沿線がそこまで長くなく観光が高尾山だけなので少し心配だ続きを読む(全27文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
京王電鉄の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全39件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、京王電鉄株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に京王電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
京王電鉄の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 2.9
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
京王電鉄の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
京王電鉄の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
高架化以外は路線も伸びず、駅の改良などでお茶を濁している。客数を伸ばす対策にはなっていないと感じる。続きを読む(全70文字)
コロナ禍を経て働き方に変化が出たため電車の利用者は減少したが、赤字路線はなく、安定しているため今後も安心だろう。続きを読む(全56文字)
リニア中央新幹線が橋本駅を通るので、今後の発展が見込まれる。続きを読む(全30文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基幹ビジネスの売り上げが、人口統計に依存するため、少子化の日本では将来性が不安視されている。
沿線開発や、観光地も...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも、事業基盤が整っていること。鉄道事業は今後の人口減少やリモートワークの進展によって、影響を受けることは避けられないが、営業エリア内...続きを読む(全289文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人員不足の中、新たな取り組みを次々に展開しようとしているが、何処も計画だけが先走り、中身は後手後手
営業系の待遇ば...続きを読む(全122文字)
徐々に人口が減っていたり、沿線からも人が減少していることが課題となっていくと感じた。続きを読む(全42文字)
中長期経営計画などを通して、他の大手私鉄と比較するとデジタル化がやや遅れているように思います。今後のビジョンも明確ではありませんでした。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産事業は流動化にも着手を始めている。理由としては新宿再開発に3,000億の投資が必要でこれまでのストックビジネスからフロービジネスに切り替...続きを読む(全192文字)
【本・サイトで調べた】まだまだ開発余地のあるエリアを有していることがこれからも強みとなる。続きを読む(全45文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅の仕事は機械化が進み、遠隔対応改札口も登場したので、人から機械に置き換わることが増えていくとは思うが、人にしか出来ないサービスは今後も維持さ...続きを読む(全187文字)
【本・サイトで調べた】強み:高尾山や新宿など豊富な駅や土地を持つ。バリエーションに富む。ブランド。
弱み:風通しが悪い。判断が遅い。運輸以外の商品の競争...続きを読む(全89文字)
【社員から聞いた】これは他のどの鉄道事業者でもそうだが、短期的にはコロナで長期的には少子高齢化による人口減少で鉄道事業そのものは厳しい。ただ、安定している...続きを読む(全115文字)
【本・サイトで調べた】ニッチな地域に路線を引いていること。そのため、京王線のほぼ独占状態であり、安定的に利益を生み出し続けることができるらしい。続きを読む(全72文字)
【社員から聞いた】説明会では、コロナ渦後の移動需要を創出していくため、Mass事業や沿線開発に力を入れ、独自の施策を充実させていく方針のお話を聞きました。...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
潰れないという意味では安定はしているのかもしれないが、鉄道業界はコロナ禍に入ってからの業績は散々なもの。
上層部が労働組合との約束を破り、ボー...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業はコロナ渦で一変したが、それでも安定して収益が得られる
また不動産事業は賃貸事業中心で安定している
キャッシュが潤沢
【気になること・...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不況にあまり関係なく、社宅などの福利厚生がしっかりとしていた。コンプライアンスは重視されていて、現場で揉め事があると、会議室で話を聞いてもらえ...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道という絶対的な基盤が揺らいでいる。
コロナが今後落ち着いてある程度まで輸送人員が戻っても、固定費がかかる業態の...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何と言っても安定しています。誰でも知っている有名優良企業であり、地元で使わない人はいないと思うので、やりがいやステータスを感じる事が出来ると思...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業界のため他社の参入障壁が高い点、また競合他社の施策についても対応が可能な点
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナによる運輸収入...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した給料が貰える点が極めて魅力的である。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業代がないと5,6年働いても月収24万だという話を聞い...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
この会社はいわゆる、インフラの提供で収益を上げております。メインは。新宿、渋谷、吉祥寺、八王子、高尾山など東京を縦断している事から安定性抜群な...続きを読む(全183文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
京王電鉄の 他のカテゴリの口コミ
総合職なのでやりがいはありそうであった.しかし現場との連携が難しそうだ.続きを読む(全36文字)
話を聞いている限り不透明である.年功序列なのかもしれない.続きを読む(全29文字)
本社勤務だとテレワークも使えると聞いた.続きを読む(全20文字)
現場は鉄道会社らしくあまり変化を好まないようだ.本社との差が生まれている.続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アルバイトであっても任せられる仕事の内容が濃く、やりがいを感じやすい職場に感じます。社員とアルバイトの間柄も仲が良い場合が多く、どの駅に勤務し...続きを読む(全264文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フリーターの中には、自分の個人事業や別の仕事と掛け持ちで京王のアルバイトを行っている方もいて、アルバイトの利点を活かして自分のやりたいことを進...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
2024年の9月から時給が跳ね上がり、アルバイトであっても一年毎の昇給幅が百円と大きくなりました。人手も不足しているので、稼ぎたい時にシフトを...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まだまだ女性社員が少ないので重宝されるので働きやすいと思う。
女性特有の辛さなどには改善しようと努力はしている。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全244文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
徒弟制度のため、なにがなんでもとことん面倒を見てくれる。一人前になるまでしっかり育ててくれるのは良いこと。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他の同業他社と比較してもかなりアットホーム。なんだかんだで助けてくれることは多い。先輩後輩の面倒見はとても良い。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全198文字)
インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
第三セクター鉄道会社の中ではご利用される方も多く、また、県からの補助金も出ているため将来にわたって安定性のある企業かなと思う。
【気になること...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の経営方針に関して、明確な成長戦略を描けておらず、人口減少とともにダウンサイジングしていくビジネスだと思う。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、潰れる事はあまり考えられません。人々の生活を大きく支えている仕事に貢献してるのでは、ないかなと思います。続きを読む(全66文字)
観光資源が豊富にあることは良いが赤字路線をどうするかが問題であると感じる続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リニア中央新幹線の社会的意義は非常に大きいと考えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的意義が大きすぎて、一般社員で抱えきれな...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
九州地域への貢献意識が高く、地域密着型の文化が強いと評価される意見が多く見られます。「九州を元気にしたい」という共通の目標があるため、社員全体...続きを読む(全464文字)
リニア中央新幹線開業を控え、企業の将来性はあると感じる続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場レベルでは気合いをいれて改善しないと今のままでは崩壊すると思う。
技術や知識のない社員が蔓延している。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会的役割が大きい仕事のため職業的な特権意識が芽生えるが、単純作業。
人間的にも人材的価値も落ちぶれていく。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優良資産の土地を多数保有しているため、鉄道本業はそこそこにして、不動産ビジネスに全振りしています。本体社員もどんどん駅ビル等の非鉄道部門に出向...続きを読む(全177文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |