
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自己PRをお願いします。
-
A.
私の強みは相手の考えを汲みとり行動する能力です。 この能力は幼少期のリーダー経験からきており、元々クラスの中心メンバーになることが多くリーダーを任される経験がありました。そういった経験の中で少数派の意見や、意見を伝えるのが苦手な人の考えをコミュニケーションを通して理解するように努めていました。 また高校では文化愛の際にこの能力が役に立ちました。 クラスの出し物としてお化け屋敷をすることのになったのですが、実行委員とその他のクラスメイトの間に温度差が生じていました。このままでは成功できないと考え、双方にコミュニケーションを取り実行委員は「仕事をしないこと」、それ以外のクラスメイトが「仕事が割り振られていないこと」に穂満を持っていることがわかりました。 この不満を解消するために率先し、クラスメイトを一緒に仕事することを意識して結果的に文化祭の出し物を成功させることができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
私が学生時代、力を入れていたことは3年間続けているスーパーのレジ販売員としてのアルバイトです。アルバイト入社当時は、先輩社員に比べ自分のレジに並ぶお客様が少ないことに気づき、改善する必要があると感じていました。それから相手の目線に立って考えることを意識し、レジのスキャンするスピードや接客態度を改善することで入社当時に比べレジに並ぶお客様の数も増えお褒めの言葉を頂くこともありました。 レジ業務にも慣れた頃に、店舗で働く方々とコミュニケーションを取ろうと考え、その中で品出し業務に携わる機会をいただき、両方の業務ができるということから店舗全体から信頼していただくことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる内容
-
A.
私は自分が現在住んでいる地元のプロバスケットボールチームのリーグ優勝の要因について卒業論文を執筆しています。これまで英語史を専攻していましたが、ゼミの教授から「本当に自分の調べたいことであれば取り組んでみなさい」とアドバイスを頂き執筆に至りました。 続きを読む