就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/30に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通総研のロゴ写真

株式会社富士通総研

【情報キャッチアップで差別化】【23卒】富士通総研のコンサルタント(研究員)の企業研究詳細 体験記No.35237(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

2023卒の先輩が富士通総研コンサルタント(研究員)の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社富士通総研のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • コンサルタント(研究員)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究をしっかりするために、会社のホームページを見て、社員の記事ノートを見ました。また、面接前にオンラインの会社説明会をもう一度見た方がおすすめです。社員ノートを見て、それがプラスに働いていると考えます。コンサルティング業界の中でなぜこの会社、つまりいかに自分の中で差別化できるかが大事だと感じます。例えば、多種多様な業界のお客さまと接することや、与えられる仕事の裁量が大きいことなどを伝える方がいいと思います。企業ホームページ、ニュースやIR等をみて情報をキャッチアップできると思います。また、面接の時間がどれも30分程度と短いので、あまり深堀りはされませんでした。しかし、会社への熱意をしっかり伝えることが大事だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通総研の他の企業研究詳細を見る

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の企業研究詳細を見る

富士通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通総研
フリガナ フジツウソウケン
設立日 1986年6月
資本金 2億円
従業員数 328人
代表者 本庄滋明
本社所在地 〒144-0054 東京都大田区新蒲田1丁目17番25号
電話番号 03-5401-8391
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/

富士通総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。