- Q. 志望動機
- A.
損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒損害保険ジャパン株式会社のレポート
公開日:2023年8月28日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合コース 地域限定
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面談(最終面接)は対面でした。
企業研究
座談会イベントに参加し、損保ジャパンならではの「挑戦しやすい社風」と「一人一人の社員に向き合う社風」があることを知りました。ドリームチケット制度などを推していたイメージで、自分の思い通りのキャリアを描きやすいことが魅力だと思います。マイパーパスを尊重しているという話も印象に残りました。また、国内の特に介護領域にも注力しているイメージがあるため、グローバル志向の方はマリンの方がおすすめだと感じました。
志望動機
個人や企業のお客様に寄り添い、挑戦を支えたいためです。損害保険業務にはインフラのインフラとして人々の生活に密接に関わり、挑戦を支援できる魅力があります。私は部活動での経験から、周囲の挑戦を支えるには自らも挑戦することが必要だと学びました。そこで、座談会を通して貴社には多様なキャリア制度があり、挑戦できる環境が整っていることを知りました。私は自分の想いを実現できると確信して、損保ジャパンを志望しています。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生50 社員10
- 実施場所
- ベルサール八重洲
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
座談会・懇親会の内容
働きやすさや、ドリームチケット制度について
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ3つ(うち1つは深堀)、志望動機、実現したいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Web
ESを書くときに注意したこと
ガクチカ3つは50字以内なので、完結にまとめることを意識しました。
ES対策で行ったこと
座談会への参加、企業ホームページ(統合報告書)を読む
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
マイページ内のリンクから接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官が優しかったので、緊張せず自分の言葉で話せました。会話ベースだったので、端的に答えると良いと思います。
面接の雰囲気
女性の方でしたが、すごく気さくに話を聞いてくださったので話しやすかったです。途中接続トラブルもありましたが、スムーズに対応くださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力をいれたこと
高校時代の吹奏楽部でフルートパートと指揮者の両方を務めたことです。指揮者として部の演奏をよりよくしようと演出に関する指示を出していましたが、ある練習で部員より「フルートパートとしての立場に固執した指示になっている」と指摘されてしまったことがあります。その際に自身の視野の狭さを知りました。以降は他の楽器の特性や役割を知るために、楽器ごとの練習を見学させてもらいました。また、そこで得た知見や解釈に齟齬がないかということを各楽器の担当者に確認しました。このように客観的視点を大切にしながらも自身の担当以外の楽器の特性を学ぶことで、より全体を俯瞰した指示を出せました。
どのような経緯で指揮者になったのか 、指名されたときどう感じたのか、モチベーションは
顧問の先生に指名されました。1、2年時の後輩の指導に注力する姿勢や物怖じせず言いたいことをはっきりと言える性格が評価されたのだと思います。指名された当初は重要な役割を務められるのか不安でしたが、先生の期待に応えたいと感じ挑戦を決意しました。指揮者を務めている時も、責任感やプレッシャーに押し潰されそうになることがありましたが、役割を果たしたいという想いや部の演奏をよりよくしたいという想いがモチベーションになっていました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、面接官に個室へ案内された
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接(面談)と特に変わりません。緊張せずに自分の言葉で端的に話したことが評価につながったと感じています。
面接の雰囲気
とても温厚で、ESか履歴書を見ながら雑談から始まりました。(高校を選んだ理由や両親の話をしました。)
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
最も苦労したこと(弱みが出たエピソード)
アルバイト先のレストランで、自身の「慎重になりすぎるがあまり、判断が遅れてしまう」という弱みが出てしまい、お客様に迷惑をかけてしまったことがあります。お客さまにメニューの材料や調理方法(アレルギーのため)を聞かれた際に、自身はホールスタッフだったのですぐにお答えすることができず周囲の社員の方々やキッチンスタッフの方々に聞いて回ってしまいました。その結果、お客様を待たせてしまい、遅いと言われてしまいました。分からないことを分からないまま伝えることはいけませんが、スピード感を持って情報を伝えることがお客様からの信頼獲得につながると感じました。
損保ジャパンを志望する理由
個人や企業のお客様に寄り添い、挑戦を支えたいためです。損害保険業務にはインフラのインフラとして人々の生活に密接に関わり、挑戦を支援できる魅力があります。私は部活動での経験から、周囲の挑戦を支えるには自らも挑戦することが必要だと学びました。そこで、プレミアム座談会を通して貴社には多様なキャリア制度があり、挑戦できる環境が整っていることを知りました。私は自分の想いを実現できると確信して、御社を志望しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他社の方が社風に魅力を感じたため。海外に興味があったため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定承諾前に懇親会がありました。
内定者について
内定者の人数
50名程度
内定者の所属大学
MARCH、関関同立、地方国立
内定者の属性
さまざま
内定後の企業のスタンス
よく考えて承諾するように、十分に期間を設けてくれました。また辞退をするときも、なぜ他社なのかということは聞かれましたが、すぐに話を終えることができました。
内定に必要なことは何だと思うか
人柄重視な感じがしました。志望動機よりはガクチカや自己PRなどよく聞かれる質問を固めた方がいいです。実際に内定が言い渡された面談でも、緊張した様子がなくハキハキと受け答えができていたことや温厚な人柄が評価に繋がったと言ってもらいました。また3メガ損保(東京海上日動、MS&AD、損保ジャパン)の中でなぜ損保ジャパンなのかをはっきり言えるようにしておくと良いと思います。私はキャリアの描きやすさと社員一人一人と対話する風土に惹かれたと答えていました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接や面談の経験値だと思います。基本的にオーソドックスな質問ばかりだったので、受け答えがよどみなくハキハキできると評価されると感じました。また、なぜ他社ではないのか聞かれる場合があるので、軽くでも企業研究する必要はありそうです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
模擬面談のような名前だったと思いますが、実質一次面接です。この評価が良いと(即日連絡が来ると)4月中に内定が出る早期選考に乗れます。非インターンでも早期乗れたので、面接という名前でなくても油断しない方が良いです。
内定後、社員や人事からのフォロー
すぐに承諾しなくても良いと言ってくださいました。また懇親会があり、そこでは内定者が抱える不安を解決するために社員の方々が座談会を開いてくれました。
損害保険ジャパン株式会社の選考体験記
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース ブロック限定 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース ブロック限定 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合系IT・システム人材コース の選考体験記(2025/09/03公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース 地域限定 の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース 地域限定 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース の選考体験記(2025/06/26公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
損害保険ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
| 設立日 | 1888年10月 |
| 資本金 | 850億円 |
| 従業員数 | 20,731人 |
| 売上高 | 4兆7702億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川耕治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 668万8000円 |
| 電話番号 | 03-3349-3111 |
| URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
