就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【リーダーシップ発揮!保険コンサル体験】【19卒】損害保険ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合コース)No.936(東京理科大学/女性)(2018/1/30公開)

損害保険ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 損害保険ジャパンのレポート

公開日:2018年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • マクロミル
  • 野村総合研究所
  • アクセンチュア
  • 電通デジタル
  • インテージ
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
入社予定
  • インテージ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

損害保険のコンサルに興味があったから。保険業界はそれまで見たことがなかったが、どのようなコンサルをしているか気になったため。また、損保ジャパン日本興亜株式会社のインターンシップのwebテストは、慣れるためにも受けておくことを先輩から聞いたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サイトに「相手のことを考えながら自分発信で行動している人」を、求める人材として書いてあるため、学業や学業以外でリーダーシップを発揮した経験を書いた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
麴町研究所
参加人数
50人
参加学生の大学
中堅国立大学、MARCH以上の私立大学。理系の学生も少しいた。
参加学生の特徴
金融業界を見ている学生がほとんどだった。グループワークでは全員自分の強みを活かしながら行動をしているような雰囲気だった。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

「保険金サービス部門」交通事故を例に責任割合の算出。 「リスクコンサルティング業務」企業の海外進出に対して保険商品のコンサルティング。

1日目にやったこと

損害保険会社全体の業務内容や企業概要の説明。その後に2つの業務の体験ワーク。6人チームで隣のチームと発表をし合う。最後に現場で働いていたことがある人事の方から話があり終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表はあったが、隣のチームと発表をし合う形式だったため、インターンシップを通してメンターや社員からのフィードバックはなかった。ワークでディスカッションをしている際には、人事の方がチェックしているだけ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

保険金サービス部門体感に関しては、直接的には言われていないが正解が決まっているため、ディスカッションが進まないと正解まで辿りつけない。リーダーシップをとるタイプの学生がチームの半分以上いないと、ディスカッションを進めることが難しそうだと周りを見ていて思った。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実務に近いワークが1日でできたこと。交通事故現場周辺の情報を収集、交通事故現場カメラの確認などはリアルだった。また、司会進行をしていた人事の女性社員が最後に、現場にいた時の面白さや苦労した話を聞けたので、働いているイメージもつきやすかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の損害保険の会社も理解していること。ワークが始まる前にも説明があるため、それだけでも十分理解できるが、他を知らないと会社の差別化した強みが何か分からなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分には保険業界が向いていなかったため。まず、事故現場、お客様、警察、事故現場周辺にいた人、バスの運転手…など、多くの人の目撃情報を一気に聞かなくてはいけない。そして、転勤が多いことだ。現場で働いていたことがある社員の方も四国まで行ったと聞いた。体力的に難しいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1回の参加人数が多いため。6人×10チーム以上はあった。1dayのインターンシップに参加すると、人事の方と近づくことができるようなインターンシップや内定者主催のイベントがあるため、そこに参加すると話す機会も増え内定へ一歩近づくことができると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、度重なる転勤があり、体力的に難しいと感じ自分には合わないと思ったため。特に女性である自分は、長期的に働くことが困難と感じた。インターンシップに参加して、現場で働いていたことがある社員から、本音で話を聞けたため、そこを理解できたことはよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

12月中旬に開催されるインターンシップ参加者限定で「Additional Internship」に選考なしで行ける。また、現場で働くことができるインターンシップを紹介してもらえる。こちらは、12月初旬からES提出で選考がある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

12月中旬に開催されるインターンシップ参加者限定で「Additional Internship」に選考なしで行ける。人事の方やマイナビの社員とwebテストの結果を把握することができ、自己分析につなげることができる。また、現場のインターンシップを紹介してもらえる。こちらは、12月初旬からES提出で選考がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

保険業界はあまり見ていなかったため、元々志望度は低かった。それまでは広告、大手不動産、コンサルティングのような業界を見ていた。保険業界は説明会でも聞いたことがなかったため、損保ジャパン日本興亜株式会社で保険業界を学ぼうとした。そこで自分に合えば他の保険会社を見て、合わなければ保険会社はもう見ないつもりでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

上記の通り、自分には保険業界が合わないと考えたため、インターンシップが終了した後は、選考なしの「Additional Internship」に参加しなかった。また、その他の保険会社も見ていない。少なくとも自分に合わないと気付くことができたので、飾ることなく実体験を教えてくださった会社に対してはとてもよく感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 損害保険ジャパンのインターン体験記(No.741) 2018卒 損害保険ジャパンのインターン体験記(No.1030)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

東京海上日動火災保険株式会社

TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会を受け、待遇や金銭面で惹かれたことから損害保険業界への就職を検討していたため。また、部活のOBに損害保険業界を受けた先輩がおり、先輩いわく東京海上日動は特にインターンの優遇が大きい、とのことだったため。 続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月30日
問題を報告する

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 20,767人
売上高 4兆3119億8600万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 646万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。