就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
姫路信用金庫のロゴ写真

姫路信用金庫

【夢を支える金融】【23卒】姫路信用金庫の総合職の本選考体験記 No.28788(非公開/女性)(2022/6/22公開)

姫路信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒姫路信用金庫のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面の面接時は、面接官とかなり距離があります。

企業研究

地元に根付く地域の金融機関なので、地元についての見聞をひろめました。また、私は兵庫県内には住んでいますが姫路に在住ではないので、なぜ姫路信用金庫なのか、と問われたときに説得力のある答えが言えるよう企業研究を深めました。同じ地域の金融機関でも、説明会に出るとどの企業がなにを重視しているのか、という部分が異なるので、姫路信用金庫独自の特色や力を入れている部分を見つけ、ほかの金融機関とちがう位置づけが自分のなかでできるといいのかなと思います。また、姫路信用金庫では一般職が個人営業、総合職が法人営業というふうに業務内容が分けられているので、総合職の場合はなぜ法人営業がしたいのか自分なりの理由を見つけておく必要があります。

志望動機

地域企業のさらなる発展や人々の豊かな生活を支えるためには、金融サービスによる支えが不可欠であると考え、金融の面から地域のさらなる発展に貢献したいと感じ、御庫を志望しました。とくに、貴庫のお客様の「''夢''のお手伝い」をする、という理念をとても魅力的に感じ、数ある地域金融機関のなかでも、御庫を志望いたしました。お金という面から、お客様の夢をかなえる手助けをし、ひいては地域経済の活性化の手助けをし、郷土繁栄に尽力していきたいと考えています。また、充実した研修制度にもたいへん魅力を感じており、御庫では入庫後も成長しつづけられる環境がととのっていると感じました。私も金融への理解を深め、地域の人々のよき相談相手として、貴庫で金融業務に尽力したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
ZOOM

セミナー名

姫路信用金庫会社説明会

セミナーの内容

業務内容の説明や選考フローについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ZOOMでの説明会だったので、カメラがONのため身だしなみをしっかりしました。また、顔が明るく映るようにカメラの設定を調整しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ですが、あくまでも選考のためのステップであり、この説明会だけで個人の印象が左右されたりすることはないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
姫路本店

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付→面接会場へ移動→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

履歴書や適性検査の前に面接がありますので、まずは面接で実際に話すことで第一印象や、人柄をみていると説明会で言われました。そのため、志望動機などはきかれず、自己PRやガクチカなど自己分析にまつわる質問がメインになります。笑顔ではきはき話す、相手の目を見る、自分の強みをきちんと話せる、など、基本的なことを大切にしてください。

面接の雰囲気

温厚な方で、とても話しやすかったです。履歴書提出の前に面接があるため、どのような人柄なのかを見ようとしているのかなと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

姫路信用金庫 公式サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代には部活動などをしていましたか。

「はい、高校時代には吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。中学校時代から続けておりました。」

以後深堀り

「部活動ではなにか役職などについていましたか?」

「企画係という役職についておりました。これは、定期演奏会や文化祭など、舞台での演奏のさいの、テーマや構成、演目などを企画したり、ポスターのデザインなどをする役職で、部長・副部長とは別で設けられている役職です。クリエイティブな役職であり、仕事量も多いため、部活が終わっても学校に残ることが多くとても大変でしたが、その分やりがいがありました。」

「なるほど。なにかその役職をこなすうえで大変なことはありましたか?」

「はい。最も大変だと感じたのは、みんなの意見をまとめることです。企画を行うといっても、舞台は部員全員でつくるものなので、企画内容には部員全体の意見を取り入れる必要があります。ひとりひとりの意見をきき、うまくまとめていくのはとても大変でした。しかし、この経験を通して人の意見をどう聞くか、自分の意見をどう伝えるか、全体をまとめるときどのような言動をすればみんなが気持ちよく活動できるか、など、多くの学びを得たと思います」

自身の趣味について教えてください

私の趣味は写真撮影です。もともと高校時代から写真撮影に興味があり、大学入学後に写真部に入り、本格的に撮影を始めました。一眼レフも購入しましたが、はじめは使い慣れず、専門用語などもわからず、苦労しました。部活の先輩に質問したり、積極的に撮影会に参加したりするなど周りの方々の力を借りながら、少しずつ勉強していきましたが、ようやくひととおりカメラを使い慣れたというところで、コロナにより部活動が困難になってしまいました。しかし、ステイホームの期間を逆に写真の練習をするチャンスだと考え、自宅でも撮影の練習ができるように小道具などをそろえて工夫し、撮影の練習を続けました。結果、SNSで写真を見てもらえる人数やフォロワーが増えたり、写真展の来場者アンケートで作品を褒めてもらえるなど、自身のスキルを高めることができました。

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
姫路本店
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

対面での筆記試験になるので、シャーペンを何本かと尖った鉛筆も入れておきました。消しゴムも複数持っていきました。

筆記試験の内容・科目

暗算の計算問題、読解問題、性格検査。計算問題は暗算なので、メモをとってはいけない。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

暗算の計算問題、読解問題、性格検査ともに30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
姫路本店

形式
学生5 面接官2
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ着用

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付→会場で待機→筆記試験→休憩→班分けがおこなわれ指定された席へ移動→GD

グループディスカッションの流れ

テーマが発表されるとそのままディスカッションにうつる。発表はないが、最後にワークシートにディスカッションの感想や、メンバーで一番良かった人の名前を書く時間がある。ディスカッションは同時に3グループほどが行っているので、人事社員の方がそれぞれのグループを見回って様子をみています。

雰囲気

みなさんまじめな方で話しやすかったです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

上司と部下がよりコミュニケーションをとるためにはどうすればいいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論を発表する時間がないので、どのような結論を出すかというよりはグループ内での行動を見られていると思いました。周りの人の意見に耳を傾けられているか、周りをよくみているか、など。また、最後にワークシートに感想や反省点を書くので、自分の行動をきちんと振り返れているかどうかも見られていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
姫路本店

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付→面接会場へ移動→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

女性総合職は金庫のなかでも今後の取り組みとして増やしていきたい部分だそうですが、現在はまだ男性中心の職種ということで、そのような環境でも大丈夫かどうか、という点を重点的に聞かれました。女性の方はこの点を抑えておくべきです。また、営業中心になるので営業適正があるかどうかも見られていると思います。なぜ営業がいいのか、どんなところが営業をするうえで強みになるのか、を具体的に話せるようにしておくといいと思います。

面接の雰囲気

役員面接でしたが、どの方も気さくで話しやすく、圧迫感はありませんでした。仕事をするうえでの理念や方針について説明してくださる場面もあったので、金庫の方針と学生の適性があっているかどうかを見ていると思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

姫路信用金庫 公式サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

女性が男性社会の金融機関で総合職をめざすのは大変だと思いますが、その点は大丈夫ですか

はい。じっさい、さまざまな金融機関の説明会や面接を受ける中で、女性総合職がまったくいないと答えられた金融機関もありましたし、面接の雰囲気であまり女性を歓迎していないな、と思うこともありました。しかし、御庫の説明会では、女性の総合職を採用し、女性が働きやすい環境を作っていきたいとのお話がございました。実際私は、女性だから総合職にはなれない、という時代は終わると思っていますし、そうあるべきだと思っています。現在はまだ、金融機関では総合職・営業職には男性が多く、女性である、ということで苦労をする部分もあるかと存じます。しかし、時代が変わっていこうとしている今だからこそ、私は女性総合職として挑戦し、女性が社会進出をするための先駆けとなりたい、と考えております。

営業をするうえで自分が強みになると思っている部分はどこですか

私は、自分が知りたいと思ったこと、つきつめたいと思ったことは、とことん研究してしまうたちです。また、他の人からなにか相談を受けたり、アドバイスを求められたときにも、お節介なくらい色々と教えてしまうほうです。営業では、自身の持つ知識や経験から、お客様のご相談内容に合った金融商品のご提案や、運用方法のアドバイス等をすることになると思いますので、このような点が強みになるのではないかと思っています。私は金融についての知識や資産の運用方法など、知識の面でまだ至らない点は多いですが、興味関心を持って学びを得ていきたいと考えておりますので、貪欲にとことん金融分野での知識・経験を深め、お客様が求めている以上のアドバイスをするぞ!という姿勢で向き合っていけると考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ほかの志望度が高い企業から内定をいただいたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後、個別での面談があります。マイナビで予約して参加します。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡はマイナビを通じておこなわれ、そこで個別面談の予約をしますが、面談の日程は即日~一か月以上先とかなり幅が広いです。また、その面談自体も即座に内定を受けるかどうか答えてもらう場ではなく、金庫の理念や業務について理解を深めてもらう場所であるため、早急に内定承諾をせまられることはなく、かなり余裕があると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

総合職の場合は外回りをともなう営業になるため、それなりにタフなメンタルとコミュニケーション力が求められるはずです。そのため、第一印象がいいことは大前提で、自分が営業に向いている、営業がしたい、というアピールが大切です。また、地域密着型の金融機関なので地域のために働きたいという気持ちも必要です。金融に関する資格や知識よりも人柄のほうが見られていると思いますので、企業研究と自己分析をしっかりすることが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

はきはきと物事を話せて、自分のめざす方向性が定まっていることが大切だと感じました。説明会などでも人柄を重視していると説明されますので、第一印象がいいこと、はきはきと論理的に物事を説明できることが大切だと思います。また、ある程度学歴も見られていると思いますが、企業の特性上ほとんどが地元在住の学生のため、関関同立以上を出ていればほとんどの学生に対して有利であると思われます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はインターンにはまったく参加しなかったのですが、夏からのすべてのインターンに参加していると選考をかなりスキップできるとの話をあとで聞きました。ですのでインターンには極力参加しておくべきだと思います。また、オンラインでの選考はなく筆記試験ふくめすべての選考が対面ですので、身だしなみや姿勢、目線など細かいところまで気をつかうべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

やりとりは基本的にマイナビを通じてのため、とくにそれ以外のフォローはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

姫路信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

姫路信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 姫路信用金庫
フリガナ ヒメジ
従業員数 743人
売上高 119億5878万2000円
本社所在地 〒670-0911 兵庫県姫路市十二所前町105番地
電話番号 079-288-1121
URL https://www.shinkin.co.jp/himeshin/
NOKIZAL ID: 1255195

姫路信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。