就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城南信用金庫のロゴ写真

城南信用金庫 報酬UP

【挑戦しやすい環境で、地域を支援】【16卒】城南信用金庫の面接の質問がわかる本選考体験記 No.435 (2017/6/13公開)

城南信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2016卒城南信用金庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

会社説明会(3月) → ES(4月) → 1次面接(4月)

企業研究

支店訪問の有無は1次面接で聞かれたので、支店訪問は早めにしておくべきである。支店訪問時に支店ごとに気を付けていることや仕事の詳しい内容を聞き理解しておくべきである。信用金庫とその他の金融機関の違いについても聞かれたので口頭で説明できるようにしておくべきである。また、城南と他信金の違いを明確に説明できるように各信用金庫のコーポレーション誌やIR情報、理事長などの言葉を見ておくことで方向性や傾向の違いを知っておくべきである。

志望動機

御庫は様々なことに挑戦されていて挑戦しやすい環境であるからです。中小企業や地域を支援したいと考えている私にとって城南地区の企業支援にやりがいがあると感じていて預金量全国2位というリーディングカンパニーの位置づけであること、そして企業理念が大家族主義であり意見を吸収しやすい環境であり管理職の方の全員営業に行くという点に感銘を受けました。御庫でこそ中小企業の支援や地域活性化のために営業時感じたニーズや経験を活かし商品開発を行い、お客様がより便利にサービスを利用できるように考案することができると考え志望しております。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生7 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めの人が信用金庫の定義を言わされていたので、信用金庫業界をまず理解しているかどうか、その中でもなぜ城南信用金庫なのかという企業研究や熱意、短時間での話し方、姿勢、笑顔などの第一印象を見られていると感じた。評価される部分としては大人数のなかで緊張せずに端的に要点をまとめて話すことのできる点であると何となくであるが感じた。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったが、面接の雰囲気はピリピリしていて面接官も早く終わらせたいというような感じだった。回答時間に制限があり途中で回答をさえぎられて強制終了させられている人も中にはいた。初めに全員自己紹介をした。その後持ち時間は合計2問で1人3分程度と指定された。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

個人経営のカラオケ店のアルバイトです。元々、個人経営ということもあり提案しやすい環境で、自身が提案した結果が見えることにやりがいを感じ3年間続けております。そんな中、近隣にチェーン店がオープンし売上が落ち閉店の危機に陥りました。そこで私は愛着、状況を変えたいという思いから店長にチェーン店との差別化を図るため 飲食物の持ち込みを可能にするキャンペーンを提案しました。当初、渋る店長を説得するために100人弱のお客様にアンケートを取りニーズを可視化し再提案することで受け入れて頂きました。結果、売上が前年比30%アップし閉店の危機を回避することができました。この経験を通じて試行錯誤し挑戦することのやりがいを学びました。この中小企業での経験を活かし融資業務を行う上で営業時に相手の立場により立つことでお客様や地域に役立てることができると考えております。と答えた。注意した点は自身の経験が入庫後何に生きるのか、どう役立つのかをアピールするよう意識していたことである。またピリピリした雰囲気で、隣のブースの声も混ざりがちになっている状況であったので話す際に笑顔を心がけ、聞こえるように丁寧にはきはきと答えるよう心がけた。

城南と他の金融機関との違いを具体的に教えてください

商品戦略、地域貢献や社会貢献に関する行動力、信用金庫業界のリーディングカンパニーという部分で他信金と違うと考えております。金融商品戦略としてドリームプランなどの購買意欲をそそるユニークな商品を発売したり、どの信用金庫よりも先に理事長のリーダーシップによって社会貢献を行ったり地域に密着した活動を行い地域経済に貢献している点が大きく違うと考えております。業界のリーディングカンパニーとして常に新しい風を吹かせている点に魅力を感じました。と答えた。注意した点はなるべく違いを出し企業研究ができていて熱意もあるというようにアピールしていった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城南信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

城南信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城南信用金庫
フリガナ ジョウナン
設立日 1945年8月
資本金 467億7300万円
従業員数 2,036人
売上高 422億2836万円
決算月 3月
代表者 川本恭治
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目2番3号
電話番号 03-3493-8111
URL https://www.jsbank.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131268

城南信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。