就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コスモス薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コスモス薬品 報酬UP

【22卒】コスモス薬品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15623 (2021/7/6公開)

株式会社コスモス薬品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社コスモス薬品のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青森公立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインです。

企業研究

自動発注など、ローコスト経営に力を入れており、ポイントカードや電子決済などを導入していないなど他のドラッグストアとの違いが多いため、そこのところを多く見つけておけば志望動機などにも組み込みやすい。また、キャリアプランを様々提示しており自分が将来どんな仕事をしたいかをしっかり検討しておくべき。そのためには自分の適正や希望はもちろん、どんな仕事がありどんなことが求められているのかしっかり把握する必要がある。採用ページにそれぞれのポストについて具体的に書かれているので研究はしやすいです。また、接客業ということもありどんな人間性なのか、笑顔でやり取りができるかなど当たり前のところも大切です、丁寧な接客を大切にしている社風なところも要チェックです。

志望動機

私がコスモス薬品を志望した理由は、地域の生活をより便利で豊かにするドラッグストアづくりに貢献したいと考えたからです。少子高齢化に伴うセルフメディケーションの推進によりドラッグストアの社会的なニーズは高まっていますが、その中でも貴社は徹底したローコストオペレーションにより毎日安い価格を継続すること、商圏を小さく絞り消費者の立場に立った品揃えと低価格化を進めるなど独自の取り組みを通じお客様の信頼を得ている点に感銘を受けました。また、M&Aをせず、人や企業文化を大切にしていること、改善提案制度など、お客様に寄り添うだけでなく社員も大切にする姿勢にも魅力を感じ、自分自身を成長させ、貴社に貢献できる体制が整っていると感じました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ。
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

【WEB説明会】

セミナーの内容

コスモス薬品についての説明。選考フローの説明。質疑応答。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

一般的な個別企業説明会です。今後の選考の進め方について詳しく説明されるのでメモは必須です。また、事前にメールに添付された資料を用意することが求められます。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。今後の選考フローが説明されます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインです。あらかじめ示されたURLに入室し、その後リクルーターの方の案内に従う形です。

グループディスカッションの流れ

最初にGDの概要を説明→グループに分かれる→それぞれのグループが自分たちのしたいように勧める→グループごとに発表→社員さんがフィードバック

雰囲気

学生に進め方をすべて任されるのですこし緊張し空気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コスモス薬品に来客するお客様を増やすためにどうするべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GDの中でのフィードバックではそこで出された施策についてのお話をリクルーターの方がしてくれたが、選考後のメールでのフィードバックでは選考に臨む姿勢(態度)を評価された。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当のリクルーター
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインです。前日までにURLがメールで送られてきます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雰囲気自体は和やかで雑談も多かったのもあり、そんな時でも言葉遣いがはっきりしているか自分の意見が述べられるか見られていたと思います。

面接の雰囲気

最初の10分間ぐらいは雑談のような感じで、日常生活に関することなど世間話のような形でした。その後はかたい質問もされますがずっと和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

アルバイトでの姿勢をほめていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて。目指す役職。

私が目指しているのはエリア長です。いち早くエリア長にステップアップできるように入社後は、いち早く基本業務を身につけ、お客様に寄り添った接客を心掛けるなどし、同期社員の中で一番早く店舗責任者になりたいです。コスモス薬品は、自己申告書制度や、キャリア特急券という制度があり、意欲あればいち早く次のステップに行くことができるので、先を見据えて常にチャレンジ精神をもって仕事に取り組みます。店舗責任者になってからは基本業務やお客様対応だけでなく、スタッフ教育などのマネジメント業務も加わります。常に視野を広く持ち、仲間からも信頼をえることで円滑な店舗運営を行いたいです。そして、より大きな規模間で仕事ができるエリア長になりたいです。

アルバイトはしていたか。どんなことを気をつけて仕事をしていたか。

カラオケ店でアルバイトをしていました。キッチンでの簡単な調理、ドリンクの作成、部屋の掃除、フードやドリンクの運搬等をしてました。私が、気をつけていたことはお客様目線で接客をすることです。お子様に対応するときは目線を合わせることや初めてのお客様に接するときは常に疑問点はないかをこまめに聞くなどお客様に応じた接客を心掛けていました。また、お客様に良いサービスを届けるには他のスタッフとの連携が大切なので、常にほかのスタッフに目を配って作業することを心掛けていました。また、何か困ったことがあったときは自分だけでどうにかしようとするのではなく、すぐにほかのスタッフの意見も聞き対処するようにしていました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

前日までにURLが送られてきます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接より硬い雰囲気で質問内容も自分自身の意見をもとめることが多かったです。企業研究はもちろん、自分自身の考えをしっかり整理することが大切だと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ではあるが、一次面接の時よりは堅かった。質問自体は一次面接と似たようなものも多く、自分自身の意見を求めるものが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜドラッグストア業界なのか

私はアルバイト経験を通じてお客様に直接接し、喜んでいただける仕事に就きたいと思っています。ドラッグストアで働く際には、登録販売者という専門的な資格が必要であり、お客様の生活を健康という面から支えられるところに魅力を感じました。カウンセリングを通してお客様の健康を支え信頼されるスタッフになりたいです。また、コロナ禍においてもドラッグストア業界は好調で、どんなときであっても生活に欠かせないのがドラッグストアです。セルフメディケーションの推進がなされ中でもこれからもっとニーズが増すと考えられ、人々の生活を支えるとても大切な仕事であり魅力的に感じました。このような理由から直接お客様に接し、カウンセリングできるドラッグストアスタッフになりたいと思いました。

就活の軸について、なぜその軸なのかを含めて

私の就活の軸は「お客様に直接接し、生活を支えることができる仕事ができること」、「高い目標をもって自分自身が成長できる環境にあること」です。
大学生時代のアルバイトでは、お客様に喜んでいただけることにやりがいを感じました。就職活動においても、お客様に直接接し、生活するにおいて必要不可欠な仕事に就きたいと思いました。また、私の長所は目標に向かって愚直に取り組めるところです。そのため、働く際においても目標を設定し、自分自身で考えて高みを目指せる仕事をしたいと考えています。
この二点において、貴社であれば顧客満足度1位の接客でお客様に直接喜んでいただけるのに加え、職場改善提案制度により自分自身で高みを目指して頑張れると感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

選考過程においてリクルーターの方がとても丁寧でした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会がオンラインでありました。課題はありません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人以上はいます。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

龍谷大学、関西大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系が多い

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期間はとても長いです。延長もできます。内定者交流会など迷ってる人への積極的なアプローチもあります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、ドラッグストア業界について詳しく調べることが大切。その上で、コスモス薬品は何が違うかを研究すること。社風はもちろん、どんな制度があるかなどを含めしっかり説明できるようにすること。また面接においては自分自身の意見を求められるので、調べたことだけでなくなぜそう思うのか、自分ならどうすべきかなどまとめておくことが大切です。面接自体は比較的やわらかい雰囲気なので落ち着いて自分のありのままを見てもらう気持ちで挑みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身の考えをしっかり伝えらえるか。やわらかい雰囲気の中でも、集中力を崩さず自分自身をアピールすることを忘れないことが大切です。笑顔や言葉遣いなど、当たり前のことを当たり前にすることも重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は和やかなので、手ごたえが全くありませんでした。その中でも他人と差別化することが難しいです。事前の準備がとても大切だと思いました。その場の雰囲気に惑わされることなく、自分自身のアピールを忘れずに。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社モリキ

迷った会社と比較して株式会社コスモス薬品に入社を決めた理由

業界3位でありながらほかの上位企業とは違いM&Aはしていなく企業文化や人を大切にしている点、ポイントカードがなく発注が自動だったりローコストオペレーションを徹底している点など、ほかのドラッグストアとは一味違う施策をしている点が非常に魅力的に感じました。まだ、出店してない地域も多いので成長可能性で言えば業界トップクラスだと思います。また、店舗責任者になるまでは残業がないなど、社員さんのリアルな声も聴けたことも一因です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コスモス薬品の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

コスモス薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コスモス薬品
フリガナ コスモスヤクヒン
設立日 1991年4月
資本金 41億7800万円
従業員数 5,179人
売上高 8276億9700万円
決算月 5月
代表者 横山英昭
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号
平均年齢 30.7歳
平均給与 437万円
電話番号 092-433-0660
URL https://www.cosmospc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131536

コスモス薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。