2023卒の先輩がBLITZ Marketing総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社BLITZ Marketingのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールのURLから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の強い思いを論理的に話せた点は評価されたと思います。しかし、もう少しまとめて話すことができればよかったと思いました。
面接の雰囲気
少し若い社員の方で、終始笑顔で聞いてくれた。価値観について聞かれた時にも、自分の価値観を肯定してくれて、話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
仕事を通して成し遂げたいことはなんですか?
「幅広い角度から”生活者や顧客”の現状をより良くすること」を成し遂げたいと考えております。具体的に、生活者に対しては「深層心理を把握し、心から求めるものを届ける手伝いをすることで、生活の満足度をより良くすること」、顧客に対しては「今ある商品の現状から”改善点”や”訴求の仕方”、”商品の魅力”を客観的に伝えることで、顧客の現状をより良くすること」という2つ側面があります。私は過去に「webメディア運用」の活動をしていた際「メディア接触だけでなく、生活者の深層心理を様々な角度から把握したい」と感じました。その理由は、メディアだけではターゲットが限定的であることから「全方位の生活者の悩みを把握できない」、そして「顧客の課題解決の最大化ができない」と感じたからです。そのため、私は「幅広い角度からの生活者アプローチ」を通して、生活者や顧客の現状をより良くすることを成し遂げたいと考えております。
あなたの強みはなんだとおもいますか?また、活かせた経験もおしえてください。
私の強みは「ニーズを汲み取る力」です。私は大学1年生から2年間、ドトールコーヒーでアルバイトをしていた際、その際、私の強みが活かせた経験として、「お客様に対する接客」「他のバイトメンバーに対する気配り」という二つの側面から活かせたと考えております。まず、「お客様に対する接客」では、表情や目線、動作を観察して心の中を想像し、求めているものを先回りして提供することを意識して行動しておりました。次に、「他のバイトメンバーに対する気配り」に関しては、「やって欲しいけど頼みづらいことを先回りしてやる」など、心の中で思っている悩みを見つけ出し、自ら動くということを意識しておりました。この経験から、私は「相手の立場に立って考え、ニーズを汲み取り行動する力」を強みであると考え、「生活者や顧客の目線に立った解決策の提案」という形で貴社に貢献したいと考えております。
【深掘り:気配りとは具体的な例を教えてください。】
レジでのお会計やドリンク作り、食べ物作りなどの際に、先に飲みものを準備してあげたり、必要な食材を取り出して用意してあげるなど、相手が楽になることを先にしてあげることを行なっていました。
【深掘り:気配りをすると、結果どうなった?】
チーム全体に気配りの連鎖が起こると感じています。逆に自分が誰かから助けてもらえると、次は自分が助けてあげたいと感じるように、助け合いの環境ができると、チーム全体に気配りの連鎖が起こると感じました。
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の1次面接詳細を見る
BLITZ Marketingの 会社情報
| 会社名 | 株式会社BLITZ Marketing |
|---|---|
| フリガナ | ブリッツマーケティング |
| 設立日 | 2011年12月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 63人 ※2024年1月時点(リモートワーカー含む) |
| 売上高 | 25億円 ※2023年10月時点 |
| 代表者 | 吉原 教一郎 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目12-12三貴ビル3F |
| 平均年齢 | 28.5歳 |
| 平均給与 | 420万円 ※2024年1月時点 |
| 電話番号 | 03-6459-1657 |
| URL | https://blitz-marketing.co.jp/ |
BLITZ Marketingの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
