企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社カラック 報酬UP
株式会社カラックの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接→流れの確認→質問→逆質問→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかで明るく、会話がしやすい雰囲気であった。聞いて欲し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン接続→選考の流れの説明→面接→逆質問→クローズ&解散【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長と人事【面接の雰囲気】和やかで、気軽な感じの面接だ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまで継続的に行ってきたこと【ESを書くときに注意したこと】専門的なエピソードを書く時は、相手に内容が伝わりやすいように端的に記入すること【ES対策で行ったこと】時間制限があったので、そのなかで自分の経験...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初にアイスブレイクがあり、こちらの緊張をほぐしてくれたので比較的穏やかな雰囲気で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気ではなく、自分の経験やなぜそうしようと思ったのかという思考などを特に...
【選考形式】WEB広告を想定した個人ワーク【選考の具体的な内容】グラフの数字を使って自分なりにの考えを発表した。一人一人発表する時間があり、WEB広告のデザインも自ら考えた。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前には接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかであり、こちらの話をよく聞いてくれた。私の話が長かった際にも、笑顔で最後まで...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】性格診断【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】約40分程度【WEBテスト対策で行ったこと】ストレス耐性を見ているので、そういう質問に注意した
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事責任者、役員【面接の雰囲気】人事責任者の方は話さず、役員の方と話をしていた。役員の方は、和やかでも厳...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/ガクチカ/会社に求めるもの/長所短所【ESを書くときに注意したこと】文字数が質問項目によって決まっていたために、過不足なく伝わるような文章を心がけた。【ES対策で行ったこと】ホームページでの採用ス...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】入室の際にトラブルがあったが、温かい対応をしてくれた。圧迫感はない、一般的な一次...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】一次面接よりは厳かな雰囲気があるものの、比較的温和であった。面接の基本を抑えてい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/役員【面接の雰囲気】人事の方が話を回して、役員の方がツッコミや深掘りを入れて話が進んでいく。面接とい...
【ESの形式】説明会で共有されるgoogleフォームに入力【ESの内容・テーマ】学生時代頑張ったことは?【ESを書くときに注意したこと】字数が300字程度と短かったので簡潔に書くこと。また広告代理店なのでガクチカはチームで協働した話にしました。【ES対策...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】googlemeetに入室してその場で待機、選考終了後は退出という流れ。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社会人10年目の方、マネージャー【面接の雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】googlemeetに入室してその場で待機、選考終了後は退出という流れ。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表取締役【面接の雰囲気】非常に和やか。大抵...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Googlemeetに入室して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と現場社員【面接の雰囲気】笑顔があったわけではないので淡々と進んだ印象だったが...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Googlemeetに入室して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用責任者【面接の雰囲気】とても柔らかい人だという印象で、とても話しやすかった。話...
【ESの形式】説明会の中でWeb入力の時間が設けられた【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったこと【ESを書くときに注意したこと】フォームに記入するのだが、データが飛ぶ可能性があるので事前にドキュメントに書いてコピペするのが望ましい。【ES対策で行ったこと】選考会で話を聞きながら自分がどんなことを書こうか考えた。自分の考え方が伝わるような論理構成がなされているといいのではないかと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特に無し【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事採用担当【面接の雰囲気】ホームページにも掲載されている方で、会社説明選考会の際も司会を担当されている方だったので「前にもお話聞いてもらったことあると思うんですけど…」からのフランクな雰囲気の面接だった。【あなたのこれまでの人生を教えて】わかりやすく、①生まれてから小学生時代、②中学生時代、③高校時代、④大学時代、にわけて印象的な出来事からエピソードや考え方の話に広げて説明した。60分という一次面接にしては比較的長めの面接時間のうちの大半がこの人生振り返り企画になった。基本的には一問一答形式で、多少拙い部分があっても笑って流してくれる方だったのであまり緊張することなく進めることができたのではないかと思う。細かいエピソードにもとても親身になって耳を傾けてくださり、一緒にふかぼっていただけた。大学生時代を振り返ることは就活生として多いかもしれないが幼少期からふかぼる経験はなかなかないのでとても貴重だし、有益な経験だったと感じている。【どのような経緯で弊社に興味を持ったのか】大きく理由は2つあります。1つ目は楽しく考え続けられる仕事がしたいと思っていたからです。就職活動をはじめ、最近になってクリエイティブなことに興味を持つようになりました。その点で以前見ていた業界の中でクリエイティブな職種があることを知り、その触手の説明を行なっていた社員の方の前職が株式会社カラックさんでした。2つ目は、就活アプリ・サービスを利用している中でご縁があってオファーをいただけて、他の会社よりも早い時期に実際にすぐに選考フローに乗ることができた点です。他社と選考時期が違う分、余裕を持って選考の準備ができたと思いますし、私の場合はデジタル広告を他の企業も比較しながら見ていたのでとても理解が深まったと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】終始笑顔で話すことはしっかりと意識しました。その中でも雑談ぽい場面や自分が話すときじゃない場合には特に画面越しにも目があうようにつとめました。
続きを読む【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語コーピング【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分くらい【WEBテスト対策で行ったこと】言語に関しては問題慣れをすることでどのように解くのが自分にとって効率いいのか検討していた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特に無し【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表取締役 執行役員社長【面接の雰囲気】とてもおしゃれな方で口調もフランク、温厚な雰囲気の方だった。緊張しているか聞いてくださって「緊張しています」というと、「そんな風にも見えないけどな笑 肩の力抜いてくれていいんだからね。」と答えてくださった。【デジタル化に注力しているけど課題はなんだと思うか】課題としてはインターネット広告は導入後も常に最適な状態に変化させる必要があることだと思います。インターネット広告は消費量が多いので新たに作っていくことが必要と考えます。反応をデータとして見やすい利点を生かし、効果があった広告は放置せずに、他社の新しい広告に埋もれて上位に表示されることがないなんてことにならないように意識し、自社サイトへの訪問者、および売上の増加に繋げられるようなPDCAサイクルを回して、広告を変化させることが必要だと考えています。逆にいえば、すでに出している広告の効果が薄いと感じた場合、効果的な広告に近づけるために、スピード感をもって効果検証をし、広告の改善を行える体制を作ることが必要となります。【どうして広告業界を見るようになったのか】広告を通じて、商品やサービスの価値を「より多くの人々に届けることができる」点に魅力を感じました。物理的な距離を感じることなく、平等に普及することができるのはとても可能性があると感じており、そんな仕事に魅力を感じています。商品広告を見て、正直その時点でその商品に何の興味もなかった人でも心を動かす広告を見ることで、「なるほど、この商品を使えばこんな利点があるのか」と新しい発見に繋がり、購買意欲を刺激できるのはとても面白い消費者心理への介入の仕方だと思っています。それを今度は私がより多くの人に向けて発信したい。そのために、貴社で広告ノウハウの習得に励み、一日でも早くクライアントや貴社の業績向上に貢献したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】働くこと、および広告業界で働くことや、その中でも「なぜ貴社なのか」をやり取りの細部にも反映させていくことで人材として評価されたのではないかと思う。
続きを読む会社名 | 株式会社カラック |
---|---|
フリガナ | カラック |
設立日 | 2005年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 40人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 末澤慶輝 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目2番4号 |
電話番号 | 03-6229-0869 |
URL | https://carrac.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。