就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人コードレ株式会社のロゴ写真

帝人コードレ株式会社 報酬UP

【22卒】帝人コードレの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20056(非公開/非公開)(2021/12/24公開)

帝人コードレ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒帝人コードレ株式会社のレポート

公開日:2021年12月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 神戸天然物化学
  • ジェイ・エム・エス
  • 日本コルマー
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンライン面接でした。

企業研究

帝人コードレだけでなく帝人グループ全体の企業研究も行うことで、会社の役割やグループ全体の雰囲気をつかんだ。B to B製品が主な商品だったため、企業HPを読み込んで特に製品について細かく調べた。特に企業独自の人工皮革製品について調べ、強みを理解することで、この会社への志望理由につなげることもできたと思う。また、モノ作りの会社であるため、企業だけでなく皮革業界全体の研究を行い、自分が将来どうゆう商品を作りたいかも話せるように準備した。面接の中で具体的な目標をいくつか提示することで志望度が伝わり、良い評価が得られたと思う。会社についての情報はネット上に比較的少なめだったため、説明会で逆質問をし、可能な限り情報収集に努めた。

志望動機

私が御社を志望した理由は、人工皮革の作製を通して世界中に影響を与える仕事を魅力に感じたからです。人工皮革は通気性や耐熱性、対称性など非常に多くの機能性を持ち、私たちの生活を長く、いろいろなアプローチで支えています。実際に私も人工皮革の製品を使用しており、人工皮革に触れない日はありません。中でも御社は、エアリーやタフガードなど各用途に適した製品展開に加え、これまで再現が難しいとされていた質感や風合いを再現した開発力を持っているため、御社でならば、さらに人工皮革の可能性を広げより多くのアプローチで生活に貢献できると考えました。ぜひ御社の一員として商品を開発し、長く、広く愛される製品を世界に届けていきたいとかんがえています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン(Teams)

セミナー名

帝人コードレ会社説明会

セミナーの内容

前半で会社の概要について説明があり、後半では質疑応答があった。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特に必要ありませんでした。質疑応答の時間が30分ほどとられており、何度か質問できたため、企業への理解が深まりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会中で1次選考の説明があったため、参加は必須だったと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR

ESの提出方法

リクナビのOpenESで提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

OpenESだったため自己PRなどは流用した。志望動機は第三者に添削してもらい、誰が読んでも伝わりやすいように修正した。

ES対策で行ったこと

説明会の質疑応答で得た情報をもとに、出来るだけ具体性のある志望動機を作製した。作製したESは第3者に添削した貰った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が長めだと感じたため、複数質問を用意しておいたことが功を奏したように思う。数ある素材メーカーの中でなぜ帝人コードレなのかが伝わるよう、具体的な製品名などを交えて話した。

面接の雰囲気

全体的に和やかな雰囲気だった。地元の会社であったため、地元についての話から面接が始まった。緊張をほぐそうとしてくれているのを感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

いつから、なぜ当社を第一志望に考えるようになったかを教えてください。

御社は、私が就職活動を始めた修士1年の夏ごろから、志望していました。地元に工場があり、かつその地元から業界のトップメーカーや世界に向けて、製品を提供しておられるところを魅力に感じていたからです。また、先月行われた説明会を受けて、御社で働きたい気持ちはより一層強まりました。自分がかかわった製品が、世界のトップアスリートに使用されることがあると伺ったのですが、やはり自分の作った製品の活躍を見ることができるのは、素材メーカーの魅力の一つであり、その達成感もひとしおであると感じました。そのため、ぜひ御社で研究職員として、世界中で使用されるような製品開発に携わり、その製品の活躍をこの目で見たいと考え、志望しています。

あなたが御社に入社したら何がしたいかを教えてください。

私の働くうえでの目標は、自分の開発した素材で作られた製品が、世界で活躍するのをこの目で見ることです。開発した素材が製品化されるだけでなく、世界で活躍するアスリートに使用されれば、喜びもひとしおだと思います。実際に御社の説明会で、御社の製品をトップアスリートも使用していると伺いました。そのため是非自分も御社で製品開発に携わりたいと考えています。また、この目標を達成するために、まずは所属する部署だけじゃなく、多くの部署の方と交流し、各部署の仕事を学んでいきます。そうすることで、広い視野で業務に取り組める人材となり、多角的な視点から素材開発をしていきたいです。これは、一貫製造で職種関係なく連携をとっておられる御社だからこそできることだと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究職員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした(Teams)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由や必要だと思う能力を聞かれた際、一つだけでなく二つ以上、具体例も交えて回答することで、説得力のある回答になるよう心掛けた。

面接の雰囲気

研究職員もおられたため、一次よりは具体的な質問が多かったたが、雰囲気は和やかで逆質問も多く時間をとってもらえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

いくつもの素材メーカーがある中、なぜ当社を志望したのかを教えてください。

理由は2つあります。1つ目は、会社全体が一つのチームと考える社風であるからです。職種関係なく連携をとり、製品を開発していく御社でならば、多職種の方々との交流を通して、広い視野で素材開発を行える人材になれると考えました。また、理由の二つ目は、天然皮革のような質感など、従来の不可能を可能にする開発力を持っておられる点です。この技術力を持つ御社で挑戦を続けていくことこそが、ユーザーの満足いく製品開発につながると考えました。御社の技術力は機能性や外見だけでなく、質感、触感などの細かい顧客ニーズまで的確に満たすことが可能です。また、難燃性、耐傷性の機能付与技術を持つ御社でなら、より長く愛され理宇商品開発ができると考え、以上の理由から御社を志望しました。

当社で働くにはどのような力が必要だと思うか。

一番は、市場で何が求められているかを把握する能力だと考えています。市場ニーズは常に移り変わっており、さらに時代が進むにつれ多様化していきます。そのため、ニーズを満たす製品を開発するには、自分の業務をこなすだけでなく、業界、ひいては社会全体の動向にも目を配ることが重要であると考えます。働く中では直接お客様の声を聴く機会もあると思います。そこではアルバイトの接客業を通して培った傾聴力をもとに、顧客のニーズをより深くつかみ取り、そのニーズを反映した製品開発につなげていくことができればと考えています。また、当然把握したニーズを具現化する力も必要です。そのため、御社で職種関係なく多くの社員と交流を持ち自分の視野を広げ、自分の成長につなげていきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社でなら日本の技術で世界の暮らしを快適にすることが出来ると考え志望致しました。海外旅行、短期留学に行った際、多くの日本製の物を目にした経験から自身も日本の物づくりに携わり、世界の人々の暮らしを支える仕事がしたいと考えました。この経験を踏まえ、世界中の人々の生活をより広く支える事が出来る自動車業界を志望する中で、快適さを大きく左右する車内空間に携われる貴社に魅力を感じました。また1つの分野に留まらず、生活資材、住宅設備、ファッション事業においても暮らしの快適さを追求している点に魅力を感じました。また現在、自動車業界は100年に1度の変革期を迎える中で、貴社に対しては環境意識や自動車のユーザビリティの変化への対応が求められると考えます。自分の強みである主体性と傾聴力を生かし、変化し多様化するニーズに対して柔軟な対応を行う事で、貴社と日本の物づくりに貢献できるのではないかと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

帝人コードレの 会社情報

基本データ
会社名 帝人コードレ株式会社
フリガナ テイジンコードレ
設立日 1985年8月
資本金 1億円
従業員数 207人
決算月 3月
代表者 内田俊一
本社所在地 〒694-0041 島根県大田市長久町長久イ446番地
電話番号 0854-82-2222
URL https://www.teijin-cordley.co.jp/
NOKIZAL ID: 1705877

帝人コードレの 選考対策

  • 帝人コードレ株式会社のインターン
  • 帝人コードレ株式会社のインターン体験記一覧
  • 帝人コードレ株式会社のインターンのエントリーシート
  • 帝人コードレ株式会社のインターンの面接
  • 帝人コードレ株式会社の口コミ・評価
  • 帝人コードレ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。