就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪市のロゴ写真

大阪市 報酬UP

大阪市の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全12件)

大阪市の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大阪市の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
12件中12件表示 (全6体験記)

最終面接

薬剤師
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪市内の地域センターの一室【会場到着から選考終了までの流れ】前日の専門試験の際に指示された時間にセンターへ行き、控室で待機。席は自由だった。その後順番に呼び出され、面接室に誘導された。面接終了後はそのまま帰った。【学生...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年3月15日

問題を報告する

最終面接

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪市役所【会場到着から選考終了までの流れ】到着後に待機。出欠確認後に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役職者と人事【面接の雰囲気】厳かな雰囲気でした。しかし面接で聞きたいことが終わると和...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年11月6日

問題を報告する

1次面接

総合職/技術系/建築部
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで試験官が来るまで待機。30分ほど面接し解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】建築系の技術系の社員【面接の雰囲気】大阪の印象やどこ出身なのかなどアイスブレイクの時間が長く、会話のような面接だった。とても物腰が柔らかく、話しやすかった。【卒業論文について教えてください。】私は〇〇地区の観光まちづくりのあり方について研究をしました。日本有数の貧困地域「〇〇地区」は近年、低廉な宿の集積と交通立地の良さから、外国人観光客の宿泊数を急増させています。インバウンド需要を取り込み、負の印象が強いこの地域を変貌・活性化させようとする動きの一方で、地域内ではシャッター街や空き家が増加し需要を取りきれていないという課題があります。日本有数の特殊空間から正に今その役割を変貌させようとするこの地域に惹かれた私は上記課題の真因を明らかにすべく、現地での土地利用調査と地域関係者へのヒアリングを行いました。結果として元々の既存建物の用途が観光化に不向きなことに加え、中国人による不動産の買占めと地元自治組織の機能不全により、観光客向け店舗を含む地域の開発が進まず、需要を取り逃していることが真因だと突き止めました。以上の結果から、地域活性化のためには、観光客のニーズ把握と空き店舗利用策を地元と中国人が協議できる場づくりが必要だと指摘しました。【なぜ鉄道企業を志望しているのか教えてください。中でも当社を志望する理由を教えてください。】私は都市計画の学びや卒業論文での経験を通じて、長期的かつ地域に根付いてまちづくりをしたいという思いがあり、沿線を有し、中長期的なスパンで沿線まちづくりに携われるという点に魅力を感じ、鉄道企業を特に志望しています。特に御社を志望する理由は二つあります。一つ目は地縁があり、今後大阪万博などビックイベントがあり、関西の活性化にダイレクトに携われるチャンスがあると感じたからです。二つ目は、民営化して、様々な事業に挑戦できる環境にあると感じたからです。特に、森ノ宮の再開発事業や、夢洲の開発など都心で大規模面的開発に今後携われる点に魅力を感じています。また、大規模開発のみならず、リノベーションまちづくりなど地域に根付いた視点ももちまちづくりに携われる点にも魅力を感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機などはそこまで深掘りはされない。長所に関することや大阪での生活で感じたことや印象に残った経験などを詳しく聞かれた。人間性を見ていると感じたので偽らずありのままの姿を見せると良いと感じた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

最終面接

総合職/技術系/建築部
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→面接会場前で待機→面接会場に移動し面接→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系建築部の社員【面接の雰囲気】一次面接の面接官と初めての社員の方の面接だった。初めからどんな交通機関でここまで来たかなどアイスブレイクの時間があり、とても柔らかい雰囲気の中面接が行われた。【学生時代に力を入れたことを教えてください。】私が学生時代に注力したことは〇〇地区を対象とした卒業論文です。〇〇への短期留学で見た、スラム街への衝撃を発端として取り組んだ〇〇地区の空間利用に関する研究をよりリアルなものにしたかった私は、そこで生活を営む人々の声を研究に反映させるため、地域住民へのヒアリングを試みました。しかし、ヒアリングをしたいという一方的な思いをぶつける私を受け入れる人はごく少数でした。そんな私を変えたのは「地域に入り込め」という教授の言葉でした。それから私は毎週のように現地を歩き回り、地域会議や夜回りの参加等、能動的に行動することで地域を知ろうと努めました。そして住民と会話を重ねることで自然な関係性の構築を果たし、その結果25名の方にヒアリングをさせていただき、地域の方と飲みながら地域について語り合う貴重な体験もできました。この経験から、考え方の転換と行動力により現状を変えられることを学びました。【具体的なキャリアプランがあれば教えてください。】私はまず、建築部で地下建築物の維持管理などの携わりたいです。地下の建築物は特殊で様々な制約があるとお話を伺いました。地下の駅建築の知見をそこで増やしたいと考えています。またそこでの現場での経験により、日程管理や職人さんとの連携などからマネジメントスキルを養いたいと考えています。その後は建築での経験や知識を活かし、森ノ宮開発や夢洲開発のような都市開発事業に挑戦したいです。都市開発事業は社内の他部署や他企業、自治体など立場の異なる様々な人々が一緒になり事業を推進していく必要があると思います。まずはコミュニケーションをとることや、建築現場で培ったマネジメント力をさらに磨き、立場の異なる様々な方の間に入り、事業を円滑に推進できるようなハブの役割を担いたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるので、大阪メトロに対する熱意を示すことが必要だと感じた。大阪メトロの取り組んでいる事業を具体的に提示し、その事業に対し自分ならどう貢献できるのかを話せると良いと思う。また、具体的なキャリアプランを話すと高評価につながると思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

1次面接

事務行政
21卒 | 同志社大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かたい雰囲気だった。にこにこしつつもどこか表面だけで笑っているような感じがして、選考状況ややりたい仕事についてかなり詰められた。【うちの志望度はどれくらいですか?】私は御所を第一に志望しております。私は就職活動開始当初、大好きな大阪市の魅力を人々に伝える仕事がしたい、人々により「大阪」という街を好きになってもらえるような仕事がしたいという思いから人々が毎日のように目にし、大きな情報発信力と情報拡散力を有するテレビ業界を中心として就職活動を行っていました。しかし自身の人生について考え直したとき、テレビ局から不特定多数の人々に情報を伝える仕事よりも、大阪という町に住んでいる、実際に暮らしている人々の力になれるような仕事がしたいと考えました。そのため、現在は市民の方々の暮らしに密接に寄り添い大阪市をより住みやすい魅力ある街にしていくことのできる御所の事業に魅力を感じ、御所を第一に志望しております。【上司と意見が食い違った際にはどうしますか?】まずは自身の意見をお伝えし、上司の方の意見をお聞きした上で折衷案の提案に努めます。それでも双方分かりあうことが難しいようでしたら、私は上司の方の意見に従わせて頂きます。理由は2つあります。まず1つ目に、私は上司の方々に比べて社会人としての経験が圧倒的に乏しいため自身の意見を押し通すよりもまずは先輩方のやり方を見てまずは様々なことを学ぶべきだと考えているからです。続いて2つ目に、円滑な関係性を築いて仕事に取り組むためには自身の考えを主張するだけではなく他者を尊重し他者の考えに理解を示すことが何より大切だと考えているためです。以上の理由から、私は上司の方と意見が食い違った場合には上司の方の意見に従わせて頂きます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】答えづらい質問に対しても真摯に回答した点。また、民間企業との併願理由については必ず聞かれると分かっていたため納得していただける回答をあらかじめ準備していた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年10月20日

問題を報告する

最終面接

事務行政
21卒 | 同志社大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接よりもやわらかい印象の方だったため少々拍子抜けしたが、はきはき回答することができ時折笑い声もこぼれるような面接だった。【リーダーシップを発揮した経験を教えてください。】アルバイト先のパン屋にて売れ残り問題を解決した事です。私の勤務していたパン屋は人通りの少ない場所にあったため、パンが売れ残ってしまう日が何度もありました。そんなある日、私は店先を眺めていて外国の方が多く通られる事に気付きました。そこで、従来の簡素なPOPを外国語に対応したものに新調すれば外国の方にも気軽に立ち寄って頂けると考えました。この策を店長に話すとすぐに制作を始める事になり、発起人である私は他の店員達に指示を出しながら制作を進める役割を担いました。二児の母である絵の上手い人はイラスト担当、手先の器用な人はカット担当と他の店員達の個性を生かしつつ仕事を分担した事が作業効率の向上へ繋がり、目的の外国語対応のPOPに加えて売れ筋やおすすめ等の集客を狙ったPOPも制作する事ができました。そしてそれらを掲示した結果売れ残りを解消する事に成功し、作業を通じて従業員同士の結束も強める事ができました。【あなたの短所は何ですか?】私の短所は「世話焼き」なところです。以前アルバイト先にて後輩の育成を任命されたことがあったのですが、後輩が困っているのを見るとすぐ手を貸してしまっていたため私の教えていた後輩は先輩方と比べると仕事に慣れるまで多くの時間を費やしてしまった、ということがありました。そのため、私は場合によって後輩への対応を使い分けることにしました。お客様から「おすすめは何?」といったように自身で考えて対応できる質問をされた場合には手を貸さずあとからフィードバックを行い、「この○○には何が入っているの?」といったように明確な答えがあって後輩が答えられないでいる場合にはすぐに助けに入るようにしました。その結果後輩は自信を持って笑顔で接客できるようになり、私自身も「世話焼き」という自分の短所を改善することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接の回答と二次面接の回答に一貫性を持たせたこと。最初から最後まで笑顔で明るくはきはきと受け答えしていたこと。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年10月20日

問題を報告する

1次面接

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン社員2名(詳細は不明)【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気。いかにも優しそうな大阪のおっちゃん、的な面接官が気さくに質問を投げかけてくる。こちらの回答に対しても丁寧なリアクションをしてくれた。【学生時代困難だったこと、そこから得た学びをもう少し詳しく教えてください。】私はアルバイト先での業務改革に取り組み、達成率を20%から100%まで向上させました。また私は業務改革を通して、『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るようなシステム作りを行う人』であると学びました。私は大学入学時からZ会で事務アルバイトを続けています。私の配属先には、生徒管理業務の達成率が5年連続20%未満しか遂行されないという永年の課題がありました。私はその課題を解決しようと、業務改革に取り組みました。まず私は原因を探るため、社員や先輩後輩から聞き取り調査を行いました。結果、私は業務の“ブラックボックス化”が原因であると解明しました。そして私は、Excelを用いて『業務の見える化』を行いました。『どうすれば良いかわからない』という声に対しては『業務内容の見える化』を行いました。『だれが何をすれば良いかわからない』という声に対しては『進捗状況と担当者の見える化』を行いました。その結果、該当業務の達成率は20%から100%にまで向上し、業務改革は成功しました。この経験から私は、『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るようなシステム作りを行う人』という考え方を学びました。業務改革の当初、私はすべてを自分でやろうとしました。しかし社員からのアドバイスで『1人が20がんばるより、20人が1がんばる方が効率的だ』と気づき、またリスクマネジメントや業務引継の面からも後者が優れていると痛感しました。【(阪急沿線に住んでいることに対して)なぜ阪急さんじゃなくて、うちを志望するの?】正直に申し上げますと、阪急阪神HDさんの選考も受けています。しかし私は貴社の夏季インターンシップで感じた、『現場を大切にする姿勢』に感銘を受けたため、阪急阪神HDさんよりも貴社の志望度が高いです。私は「どこかの沿線を盛り上げたい」というよりは、「現場を大切にするインフラ企業」で働きたいと考えています。そのため企業選びを行うにあたって、現在の居住地などは関係なく、会社の理念・姿勢と「現場視点の総合職」という自分がめざす働き方、の一致する企業で働きたいと考えています。ですから自分が現在最もお世話になっている阪急阪神HDさんも志望度は高いですが、「現場重視」という理念に共感できる貴社の方が、私の志望度は高いです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この会社は「大阪の大動脈」であるという自負から、沿線民の採用を好む傾向があると感じる。その中で沿線民でない自分がなぜ大阪メトロを志望するのか、という点を論理的に話すことができた点が合格につながったと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年2月15日

問題を報告する

2次面接

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン社員2名(詳細は不明)【面接の雰囲気】前回の面接は打って変わって、静かでまじめな雰囲気。面接官も基本的には真剣な面持ちであるが、要所では笑顔を交えつつ助け舟を出してくれた。【(1次試験小論文の論述内容に関連して)あなたが弊社の路線/駅に個性を持たせるなら、どの路線/駅にどのような個性を持たせますか?】私は貴社の御堂筋線、千里中央駅に対して「地域に根差した日常の玄関口」という個性を持たせたいと考えています。地下鉄というと、どうしても幹線輸送・都市中心部の輸送的な側面が強い印象があります。そのため私は利用者が地下鉄に愛着を持つために、まず日常感の演出が必要だと感じます。そのため、私は大阪梅田から電車1本でありながら千里ニュータウンや豊中市街、各大学や高等学校の玄関口となる千里中央駅に対して、「地域に根差した日常の玄関口」という個性を持たせようと考えました。※お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は千里中央駅は大阪メトロの駅でなく、直通している北大阪急行電鉄の駅です。途中で気づき慌てて訂正しようとしましたが、面接官から「そこは評価ポイントとして見ていないから安心して続けてください。」と言われたため、最後まで回答を続けました。【あなたが学生時代がんばったことを教えてください。】私は1年次の冬に創設したハンドボールサークルに所属しています。所属人数は現在、49人にまで増加しました。そこで私が最も尽力したのは、合宿です。私は趣味で培った旅行経験をもとに2017年春、サークル初の合宿を夏休みに実行する係へと就きました。その中で最も苦労したのは、会計管理でした。参加者が24名と想定を下回ったために生じた一人当たり5000円の予算高騰が発端でした。まだ信頼関係が盤石でない新入生からは『なんでこんなに高いの?』と懐疑的な声も生じ、キャンセル料すら払わないと宣言する子も2名出ました。そこで私は不正をしていないと証明するために、『収支管理の見える化』を行いました。具体的には、大学で学習した財務諸表の形式を参考にExcelを用いて、現金の流れと内訳を可視化しました。これによって私たちが行った会計の透明性がメンバー全員に理解され、合宿は見事成功を収め、キャンセル者の2名も自ら支払を申し出てくれました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前述のとおり、私は「弊社の路線/駅について施策を考えてください」という質問で、あろうことか他社の駅を例に挙げながら回答をしてしまいました。しかし途中で気づき、「すみません。千里中央駅は北大阪急行さんの駅ですね。」と言ったところ、面接官は「そういうことは入社後に勉強すれば良いから大丈夫。私たちはそこを評価しないから安心して、回答を続けてください。」と励ましてくれました。その後のフィードバックや選考結果から、①間違いを素直に認め、謝罪したこと、②知識を問う選考ではなく、思考力といったポテンシャルが問われる選考であった、と感じる。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年2月15日

問題を報告する

最終面接

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員3名(1名は経営系の役員)【面接の雰囲気】前回同様、最初は静かでまじめな雰囲気であった。面接官も基本的には真剣な面持ちであるが、面接も終盤となるにつれて笑顔の割合が増え、会話のキャッチボールも次第に熱を帯びてきた。【あなたは「4月25日」が何の日かご存知ですか。(追加質問として)その前後で、何か変化したと感じることはありますか。】はい。福知山線脱線事故が起こった日であると記憶しています。まだ当時、自分は幼かったため明確な記憶が残っているわけではありません。ですがあの日を境に各社、「安心・信頼つながるサービス」の根底には前提条件として「安全運行」があると再認識したように感じます。私たちが交通機関・鉄道に求めるサービスとして代表的なものに、「速さ」や「定時性」、「快適性」が挙げられます。しかしいくら「速くて遅れず、快適な乗り物」であったとしても事故を起こしては意味がありません。速さや定時性といったサービスよりも、まずは「安全運行」という輸送手段の使命を遂行することが最優先であるということを、この事故から各社再認識したと考えています。【「100-1=0」という考え方があります。この考え方について、あなたなりの解釈を教えてください。】会社に所属する「100%」に近い社員が安全運行に努めていても、「1人」の社員が事故を起こしてしまえば、会社の信頼は「0」になってしまうと、私は解釈します。要するに、いくら会社として素晴らしい理念・安全基準を有していたとしても、それがオフィスのみならず、現場の隅々にまで共有されていなければ意味がない、ということです。そのためにも私は総合職・プロフェッショナル職といった職種の垣根を越えて、「安全運行」と「安心と信頼につながるサービス」に努めることが大切であると考えます。自分が大切にする価値観である、「現場視点の総合職」に関連した答え方ができるよう意識しました。また解釈を問われているため、「100」「1」「0」が何を表しているかも明確にして回答するよう意識しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】「総合職としての資質」をアピールすることができた点が評価されたと感じる。またその過程で、「現場視点の総合職」という自分がめざす社員像を具現化できた点もアピールポイントになったと感じる。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年2月15日

問題を報告する

1次面接

事務系総合職
19卒 | 大阪体育大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】6人【面接官の人数】12人【面接官の肩書】年配社員【面接の雰囲気】ブース形式の集団面接だった。このような形式の面接は初めてだったので緊張した。学生一人対面接官二人の形式。雰囲気は穏やか。【他にはどのような会社を志望しているのか】自分はインフラ業界と不動産業界を志望していると答えた。インフラ業界を志望している理由は、社会の基盤となるような仕事をすることによって今までと同水準のサービスを展開することで利用する様々なお客様に今まで通りの社会を享受してほし異と答えた。そのうえで、総合職として様々な経営企画をすることによって既存の社会には存在しなかったようなビジネスモデルや、社会の変化に対応したインフラ業務を行っていくことによっていままでよりもより豊かな社会を提供していきたいと考えていると答えた。より豊かな社会を作っていくことによってそれが日本の経済の発展につながり、日本に住んでいるすべての人にとって住みよく心地の良い社会を作っていきたいと思い志望していると答えた。【インフラ業界の今後の見通しについてどう考えるか】インフラ業は、今まで以上に都市集中型の事業展開を行っていくようになるのではないかと考えています。理由としては、日本が現在抱えている社会問題である少子高齢化と、大都市圏への人口流出が挙げられます。様々な鉄道事業を行っているインフラ会社は、そのような社会情勢を見越したうえで対応策として、その路線の抱えている大都市から人口が流出しないような背策をとっていると感じています。具体的にはランドマークを開発することや住宅開発、自社での小売業とのシナジー、観光産業との深い連携をおこなっていくことで、沿線を魅力的なまちをおこなっていく、いわば都市のデベロッパーとしての側面を強く持つように変化していると感じ、この流れは続いていくと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大阪に対する愛着や熱意。それによってどのように社会を変革していきたいかといったことを答えた点が評価されたと感じた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月20日

問題を報告する

2次面接

事務系総合職
19卒 | 大阪体育大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年配社員【面接の雰囲気】一次面接とは打って変わって重くるしい来客用の部屋に通され、そこで面接が行われた。ソファに座った状態で行う面接というのは初めてで重苦しい雰囲気で緊張した。【弊社の説明会の雰囲気について忌憚なく意見を述べてほしい】この質問を受け、自分はかなり批判的な意見を述べた。これは、実際に他の企業と比べて説明会の雰囲気が事務的であり工夫がされていないと感じたからだ。具体的には、説明会における企業の事業紹介に対するプレゼンテーションがパワーポイントで即席で作ったものであるような印象を受けたと答えた。鉄道業界でも他社は自社の展開する鉄道車両や、特急列車、テーマパークやランドマークなどを活かした視覚的に見る相手を飽きさせない工夫を凝らしているのに対し、大阪市交通局はそれができていないと指摘した。また、説明を行う人事の社員がただプレゼン資料を読み上げているだけに過ぎず、就活生に対し向き合って是非とも弊社に来てほしいという気持ちを感じない、お役所仕事感が抜けきっていないと指摘した。【学生時代の挫折経験について】挫折経験として自分は、自分が行っている部活動における敗退経験をあげた。自分は試合のためにどのような努力を行ってきたか、どのような想定をしてきたかといったことを述べ、しかし結果として敗退してしまったことと、その時どのように感じたかを述べた。しかし、それだけで回答を終えることはなく、その挫折経験で何を学んだかと、具体的にその挫折の後に練習や努力、実際の試合への想定を修正したことを述べ、それによって最終的には栄光をつかんだことを述べた。基本的に挫折経験では挫折してそれで終わりや、失敗した経験を話すだけではなく、その失敗から何を学び、どのように工夫や試行錯誤をしたことで改善したのかといったことを述べることを意識した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】二次面接は重苦しい部屋でかなり厳しい質問を投げかけられた。その中で批判的な意見であっても述べたこと、所謂”お役所仕事”から抜け出すための人材を探している、評価しているのではないかと感じた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月20日

問題を報告する

最終面接

事務系総合職
19卒 | 大阪体育大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】年配社員【面接の雰囲気】1人の就活生に対し、3人の年配社員が質問を行う形式で、よくある普通の最終面接の雰囲気であると感じた。【大阪市交通局は今後どのような事業に注力すべきか。】大阪市高速電気軌道株式会社は不動産事業に注力すべきであると考えます。理由としては今までは法律の定める制約によって参入することができなかったが、民営化によって参入できるようになったので参入すべきだ。鉄道事業者、特に私鉄のように路線距離の短い鉄道はコアとなる大きな駅周辺の不動産事業を行っているため、大阪市高速電気軌道株式会社も同様に行うべきである。大阪の大きな駅においては、競合する他社が様々なランドマーク開発をおこなっているため、そこに参入するよりも大阪地下街を子会社化したことによってそのノウハウ等を活かし、地下街を活用した不動産事業を行うことや、駅チカに保有している不動産を活かしたホテルなどの事業を行うべきである。【不動産事業は自社ブランドで行うべきか】私は自社ブランドで不動産開発を行うべきであると考えます。なぜかというと大阪市営地下鉄として今まで市民の皆様に対して安全な鉄道事業と豊かな暮らしを提供してきたということによって大阪に暮らしている人々は御社に対してよいイメージをもっているので、その良いブランドイメージを活かしていくべきであると考えます。また、将来的に大阪市内で様々な不動産開発を行っていくうえでも、他社に事業を委託することよりも、自社ブランドで開発を行うことによって社内に様々な開発に対するノウハウを蓄積することができると考えます。そのようなノウハウを蓄積することによって大きな収益をあげることのできる不動産をスピーディーに開発することができると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では具体的に大阪市高速電気軌道株式会社でどのような事業を行っていくべきかと、その詳細な計画を自分自身で持っているかが見られていると感じた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月20日

問題を報告する
12件中12件表示 (全6体験記)
本選考TOPに戻る

大阪市の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

大阪市の 会社情報

基本データ
会社名 大阪市
フリガナ オオサカシ
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目3-20
URL https://www.city.osaka.lg.jp/
NOKIZAL ID: 1131418

大阪市の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。