回答者:
社員一人ひとりが主体的に考え責任を持って行動することが期待される自由度の高い環境であり、成果主義ながらもお客様に誠実に向き合う姿勢が大切にされています。続きを読む(全76文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
株式会社一条工務店
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社一条工務店の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社一条工務店で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
社員一人ひとりが主体的に考え責任を持って行動することが期待される自由度の高い環境であり、成果主義ながらもお客様に誠実に向き合う姿勢が大切にされています。続きを読む(全76文字)
「上司とも距離が近く、風通しのいい雰囲気」だと聞いた。続きを読む(全27文字)
選考を受けるなかでは、いい人が多かった印象です。続きを読む(全24文字)
ノルマなどはないと説明会でおっしゃっていた。続きを読む(全22文字)
若手から活躍できる反面、40代などになって新卒より給料が低いこともある。続きを読む(全36文字)
一貫した仕事内容のため全部署が連携して協力し合っている雰囲気続きを読む(全30文字)
お客様より家づくりに熱心であることを目標としている。続きを読む(全26文字)
会社説明会や面接を通して、営業職には活発で体育会系のような方が多いと思った。社員同士も仲が良く同僚と旅行やキャンプに行っているというお話を聞くことができた。続きを読む(全78文字)
お客様を第一に考える社風が全面的に出ていて、ノルマ的な圧力は感じない続きを読む(全34文字)
ここからみんなで頑張っていこう!という気持ちを感じた。続きを読む(全27文字)
若い世代も多いので割りと風通しは良いかもしれない続きを読む(全24文字)
企業理念にもある通り、家づくりにかける情熱は素晴らしいものがある。続きを読む(全33文字)
営業所ごとの雰囲気がかなり変わると聞いた。続きを読む(全21文字)
住宅展示場によって差はあるらしいが、基本的に体育会系の雰囲気はなく、穏やかな人が多いらしい。続きを読む(全46文字)
値引き交渉を一切しないという話を伺ったので、お客様思いの会社だと感じた。続きを読む(全36文字)
会社として明るく働きやすい職場であると感じた続きを読む(全22文字)
一条工務店の社員の方々は、驚くほど一条愛がすごくて、いい面でもあり少し宗教みを感じました。続きを読む(全45文字)
押し売りや値引きをしない社風。本当に良いものを自信をもって販売しているのが良い。続きを読む(全40文字)
住宅業界はガツガツした雰囲気の社員さんが多いイメージでしたが温和な社員さんが多かったです。続きを読む(全45文字)
優しく穏やかな方が多い社風だと感じました。続きを読む(全21文字)
「担当して頂いて良かった!と思っていただけるような人間性が必要」と仰っていたのもあり、とても優しそうな雰囲気の社風でした。続きを読む(全61文字)
少し熱血な体育会系であると感じた。だが良い人は多い。続きを読む(全26文字)
ハウスメーカー業界の中では、比較的落ち着いている方が多く、体育会系の社風ではないそうです。続きを読む(全45文字)
お客様第一の姿勢が強く、やりがいはとてもあると思う。お客様にただ家を売るだけでなく、長く時間をかけて付き添えるという点で、このお客様様第一の姿勢は必要だと...続きを読む(全113文字)
多くの営業拠点があるため、それぞれ社風が違うため難しいが、体育会系色が強いと言える。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は自分の裁量次第。平日の昼間はアポイントが少なく、事務作業をしやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日休みはなく、お盆...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
中途、新卒が半分くらいで良い意味でサバサバしている。年齢関係なく実力主義でものが言える社会。
【気になること・改善したほうがいい点】
エリア...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新築では設計、工事との分業がしっかりしているので、営業は接客と売ることに集中できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
知識のないうち...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
営業職は売れれば稼げます。基本給は最低で歩合が高いです。店長クラスで年収1000万円くらい。
【気になること・改善したほうがいい点】
ノルマ...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
形式的に上司との面談はあるが、転勤は無理と伝えれば強く引き止められるようなことはなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
半年間の...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり誰しもが一生に一度の買い物なので、人生の分岐点に携われるのは働いていて楽しかったです。
お客様と同じゴールに向かって設計、引き渡しへと...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
売れば売る分だけインセンティブ等で還元される。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆に売れないと固定給で平均的には低いと感じる。工事課...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
営業は平日比較的取りやすいのではないかと感じる。工事課も業務を片付けていれば取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業では、土日...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一条工務店自体は右肩上がりで成長している。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界自体が縮小傾向ということもあり、将来頭打ちはくるであ...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人の一生に一回の買い物に携われるやりがいは大いにある。また商品もいいので感謝されることが多々ある。大変なお客様ほど契約に繋がった時嬉しさや、...続きを読む(全189文字)
説明会に参加した限り、とても体育会系は雰囲気で社員の方も元ラグビー部や野球部など厳しい環境で学生時代を過ごしていた人が多いイメージでした。それが合う人もい...続きを読む(全96文字)
やりがいを持ちながら安心して長く働ける文化続きを読む(全21文字)
挑戦をする気持ちや成長する気持ちの強い人が多いことから挑戦を応援する社風がある。続きを読む(全40文字)
社員の方々の雰囲気からコミュニケーションを取ることを大切にしている社風がある。続きを読む(全39文字)
実力主義ながらも、社内にはぎすぎすした雰囲気はないと聞いたから続きを読む(全31文字)
体育会系の方にはもってこいの雰囲気だと思う。続きを読む(全22文字)
不動産特有のガツガツとした雰囲気ではないのでとても良いと思います。続きを読む(全33文字)
自由な発想を持った穏やかな人が多かった。インターンでも理屈っぽい考え方ではなく自由な発想を求められた。続きを読む(全51文字)
何をするかよりも誰とするかを重視している続きを読む(全20文字)
どの社員さんも話やすく、社内の風通しは非常に良いと思う。続きを読む(全28文字)
| 会社名 | 株式会社一条工務店 |
|---|---|
| フリガナ | イチジョウコウムテン |
| 設立日 | 1978年9月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 5,700人 |
| 売上高 | 4975億9215万2000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田直樹 |
| 本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号 |
| 電話番号 | 03-5245-0111 |
| URL | https://www.ichijo.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。