- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【未来の土地価値を創造】【19卒】三井不動産リアルティの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3704(慶應義塾大学/男性)(2018/9/28公開)
三井不動産リアルティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三井不動産リアルティのレポート
公開日:2018年9月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本新薬
- 小林製薬
- 中日本高速道路
- 日本ガス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- ブリヂストン
- ニコン
- RSエナジー
- 三菱倉庫
- 三井不動産商業マネジメント
- ニップン
- 京浜急行電鉄
- みずほ不動産販売
- レオパレス21
- 東京電力ホールディングス
- コスモスイニシア
- 住友不動産販売
- 飯野海運
- 野村不動産ソリューションズ
- 大王製紙
- スタンレー電気
- いすゞ自動車
- 内定先
-
- 中日本高速道路
- 日本発条
- 三井不動産リアルティ
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 入社予定
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
街に携われる企業に興味があり、不動産流通業界において絶対的な地位を築いていたため、興味を持ちました。また、いわゆる町の仲介業だけでなく、駐車場やカーシェアの経営にも携わっており、魅力的に感じていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社(住友、野村、東急、みずほ)との比較を自分の中でするようにしました。
住友さん、野村さん、みずほさんのインターンシップに参加させていただき、東急さんについては不動産業界で働く方に伺ったのですが、どの企業もお客様を第一に考え、潜在ニーズを引き出し、最適なご提案ができるように社員の方々が熱心に働いているという印象を受けました。そう言った第一の目的を支えるための社風にはそれぞれの企業特徴を持っておられ、住友さんは研修が明けてからは数字をとにかくあげ、東急さんは長い時間働いて、その分契約をあげるといった体育会系の印象を持っています。みずほさんは証券会社、銀行が系列に持っているというのもあり、そちらからのお客様の紹介が多く、安定している印象です。また、野村さんは競合他社さんに先駆けてインターネット上での情報サイトを開設したり、研修に時間をかけたりと、お客様にいかに接していくかをとても大事に考えられている企業だと感じております。その中で、御社は、取引件数は群を抜いておりまして、その理由としてやはり、しっかりした研修を抜けた上で社員さん一人ひとりへの信頼感、また、開発や管理、リノベーションを三井グループで行うという安心感が挙げられると考えています。そう言った、ネットワークを持っているのは強みですし、また、駐車場やカーシェアリングの経営といった、複数の経営の軸を持つことによる、土地の利用の選択肢を増やすことで、土地に付加価値を最大限つけていこうという意識が一番強いと感じるに至りました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人材開発グループ主任
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄だと思います。「人の三井」と言われるだけあり、そこは重視していると思います。ただ、インターンシップ選考であるため、それほど細かいところまでは見られていない印象でした。
面接で聞かれた質問と回答
当社の事業の中で最も興味を惹かれる事業はどれでしょうか? 興味を惹かれた事業で具体的にどんな仕事がしてみたいですか?
私が特に興味を持つ事業は、個人向けの不動産売買仲介です。私は日本全国の町歩きが好きで、一つ一つの街には見えている価値以外に、眠っている価値があると考えています。そこで、物件を価値とともに提供し、まだ見えていない価値を街・人に付加したいです。お客様一人一人の潜在的ニーズにも着目をし、ご希望に合った物件の紹介が不可欠で、提供するものが「建物」と非常に大きいです。その分責任も大きいですが、成約時に大きな達成感があると思い、この事業に興味を持っております。又、この事業の中でストックされている国内の空き家に着目をし、全天球カメラ等を用いて、実際に足を運ばずとも物件のイメージを具体的に持ってもらうことで、成約率を上げてきたいとも考えております。売買するものが、唯一無二であるからこそ、マニュアル営業は通用しないため、私という人間力で、お客様とご希望の物件をおつなぎするサポートをしていきたいです。
なぜ不動産流通業に興味を持ったのか
御社は、扱うものが建物や土地だけではなく、駐車場もあり、同業他社さんと比べ、土地の有効活用をする選択肢が多くあります。又、近年注目されている、シェアエコノミーの一環としてカーシェア事業も行っており、複数の経営の軸を持つことで安定した収入を確保しているところに先見性を感じまして、これからも不動産流通業界を引っ張っていく企業だと感じています。また、個人というよりもユニットやセンター単位で成果を上げていくという意識があるため、お客様の情報共有する環境が整っており、働きやすいと感じており(個人戦になると、自分たちが培ったノウハウを教えてしまっては競争に負けてしまうという懸念からノウハウの共有がなされない恐れ)、御社の選考に応募させて頂きました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 霞が関の本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 不動産流通業にしては珍しく体育系は少なく、march〜早慶がほとんどでした。
- 参加学生の特徴
- 不動産業界でも流通業会でガツガツ働きたい人や開発業界で大きな案件に関わりたい人など様々でしたが、町に携わりたいという思いが共通点としてありました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様が持っている土地をどのように活用するか
1日目にやったこと
1dayインターンシップに参加した上で、選考を受けて2dayのインターンへの参加権限を得る、という流れでした。ですので、説明はほどほどに、ワークの時間に長く充てられました。
2日目にやったこと
引き続きグループワークをした後に発表会でした。最後に懇親会が会場内であり、立食しながら社員さんとの意見交換会が行われました。終始和やかに接してくださりましたが、非常識な行動をとると咎められる場面がありました。旧社名の時はなかなかに厳しい雰囲気が漂っていたそうです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手の人事部の方、人事課長、人材開発か主任
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生一人ひとりのことを細かく見てくださっていて、最後のフィードバック時には一人ひとりについてアドバイスやいい点を伝えて下さいました。話し方や言葉遣いなど、勉強になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
架空の顧客がおり、何度か班員みんなでヒアリングをし、お客様が持っている土地をどのように活用するか(売却するのか、建物を建てるのか、駐車場にするのか)を利益や損益分岐点を考えながら提案するのは様々な選択肢がある中で考えなければならなかったため苦労しました。最後には細かいフィードバックがありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
不動産流通の流れがわかると同時に、駐車場事業も手がけている企業だからこそ、その土地にをどのようにしたら利益を最大化できるのかを考えられる点が、他社さんにはない強みだと感じました。また、他の学生との情報交換ができるのもインターンのいい点だと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
配られた資料や、インターネット上の情報を使い、提案内容をパワーポイントでまとめました。質問があった場合は上司役の社員に聞いて、解決していくよう努めることが要されるため、普段から報連相を心がけた生活を送っているとワークがスムーズに進むと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
扱うものが建物や土地だけではなく、駐車場もあり、同業他社さんと比べ、土地の有効活用をする選択肢が多くあります。又、近年注目されている、シェアエコノミーの一環としてカーシェア事業も行っており、複数の経営の軸を持つことで安定した収入を確保しているところに先見性を感じまして、これからも不動産流通業界を引っ張っていく企業だと感じたためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接内定は出ませんが、早期選考コースに乗ってから内定までが早く、気に入ってもらえれば内定も取れると思ったためです。面接自体は早期選考の場合でも新たに3回通過する必要がありますが、三井財閥の自慢である「人」の良さを学生から出すことができれば大丈夫だと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不動産流通業界の中では一番将来性があり、社風の良さを感じたためです。また、駐車場事業に今後注力をし、駐車場を中心とした都市開発にもつなげていくという方向性にも共感を覚え、志望度が向上しました。今後は満床専業デベロッパーよりも、間違いなく流通業会の方が伸びます。中古住宅が新築住宅と引けを取らなくなってきたためです。将来性を感じます。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
合計3日間のインターンシップに参加することができれば、早期選考への道が開かれ、広報活動解禁よりも前に内定をいただけます。しかも自身の就活が終わるまで内定受諾を待ってくださるため非常に助かりました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2daysインターンに受かって参加した学生限定で、早期選考への道が開けるなど、フォローや有利に働く点がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
今後、各地域が抱える問題に対処していきながら町の発展に携わりたいと思う気持ちが強くあったので、不動産開発、高速道路、鉄道業界を見ておりました。中でも、大きな開発をしたり、地方にも手を伸ばしたりできるような企業に興味がありましたので、必然と大企業で長年のノウハウや信頼を持っている企業の志望度が高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業でも駐車場などの開発に携われるという魅力を感じる一方で、やはり旧社名時の周りからのインターン時の評判を聞いていると強く思ってしまうところもあり、高速道路業界や鉄道業界などのガツガツしていない業界にもかなり興味を惹かれていたというのはありました。いくつか内定を頂いて最後に選ぶ時には、身を置くところは社風で決めました。仕事で選ぶか、社風で選ぶか、給料で選ぶかは人それぞれなので、就活前に一考する必要があると思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井不動産リアルティ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 仕事体験1DAYのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 2days夏季インターンシップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通業界仕事体験プログラムのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 1day不動産コンサルティング体感インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 三井不動産リアルティ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページ経由で参加することで、エントリーシートや面接等の選考フローがなかったことが参加した要因の一つでした。また、自分がこれまでに参加していた企業の業界が偏っていたことから自分が見ていなかった業界も見たいと思いインターンに参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ハウスメーカーを見ていて、大手以外のベンチャー企業も見てみようと思ったから。また、ベンチャーの中でも成功しているように感じた。さらに「ハウスボカン」のCMを自分自身見たことがあったため、応募してみようと思ったを続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずは不動産ということで候補に入れ、その後、銀行系不動産で一位と知りさらに興味が湧いた。大手で福利厚生もしっかりしていていいとおもった。内容に関しては二日間で業界や、仕事の理解ができるので企業研究になると考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページにて登録したところオープンハウスから電話がかかってきてインターンシップに参加しました。不動産業界のインターンに参加したことがなかったので、業界について知らないことが多いからこそ学べることもあると考えて参加することにしました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広島県・岡山県で働くことに魅力を感じていた。特に、三井不動産の看板を背負い福利厚生を受けられることが魅力的だと感じていたため、参加したいと思った。また、具体的な業務内容についてイメージがついてより詳しく知りたいと感じたため、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々不動産業界に興味があったため興味を持った。不動産業界の様々な企業の中でも東急リバブルは不動産流通業だけではなく様々な事業分野に取り組んでおり、入社後のキャリアの幅が広く自分の好きな仕事を見つけられるのではないかと思い参加することを決めた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活エージェントからの紹介。
明るい社風でイキイキ働ける環境という観点で、合いそうな企業を探してもらった結果、紹介された。
自分で武蔵コーポレーションについて、調べてみた結果、事業内容や理念に共感したから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスというアプリでオファーがをいただき、ディベロッパーに興味がったため、オファーを承認してワンデイインターンを受けさせていただきました。あと、希望勤務地とマッチしていたのも参加したきっかけです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井不動産グループのブランドに惹かれた。不動産流通業界38年連続ナンバー1ということで、学歴の高くない自分にとって幅広い大学を採用しているため、業界トップはどういう会社なのか気になったから。個人フィードバックがもらえることが分かっていたので今の自分が客観的にどう見...続きを読む(全144文字)
三井不動産リアルティの 会社情報
会社名 | 三井不動産リアルティ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサンリアルティ |
設立日 | 1969年7月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 4,323人 |
売上高 | 1613億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 遠藤靖 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 |
電話番号 | 03-6758-4062 |
URL | https://www.mf-realty.jp/ |
採用URL | https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/ |