就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製紙株式会社のロゴ写真

日本製紙株式会社 報酬UP

【22卒】 日本製紙 研究生産職の内定ES(エントリーシート) No.49873 (2021/6/14公開)

日本製紙株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

研究生産職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 研究室・ゼミ・卒業論文等について、目的とご自身の取り組み等を、具体的に説明してください。また、学生時代に一番力を注いだ科目について、選んだ理由・学習方法と合わせて、具体的に説明してください。(400字)
A.
研究テーマはゼオライト結晶内における高級炭化水素の物質移動機構の解明です。近年、ゼオライト触媒を利用し、重質油やバイオマス由来の高級炭化水素から有用な化学原料を作り出すプロセスが注目されています。多孔質材料のゼオライトは、結晶内部に反応活性点が存在するため、ゼオライト触媒の見かけの反応速度は反応分子の結晶内移動速度に大きく影響されます。つまり、高度な触媒設計には反応分子の移動速度の情報が不可欠です。しかし、ゼオライト結晶内における反応分子の移動速度測定は簡単な分子が中心であり、炭素数が大きく、複雑かつ沸点の高い高級炭化水素は研究報告がありません。そこで本研究では特殊な装置を用い、ゼオライト結晶内における高級炭化水素の移動速度を定量的に評価することで、物質移動を考慮した高度触媒設計を目標としています。これにより、高効率なゼオライト触媒開発が可能となり、コスト低減や環境負荷軽減につながります。 続きを読む
Q. 志望動機(200字)
A.
豊かな自然環境を将来に残す一翼を担いたいと考え、貴社を志望します。研究活動から、化石資源に依らないバイオマスを活用した環境にやさしい製品づくりに可能性を感じました。貴社はバイオマス資源活用の最先端を走り、高い技術と幅広い製品で環境負荷軽減に貢献していると理解しています。そこで専攻の化学工学を生かした生産技術者として、安定かつ高効率な操業に携わり、プロセスと製品の両面で自らの想いを実現したいです。 続きを読む
Q. あなたを表すキャッチコピーを一つ挙げ、その理由について具体的なエピソードを挙げて説明してください。(写真・図・絵などを用いても構いません。)(400字)
A.
キャッチ:私には挑戦心とやりきる力があります。 キャプション:ともに店舗運営を行った、同じ売場の社員・アルバイト 私は課題に対して主体的に挑戦し、成果を出すことが出来ます。この強みは大型雑貨店のアルバイトで閉店作業の効率化を主導した際に発揮されました。当時の店舗では状況に合わせた売場の閉店作業がされておらず、残業が常態化していました。私は事務作業の多い社員に代わり、アルバイト中心に閉店作業を行うことを社員に提案し、実際にリーダーに挑戦しました。特に意識したのは、全員が終業までのスケジュール感を持つことです。朝礼時から約20人の従業員全員とその日の作業量や進捗について密に情報共有を行い、予想される目標終了時間や売場間のフォローの動きの共有を徹底しました。これにより全員が共通の目標終了時間に向けて協力して作業を行う意識が生まれ、結果的に20分以上残業を削減できました。この強みを生かして、若手から様々な課題に挑戦・達成することで知識を習得し、幅広い視点で解決を図れる生産技術者として貴社に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組みたい事や実現したい事をご入力ください。(写真・図・絵などを用いても構いません。) (400字)
A.
貴社の生産技術者として、安定かつ効率的な商品の生産を通じて、環境負荷軽減に貢献したいです。バイオマス由来の新規素材や製品の一層の普及には、スケールアップや設備改造による量産化・低コスト化が不可欠であると考えます。そのため入社後には、生産工程の設計やプロセスの効率化に従事し、製品の安定供給およびコスト削減に取り組みたいです。その際、スケールの大きな仕事に携われる貴社の環境と強みである挑戦心を生かし、成功や失敗の中から最大限学び取ることで、幅広い視点で解決を図れる技術者となりたいです。また、生産技術の仕事は、一人の能力だけでは達成できないため、研究開発やエンジニアリングの方と連携し、状況に応じた最適なプロセスを提案していきたいと考えます。そうして、価格競争力を高めることで、環境にやさしく、優れた機能を持つ貴社の製品を多くの人に利用してもらい、脱プラスチック・脱化石資源の実現に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製紙株式会社のES

メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る

王子製紙株式会社

エンジニアリング職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてお答えください。(200字以内)
A.
新規の○○検出法に関する研究を行っています。既存の検出法では検出に高価な装置が要することなど課題があります。そこで私は、誰でも迅速に○○検出ができる方法を○○というナノ材料を用いて開発しています。○○に○○と結合できる部位を結合させた化学物質を用います。これが検出対象を認識することで、それ同士を架橋し大きな塊を形成し目視で検出できるようになります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日
21卒 | 東京外国語大学 | 女性
通過
Q. 志望動機 400
A.
私は貴社で「紙」を通して世界中の人にささやかな幸せを届けたいです。私は将来、身近なモノを通じてお客様に+αの快適や幸せを提供したいと思っています。そこで、全ての人の生活に欠かすことのできない「紙」であれば、人々に与える影響も大きいと感じています。生活に身近な紙を扱い、市場のニーズに応えながら高品質な製品を提供できる貴社であれば、多くの人に寄り添った商品を届けることができると考え志望しました。業界トップクラスの海外売上高比率を誇る貴社で、将来は海外展開に携わり、世界中の人に貴社の製品を届けていきたいです。これは、海外留学を通じて、日本の良いモノを世界に発信したいと思うようになったことがきっかけです。まずは、営業として実績を積みチャンスを掴むためにも、アルバイトや部活での交渉活動で培った「相手の立場で考える力」を活かし、お客様のニーズを追求しながら関わる人全てが満足できる提案をしていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
通過
Q. ≪志望動機≫400字
A.
私が志望企業を選ぶ際、重視することは以下2点です。 1点目は社会貢献性です。貴社は「紙」という製品を軸に一般消費者から企業まで幅広い人に向けた製品を展開しています。生活では必要不可欠といっても過言ではない紙製品を強みとし、「エリエール』をはじめとした多くの自社ブランドを有しています。それは人々の生活の向上に日々尽力し、長年にわたり愛され、信用を積み上げてきた証だと考えます。 2点目は成長性です。海外において日本の紙製品は高く評価され、今後ますます市場を拡大することが予測できます。「自ら生産したものは自ら売る」という経営戦略の下、海外での営業活動においても顧客の生の声をくみ取った地域環境に根付いた製品提案ができると考えました。カスタマーファーストの精神を大切にし、こだわりをもって製品を提供し続ける姿勢から今後も成長し続けられると思いました。以上より貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは「行動力」です。ビリヤードサークルのサークル長として、私は部員の実力向上のために、自分たち以外の強い人の力が必要であると考えました。そこで、店長や常連の方と積極的にコミュニケーションをとることで仲良くなり指導や試合をしてもらいました。また、部員限定の料金割引や他大学混合の学生大会を提案・実施しました。その結果、部員の実力は格段に伸び、全国大会に出場するペアも現れました。この自ら行動し他人を引っ張る力は社会でも活かせると自負しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

日本製紙の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙株式会社
フリガナ ニッポンセイシ
設立日 1949年8月
資本金 1048億7300万円
従業員数 15,564人
売上高 1兆1526億4500万円
決算月 3月
代表者 野沢徹
本社所在地 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 659万円
電話番号 03-6665-1111
URL https://www.nipponpapergroup.com/
NOKIZAL ID: 1578869

日本製紙の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。