿いと比べてブランド力という点で今後戦っていかなければならないと実感できました。
参加前に準備しておくべきだったこと
京急沿線の土地勘がないとワークに参加で来ないような内容であったため、年にもよると思いますが、土地勘は持っておいた方がいいです。これは京急に限らず鉄道業界全般に言えることです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の希望である、街の発展に携われるというのが実現できそうだと感じたためです。鉄道業界の中ではややハツラツとした社風があるような感じでしたが、ちょうどよい元気さ加減だとも感じました。また、本社がみなとみらいに移るのは神奈川県民としては魅力的に映りました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ません。同業他社はインターンシップに参加するにも倍率がかなり高く、参加難易度が高いですが、この企業は何回もインターンシップが開催されるため、良心的です。ただ、その分インターンシップに参加したからといってアドバンテージを得られるということではなくなってしまうということです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地元の街の発展に携われるのはとても魅力的に感じたためです。鉄道業界というと、いかにも鉄道が好きな人だけだというイメージもあるかもしれませんが、それは違います。街を作り上げて行くほどの忍耐力、パワー、責任が問われます。そういった空気にも安心し、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述した通り、インターンシップに参加したからといってアドバンテージを得られるわけではないためです。何回イベントに足を運んだかは関係がなく、しっかりと自分の意見がアウトプットできるように整理されているかが重要です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありません。勉強会という名目で複数回品川付近でイベントが実施されますが、インターンに参加したかどうかは関係ありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
今後、各地域が抱える問題に対処していきながら町の発展に携わりたいと思う気持ちが強くあったので、不動産開発、高速道路、鉄道業界を見ておりました。中でも、大きな開発をしたり、地方にも手を伸ばしたりできるような企業に興味がありましたので、必然と大企業で長年のノウハウや信頼を持っている企業の志望度が高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界への志望度の高さを再確認できました。本選考では関東私鉄、旅客鉄道合わせて9社受けました。ただ闇雲に受けたのではなく、しっかりと社風や今後の課題、開発案件なども踏まえた上での9社です。このようにインターンシップに行っていたおかげで、受ける会社を絞って、スムーズに就職活動を進められたと思っています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系 新規事業企画コース(3DAYS)のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,484人 |
| 売上高 | 2938億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
