就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【19卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(文系/事務系)No.2981(2018/4/11公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 事務系
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日本の大動脈を、交通の面で支える貴社の挑戦的な取り組みに興味を持っています。軸となる道路の建設や保全に加え、貴社の持っている土地を利用した商業施設や住宅の共同開発、培ったノウハウを活かした海外展開など作りだす事への強い思いを感じます。
 広いフィールドで、自ら動いて目に見えるものを作りだすことの難しさと、それを乗り越えた際の楽しさを感じたいと思い、応募させて頂きました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

高速道路に勤める文系の方はどのような仕事をしているのかをさらっと調べる程度で、深くは対策しておりませんでした。ESに書いた内容も、今見返してみるとかなり薄い内容でしたが、それでも通過していました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東名川崎IC近接の事業所
参加人数
48人
参加学生の大学
旧帝大:早慶:march=1:1:1くらいで、数人高専生もおりました。
参加学生の特徴
在籍大学の程度も高いということもあり、皆さんしっかりとした印象の方が多かったです。ガツガツした人は殆どいなかった印象です。 理系学生が半分程度占めており、専門を活かせそうな方が多く、文系の人も、地域活性に興味があったり、道路自体が好きな学生が大半でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

NEXCO中日本ブランドを向上させるためにはどうすればいいか考えよ

前半にやったこと

八王子事業所で点検作業のやり方や、劣化したコンクリートの見つけ方の紹介がなされました。また、グループワークの時間も多く取られ、中には1日丸ごとワークの時間に充てられていたりして、チームの和を固めながら、NEXCO中日本のブランドを向上させるために何をすればいいかを議論していきました。1日目の夜に懇親会がありました。

後半にやったこと

バスで甲府事業所に行き、パトロールカー、散水車、標識、交通管理、道路補修の紹介説明を受けました。東名川崎ICの料金収受の現場見学も行われました。また、開通していない綾瀬IC付近の工事中の道路を歩き、現場を見を持って体感できました。また、グループワークも引き続き続けられ、最終日には発表会が行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

副社長を含めた10名程度の社員

優勝特典

粗品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを始める前にMECE(=抜け漏れが出ないようにすること)に気をつけながらワークを進めていくように指示されていました。ターゲットや取組のスパンなど、あらゆる事柄に対して抜けなくブランド戦略を立てられているかを評価され、細かいところにも気を配りながら戦略を立てていくことの必要性に気づかされました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間は述べ20時間にも及び、かなり細かいところまで詰めていかなければならない、他社のインターンシップでは体験できない良い経験となりました。NEXCO中日本ブランドをいかに向上させていくかは、社員さんの中でも答えが出ていない問いであり、学生の柔らかい頭で〜とは言われていましたが、具体的な案に落とし込むのに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路業界を目指す人だけあって、趣味や人間性も似たような人ばかりで、5日間という長いインターンシップでしたが、話も弾み楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、高速道路が社会に必要で、経済の大動脈を担っていることは現場見学や説明を聞いて学び尽くすことが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

当たり前ですが、高速道路がどんな用途で、どんな人が使っているかを把握していることが必要です。逆に言えば、それだけで十分ではないかと思います。知識がなくても、興味さえあれば5日間で大きな収穫を得られると思います。敢えて言えば、「道路」にあるロマンが自分の中に何かあると、現場見学が楽しくなると思います。(私の班には自男女問わすJCT萌えや公団ゴシック萌えがいました)

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系として働いている多くの方と話すことが出来ましたし、自際に働いている現場を見られましたので、具体的に自分がどんな場所でどんなことをするのか明確にイメージすることが出来ました。ただし、中日本地区全ての事務所への転勤があり得ますが、転勤を続けながらの生活を想像することはあまりできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人の10分の1程度は実際に入社しているというお話を伺いました。これがどういう意味を含んでいるのかはわかりませんが、少なくとも、一般応募で倍率10という低倍率はあり得ませんから、何か有利な面もあるのかも分かりません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

5日間もみっちりと、高速道路について考え、触れ、体験することで、道路が持つ魅力に引き込まれたためです。あまり関心がないままに参加した人にとっては苦痛の5日間になるかもしれませんが・・・。良き班のメンバーにも恵まれ、グループワークを進めるのは楽しかったですし、副社長とお話する機会も与えてくださり、有意義な時間を過ごせました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

11月にインターンシップ参加者限定イベントがあったためです。私は日程の都合上いけなかったので、そこで次に繋がる何かがあったかは分かりません(同じだった班員も皆行けなかったようです)。開催が一度しかなく、選べなかったのは少々不満です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

11月に、一度だけインターンシップ参加者限定の社員懇親会がありました。私は日程の都合上行けませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

「街」に携われる仕事、となんとなく漠然と考えておりましたが、視野を広げるという意味で、夏は製薬会社、食品メーカー、ガス、カメラなど多くの企業のインターンシップに行きました。中日本高速道路はそのうちの1社という位置付けで、気楽に考えておりました。また、人付き合いがどちらかと苦手だったため、多くのインターンシップに参加することで自分の意見を言葉にすることになれたり、思考力を鍛えたりしたい、という思いで多くのインターンシップに参加しておりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

高速道路業界に興味を持つようになりました。なんとなく、「経済の大動脈を担えるから社会貢献できるかな〜」なんてゆるい気持ちでインターンシップに臨みましたが、当初持っていたイメージ加え、地域社会への貢献も行えるということを知り、私が最も興味を持っていた「街」を舞台に働けると、志望順位が一気に上がりました。他の高速道路も受けようと決意しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2016卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.112) 2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.5201)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。