内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】内定後も続けていた就職活動で他の企業にも内定をいただき、悩んだ末にそちらに入社することを決めたから。【内定後の課題・研修・交流会等】内定後にはメールで人事の方々が内定者の質問に答えたり、冬には現地での研修が行われる予定。【内定者の人数】わかりません。【内定者の所属大学】わかりません。【内定者の属性】新卒で大学生や専門学生だと思います。【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾書などの件に関して、電話で連絡した時も真摯に対応してくださり、とても親切だった。【内定に必要なことは何だと思うか】私はコロナウイルスの影響で現地に赴くことは叶わなかったが、できる限り実際に訪れて、接客を体験すると、働いた後のイメージがつきやすいと思う。自分なりに旅館とホテルの違いや、旅館の中でもなぜこの旅館を志望するのかということを、自分なりに考えて、まとめて、面接に臨むと、面接中も慌てることなく、落ち着いて質問に答えることができると思う。加えて、やはり接客業なので身だしなみや言葉遣いに注意して面接を行うことが一番重要だと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】自分の考えがしっかりと固まっていて、性格や経験からおもてなしや接客に向いていそうな人が内定者には多いではないのだろうか。「なぜ西村屋で接客を仕事としてしたいのか」ということについて、経験や自分の考えを踏まえて、お話しできる人の評価が良かったと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点】難しい質問を考えて準備をしていくよりも、根本的な志望動機や志望理由などを筋道立てて説明できるなど根本的なことへの準備が有効的だと思う。また、何度も記載しているが、言葉遣いや身だしなみ、笑顔が面接官に最も見られているところだと思うので、そこは注意して面接に臨む必要がある。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後には内定者の質問にメールで答えるという機会をつくってくれた。また、質問や相談がある場合はいつでもメールや電話をしてくださいと言ってくれていた。
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