- Q. 志望動機
- A.
株式会社西村屋の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社西村屋のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- フロント係
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最初までオンラインでした。以前までは説明会参加から内内定までの間に現地見学会を開催、参加必須のようでしたが、今年度はコロナウイルスの影響のため、中止になりました。
企業研究
数ある旅館の中でなぜ西村屋で働きたいのかを話せるようにするのは当然として、入社後にどのようなスキルをもって、何をしたいのかを具体的に話せるとベストだと思います。特に西村屋は城崎の歴史のある旅館のため、外国人の観光客の宿泊も多いです。そのため、外国語の資格や高い点数があるとさらに良い評価がもらえると思います。また、西村屋には西村屋本館と西村屋ホテル招月庭の2つの仕事場と3つの募集職種があります。なぜ、その募集職種でその場所で働きたいのか自分の興味やスキルと合わせながら、理由を話す必要があると思います。また、西村屋は地域活性にも力を入れている企業です。そのため、城崎という土地についても詳しく調べておいた方が、面接で聞かれた場合にも落ち着いて受け答えができて良いと思います。
志望動機
私が西村屋を志望する理由は御社のコンセプトである「『伝統』と『革新』」に強く惹かれたからです。御社では華道や茶道など創業160年の『伝統』を学ぶ事が出来る研修制度が充実しており、おもてなしに加えて、日本の良さを海外に発信していくために必要不可欠な歴史や和の文化を体現するための技術を研究制度を通して身につける事が出来ると思いました。また、御社では『革新』の活動として旅行博への積極的な参加や外国語の講座の開催など、積極的な海外戦略を行っており、私が今までの学びから得た異文化理解能力コミュニケーション能力を活かせると思いました。
創業160年の『歴史』だけで留まる事なく、絶えず『革新』を続ける貴社のコンセプトに魅力を感じ、御社の長いおもてなしの歴史の一員として活躍していきたいと思い、志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 50分
- 当日の服装
- オンラインで動画視聴だったので私服
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
WEB会社説明会
セミナーの内容
会社概要、選考の流れ、業務内容、これからの戦略についてなど
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
動画を視聴する際には大切なことを書き留めておいて、逆質問など面接対策に活かした。重要だと思ったシーンは何度も繰り返し視聴した。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
この動画視聴は選考の受けるにあたって、参加必須でした。参加したことで選考に有利になるということはないと思いますが、社員や仕事場の雰囲気がイメージしやすくなって良かったと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR/学生時代の取り組み/趣味・特技/志望業界・職種/志望理由
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
誰にでも伝わりやすいような言葉選びや構成を考えて、文章を書くようにした。
ES対策で行ったこと
自分で初めに書いたエントリーシートを就活サイトを見たり、ハローワークで添削をしてもらったりなどして、改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活サイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始から終了まで全てオンラインだった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接は自分自身のパーソナリティーを詳しく聞かれた気がする。その時にパニックにならずに聞かれたことをしっかりと返す必要がある。また、面接官は会話形式で面接を実施していたのであまり自分が話す時に詰め込みすぎずに話したことが評価されたと考える。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。一方的な面接という感じではなく、私たちの質問への答えを聞いた後に、それについて面接官が知識を付け加えてくれるような、お話をしているようなイメージだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
西村屋のWEBサイト
1次面接で聞かれた質問と回答
もし、あなたが西村屋で働くならどの職種をイメージされますか?
私はフロント係を希望しています。フロント係を希望する理由は2つございます。1つ目の理由はお客様のお出迎えやお部屋へのご案内などの接客業務に加えて、電話対応やお車の移動のお手伝い、露天風呂や庭の掃除などの旅館を下支えするような業務など、お客様の予約からお見送りまで全ての行程に携わる事ができると思ったからです。2つ目の理由は私の持つ異文化コミュニケーション能力が発揮できると思ったからです。御社には日本人だけではなく、外国人の方々も多く訪れられると思います。その時に大学で学んできた外国語の知識と経験を用いて、一人でも多くのお客様に満足してお帰り頂けるような接客を目指したいと思い、より多くのお客様へ接客の機会が見込まれるフロント係を希望します。
(逆質問)接客のお仕事で大変なことは何ですか。
接客の仕事で難しいことは「お客様との距離感をとらえ、それぞれに合った接客を行うこと」です。西村屋には常連の方々や初めて宿泊される方々、子供連れのお客様、海外から訪れたお客様など様々なお客様がいます。そのお客様方が従業員とお話を楽しみたいお客様なのか、それとも一人で景色や雰囲気を静かに楽しみたい方なのかをお客様の接客を通して、感じ取り、それぞれに合った接客を行うことが必要です。
ーお客様との距離感を感じ取れるようになるにはどのくらいの時間が必要でしょうか。
人それぞれですが、おおよそ半年ほどかかると思います。この能力は多くのお客様の接客の業務の経験を通して、培っていくものなので積極的に業務を行う方は習得が早いと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始から終了まで全てオンラインだった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官に聞かれた質問に落ち着いて的確に答えられたことが評価されたと思います。それに加えて、接客業なので面接の時の身だしなみや言葉遣いには注意を払いました。その点も評価された点だったと思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は温厚な人だと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める前に学生3人にそれぞれ、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から面接が始められた。一人一人の話をじっくりと聞いてくれているイメージだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
西村屋のWEBサイト
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私の強みは「学びに貪欲なところ」です。その経験として、編入学試験が挙げられます。私は短期大学の時により人権やジェンダーについて学びを深めたいと感じ、4年制大学への編入学を希望しました。編入学試験は試験の情報が少なかったり、専門的な知識が必要になるため、合格できるか不安でした。その試験の対策として、編入経験者の人に積極的にアポイントメントをとって相談をしたり、同級生で集まって勉強会を開くなどを行いました。その結果、最後まで強い思いを持って、編入学を実現することができました。私はこの経験から「最後までやり遂げる力」を学びました。編入学後の大学でも短期大学で学びを深めたいと思った人権について学ぶことができています。
学生時代で最も感動した体験を教えてください。
私が学生時代に最も感動したことは先ほどもお話しさせて頂いた編入学試験について、試験に合格したことです。やはり、編入学試験は試験についての情報量は少ないことや専門的な知識が必要ということで実現をすることができるか、とても心配でした。私なりに勉強会や外国語の資格の取得など出来るだけ対策は行いましたが、編入学試験当日の面接や小論文に自分の実力を発揮できなかったこともあって、合格発表の時はとても不安を感じていました。合格発表の時まで私はとても不安を感じていたので、合格発表で自分の番号があった時にはとても感動しました。同じ大学を志望していた友人と共に合格を喜び合ったことを今でも覚えています。この経験が学生時代に最も感動した経験です。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEB適性検査のみだったので、特に対策を行うことはしなかった。
WEBテストの内容・科目
性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
20分 40問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始から終了まで全てオンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、熱意も伝えながらも、熱くなりすぎずに聞かれたことに対して、筋道をたててお話しすることが重要だと思う。加えて、逆質問の時間も設けられていたため、具体的な逆質問を準備することで、入社意欲が見られていたと思う。
面接の雰囲気
オンライン面接を開始する際に学生の接続状態が悪くなった時にも、迅速に対応してくださった。面接の始めにはアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてから志望動機を聞くことで学生がどんな人間かみているようだった。最終面接は社長に学生が逆質問をするという形式だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
西村屋のWEBサイト
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ城崎という場所で働きたいのですか。
私は就職活動の際に企業を決める軸として、勤務場所についてはあまり重要視しておりません。私が企業選びで大切にしていることの1つ目はお客様の感動をお手伝いできること、2つ目は一緒に働く人たちです。私はその点で『伝統』だけには留まらずに、お客様の感動のために、日々『革新』の活動に挑戦している御社に魅力を感じています。それに加えて、今まで面接や懇談会で御社の社員の方々でお話をさせて頂いて、こんな方々と共に160年という歴史を紡いでいきたいと感じました。このことから私は御社のコンセプトと社員の方々に魅力を感じておりますので、これから城崎という地域の一員として地域活性化などにも貢献していきたいと思っております。
西村屋では海外進出の取り組みを積極的に行われているイメージを持っていたのですが、コロナ禍の現在、これからどう海外にアプローチしていくのかを知りたい。(逆質問)
現在はコロナウイルスの影響で外国人は城崎に訪れていません。しかし、徐々にワクチンパスポートなどが普及してきて、来年には観光の需要というのは戻ってくると考えています。その時には今までの既存のマーケットだけではなく、これからは新しいターゲットにも定めて、取り組んでいきたいと思っています。例えば、中国人の富裕層などです。彼らにアプローチするために、今までに参加してきた旅行博への参加など取り組みなどはこれから継続的に実施していきたいと思っております。それに加えて、訪れてくださったお客様からファンやリピーターをつくっていくために、お客様がまた訪れたいと納得してくださるおもてなしを心がけて、接客を行なっていきたいと思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定後も続けていた就職活動で他の企業にも内定をいただき、悩んだ末にそちらに入社することを決めたから。
内定後の課題・研修・交流会等
内定後にはメールで人事の方々が内定者の質問に答えたり、冬には現地での研修が行われる予定。
内定者について
内定者の人数
わかりません。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
新卒で大学生や専門学生だと思います。
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾書などの件に関して、電話で連絡した時も真摯に対応してくださり、とても親切だった。
内定に必要なことは何だと思うか
私はコロナウイルスの影響で現地に赴くことは叶わなかったが、できる限り実際に訪れて、接客を体験すると、働いた後のイメージがつきやすいと思う。自分なりに旅館とホテルの違いや、旅館の中でもなぜこの旅館を志望するのかということを、自分なりに考えて、まとめて、面接に臨むと、面接中も慌てることなく、落ち着いて質問に答えることができると思う。加えて、やはり接客業なので身だしなみや言葉遣いに注意して面接を行うことが一番重要だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えがしっかりと固まっていて、性格や経験からおもてなしや接客に向いていそうな人が内定者には多いではないのだろうか。「なぜ西村屋で接客を仕事としてしたいのか」ということについて、経験や自分の考えを踏まえて、お話しできる人の評価が良かったと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
難しい質問を考えて準備をしていくよりも、根本的な志望動機や志望理由などを筋道立てて説明できるなど根本的なことへの準備が有効的だと思う。また、何度も記載しているが、言葉遣いや身だしなみ、笑顔が面接官に最も見られているところだと思うので、そこは注意して面接に臨む必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後には内定者の質問にメールで答えるという機会をつくってくれた。また、質問や相談がある場合はいつでもメールや電話をしてくださいと言ってくれていた。
サービス (ホテル)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西村屋の 会社情報
会社名 | 株式会社西村屋 |
---|---|
フリガナ | ニシムラヤ |
設立日 | 1951年9月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 210人 |
代表者 | 西村総一郎 |
本社所在地 | 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島469番地 |
URL | https://www.nishimuraya.ne.jp/ |
西村屋の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価