- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
【挑戦的な道を切り拓く】【19卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(文系/事務系)No.2981(慶應義塾大学/男性)(2018/4/11公開)
中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 中日本高速道路のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 事務系
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本新薬
- 小林製薬
- 中日本高速道路
- 日本ガス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- ブリヂストン
- ニコン
- RSエナジー
- 三菱倉庫
- 三井不動産商業マネジメント
- ニップン
- 京浜急行電鉄
- みずほ不動産販売
- レオパレス21
- 東京電力ホールディングス
- コスモスイニシア
- 住友不動産販売
- 飯野海運
- 野村不動産ソリューションズ
- 大王製紙
- スタンレー電気
- いすゞ自動車
- 内定先
-
- 中日本高速道路
- 日本発条
- 三井不動産リアルティ
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 入社予定
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本の大動脈を、交通の面で支える貴社の挑戦的な取り組みに興味を持っています。軸となる道路の建設や保全に加え、貴社の持っている土地を利用した商業施設や住宅の共同開発、培ったノウハウを活かした海外展開など作りだす事への強い思いを感じます。
広いフィールドで、自ら動いて目に見えるものを作りだすことの難しさと、それを乗り越えた際の楽しさを感じたいと思い、応募させて頂きました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
高速道路に勤める文系の方はどのような仕事をしているのかをさらっと調べる程度で、深くは対策しておりませんでした。ESに書いた内容も、今見返してみるとかなり薄い内容でしたが、それでも通過していました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東名川崎IC近接の事業所
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 旧帝大:早慶:march=1:1:1くらいで、数人高専生もおりました。
- 参加学生の特徴
- 在籍大学の程度も高いということもあり、皆さんしっかりとした印象の方が多かったです。ガツガツした人は殆どいなかった印象です。 理系学生が半分程度占めており、専門を活かせそうな方が多く、文系の人も、地域活性に興味があったり、道路自体が好きな学生が大半でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
NEXCO中日本ブランドを向上させるためにはどうすればいいか考えよ
前半にやったこと
八王子事業所で点検作業のやり方や、劣化したコンクリートの見つけ方の紹介がなされました。また、グループワークの時間も多く取られ、中には1日丸ごとワークの時間に充てられていたりして、チームの和を固めながら、NEXCO中日本のブランドを向上させるために何をすればいいかを議論していきました。1日目の夜に懇親会がありました。
後半にやったこと
バスで甲府事業所に行き、パトロールカー、散水車、標識、交通管理、道路補修の紹介説明を受けました。東名川崎ICの料金収受の現場見学も行われました。また、開通していない綾瀬IC付近の工事中の道路を歩き、現場を見を持って体感できました。また、グループワークも引き続き続けられ、最終日には発表会が行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
副社長を含めた10名程度の社員
優勝特典
粗品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを始める前にMECE(=抜け漏れが出ないようにすること)に気をつけながらワークを進めていくように指示されていました。ターゲットや取組のスパンなど、あらゆる事柄に対して抜けなくブランド戦略を立てられているかを評価され、細かいところにも気を配りながら戦略を立てていくことの必要性に気づかされました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間は述べ20時間にも及び、かなり細かいところまで詰めていかなければならない、他社のインターンシップでは体験できない良い経験となりました。NEXCO中日本ブランドをいかに向上させていくかは、社員さんの中でも答えが出ていない問いであり、学生の柔らかい頭で〜とは言われていましたが、具体的な案に落とし込むのに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
高速道路業界を目指す人だけあって、趣味や人間性も似たような人ばかりで、5日間という長いインターンシップでしたが、話も弾み楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、高速道路が社会に必要で、経済の大動脈を担っていることは現場見学や説明を聞いて学び尽くすことが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
当たり前ですが、高速道路がどんな用途で、どんな人が使っているかを把握していることが必要です。逆に言えば、それだけで十分ではないかと思います。知識がなくても、興味さえあれば5日間で大きな収穫を得られると思います。敢えて言えば、「道路」にあるロマンが自分の中に何かあると、現場見学が楽しくなると思います。(私の班には自男女問わすJCT萌えや公団ゴシック萌えがいました)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事務系として働いている多くの方と話すことが出来ましたし、自際に働いている現場を見られましたので、具体的に自分がどんな場所でどんなことをするのか明確にイメージすることが出来ました。ただし、中日本地区全ての事務所への転勤があり得ますが、転勤を続けながらの生活を想像することはあまりできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人の10分の1程度は実際に入社しているというお話を伺いました。これがどういう意味を含んでいるのかはわかりませんが、少なくとも、一般応募で倍率10という低倍率はあり得ませんから、何か有利な面もあるのかも分かりません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
5日間もみっちりと、高速道路について考え、触れ、体験することで、道路が持つ魅力に引き込まれたためです。あまり関心がないままに参加した人にとっては苦痛の5日間になるかもしれませんが・・・。良き班のメンバーにも恵まれ、グループワークを進めるのは楽しかったですし、副社長とお話する機会も与えてくださり、有意義な時間を過ごせました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
11月にインターンシップ参加者限定イベントがあったためです。私は日程の都合上いけなかったので、そこで次に繋がる何かがあったかは分かりません(同じだった班員も皆行けなかったようです)。開催が一度しかなく、選べなかったのは少々不満です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
11月に、一度だけインターンシップ参加者限定の社員懇親会がありました。私は日程の都合上行けませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
「街」に携われる仕事、となんとなく漠然と考えておりましたが、視野を広げるという意味で、夏は製薬会社、食品メーカー、ガス、カメラなど多くの企業のインターンシップに行きました。中日本高速道路はそのうちの1社という位置付けで、気楽に考えておりました。また、人付き合いがどちらかと苦手だったため、多くのインターンシップに参加することで自分の意見を言葉にすることになれたり、思考力を鍛えたりしたい、という思いで多くのインターンシップに参加しておりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
高速道路業界に興味を持つようになりました。なんとなく、「経済の大動脈を担えるから社会貢献できるかな〜」なんてゆるい気持ちでインターンシップに臨みましたが、当初持っていたイメージ加え、地域社会への貢献も行えるということを知り、私が最も興味を持っていた「街」を舞台に働けると、志望順位が一気に上がりました。他の高速道路も受けようと決意しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中日本高速道路株式会社のインターン体験記
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 夏季5dayインターンシップ(事務系)のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職/施設職のインターン体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏季3daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 事務系冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/21公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 【技術系コース】冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職(技術系)のインターン体験記(2023/04/13公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
中日本高速道路の 会社情報
会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 650億円 |
従業員数 | 2,278人 |
売上高 | 9839億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 縄田正 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 775万円 |
電話番号 | 052-222-1620 |
URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
中日本高速道路の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価