
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
私は、管理栄養士を目指す学部に所属しており、主に栄養に関する学問を学んでいます。その中でも特に栄養教育についての授業で人との関わり方のポイントを学びました。その授業では、栄養に関しての相談を受ける際に、対象者にやる気を持ってもらえるような伝え方や、話の聴き方などのアプローチの仕方を学びました。これは、栄養相談に限らず、人と接する時にいつでも活かすことが出来る力だと考えています。その為、貴社で接客を行う際に、お客様に寄り添うような言葉選びができ、気持ちの良い買い物をして頂くことに繋がると考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は、コツコツと努力を積み重ねることが出来ます。それは、スーツ販売のアルバイトの中で発揮しています。私は、初対面の方と話すのが苦手で、お客様に満足した買い物を提供出来ていないと感じる事も多くありました。 そこで、お客様に満足して買い物をして頂く為に以下の3点に取り組みました。⑴接客する上で分からないことは社員の方に聞き、すぐに解決するようにしました。⑵新しく知った事は、自分なりにまとめて何度も見直すという事を徹底しました。⑶何度も接客の練習を行い、お客様に合った商品を提案できるようにしました。 その結果、購入後のアンケートでお客様からお褒めや感謝のお言葉を頂くことが出来ました。 私の、コツコツと努力を積み重ねることが出来るという力は、貴社での登録販売者の資格の勉強や、新しい仕事を覚える際に活かすことができると確信しています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
私は、学園祭で3つの仕事に全力で取り組みました。実行委員として、学園祭に来てくれた子どもたち向けのイベントを開催し、更に2つの部活の模擬店でも販売を行いました。私が所属していた部署は、実行委員の中で最も忙しい部署で、掛け持ちの仕事をする事は難しいと言われていました。その中で私は、事前に何度も頭の中でシミュレーションを行い、当日の動きを完璧に覚えました。そうする事で、当日は効率的に動くことが出来て、どの役割でも貢献することが出来ました。周りからは無理だと言われていた3つの役割の両立ですが、諦めずにどうすれば良いのかを考えて行動する事で達成する事が出来ました。諦めないという力は、貴社で接客を行う際に活かすことが出来ます。お客様のニーズを理解する為にお話を根気強くお聞きし、お客様に理解してもらえるまで諦めずに説明を行うなど、「お客様にとって1番良いものを」という事を大切にしている貴社で必ず必要な力だと考えています。 続きを読む