就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
広島信用金庫のロゴ写真

広島信用金庫 報酬UP

【18卒】広島信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2657(広島大学/女性)(2017/12/8公開)

広島信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒広島信用金庫のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 広島信用金庫
内定先
入社予定
  • 山口フィナンシャルグループ

選考フロー

企業研究

銀行と信用金庫の違いを自分なりに整理して説明できるようにし、さらに他社比較(信用金庫)をして、この企業ならではの特色を見つけておく。そして、それを踏まえて自分がどういう部分に魅力を感じたのか、具体的に説明できるようにしておく。会社説明会でもらったパンフレットや資料は一通り熟読し、仕事内容やキャリアプランなど、自分の思いも交えながら説明できるようにしておくと、履歴書や面接で役立つと思う。また、採用サイトには先輩の声が複数人掲載されており、キャリアプランを立てるのにイメージしやすくなった。1DAYインターンシップに参加したが、どんな仕事をするどんな企業なのか、詳しく時間をかけて教えてもらうことができたため、企業研究には役に立った。

志望動機

私は金融を通してお客様をサポートし、広島の活性化に貢献したいと考えております。常にお客様や地域社会の利益を第一に考え、地域経済を支える中小企業や個人のお客様に寄り添ったサービスを提供できる信用金庫業に魅力を感じました。また、貴庫のインターンシップに参加させていただき、貴庫が「face to face」を掲げて常にお客様第一の姿勢で業務に取り組んでおられることを知りました。地域のお客様と時間をかけて人間関係を築いておられ、きめ細やかな営業の積み重ねによって中四国・九州地区内では絶大な信頼を得ておられます。地域密着度の高さが一番高く、貴庫でなら広島という街とともに元気で豊かな未来を作っていくことができると感じ、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

所属サークル、アルバイト経験、趣味・特技、自己PR、訪問予定企業、希望コース

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートの書き方に沿って、志望動機や自己アピールを考えるようにした。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や自己アピールなど、オーソドックスな質問に対して、自分の意志をもってはきはきと答えられるかどうか見られていたと思う。さらに、会社や仕事のことを理解しているかどうか(志望度の高さ)も見られていたと感じた。面接官の方との雑談を楽しみながら、それらをうまく受け答えできたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

お年をを召された男性だったため、見た目は怖い印象だったが、終始笑顔で話を聞いてくださり、雑談も交えながら面接をしてくださった。和やかな印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、思いやりの心をもって相手の立場に立つことができる点です。それは、小学校でのボランティア活動の経験にも表れています。私は、大学近くの小学校で月に一回程度、2年生から6年生までの児童を対象とした放課後教室のボランティア活動を行っていました。そこでは合唱教室のリーダーとして、6人の児童と合唱の練習をしていました。初めの2カ月は、どうやっても児童の緊張がほぐれず、なかなか楽しい活動をすることができませんでした。そこで何がいけないのか、どうすればよいのかを児童を観察し、児童の立場に立って考えるようにしました。
その結果、ただ一人最低学年だった3年生の児童が実は楽譜を読むことができず、さらに年上ばかりなので助けを乞うことができないこと。高学年の児童も、その児童にどう接していいのか分からず、戸惑っていることが分かりました。そこで、私は2つの工夫を行いました。第一に、沢山話しかけたり、歌の良かったところを褒めたりすることです。そうすることでコミュニケーションを取り、一人一人との信頼関係を築いていけるようにしました。第二に、児童同士の接点を増やせるよう間に立つことです。特に高学年の児童に対しては下級生をどのように助けてあげればよいかアドバイスを与え、児童同士が助け合えるような環境を作りました。この結果、初めは無反応だった児童は、歌の分からない所を自ら伝えてくれるようになり、和気あいあいとした雰囲気で活動をすることができるようになりました。御社では、お客様の動向をキャッチし、いち早くニーズに沿った対応を行う力が問われるので、私の強みを活かせると考えております。

やりたい仕事は何ですか。

私は「相手の立場に立って行動する」という強みを活かしながら、渉外担当として地域のお客様の声に耳を傾け、お客様お一人お一人に合った最善のプランを提供できるような営業活動をしたいと考えております。その中でも特に、個人のお客様を相手にした営業をしてみたいと思っております。自身のアルバイトの経験から、一人の方と少しずつ信頼関係を築いていくお仕事に、魅力を感じているからです。お客様とゼロから関係を築き上げていく経験を通して人間力を向上させ、どんな方からも気軽にご相談いただけるような存在を目指したいと思っております。そして、私の手で御庫のファンを一人でも増やし、一人でも多くのお客様の夢の実現をサポートしていきたいと考えております。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

購入したウエブテスト、SPI対策の参考書を空き時間に解いた。時間がなかったので、例題ばかり解くようにしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事内容や会社について理解していることは勿論のこと、それらを踏まえて志望動機ややりたい仕事などを具体的に答えることができれば評価されると思います。また、逆質問の機会もあるので、そこで志望度の高さをアピールすると良いと思います。

面接の雰囲気

終始笑顔で、物腰柔らかな男性の方で、とてもリラックスして面接に臨めました。笑顔で真剣に話を聞いてくださっていました。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか。

私は金融を通してお客様をサポートし、広島の活性化に貢献したいと考えています。常にお客様や地域社会の利益を第一に考え、地域経済を支える中小企業や個人のお客様に寄り添ったサービスを提供できる信用金庫業に魅力を感じました。また、貴庫のインターンシップに参加させていただき、貴庫が「face to face」を掲げて常にお客様第一の姿勢で業務に取り組んでおられることを知りました。地域のお客様と時間をかけて人間関係を築いておられ、きめ細やかな営業の積み重ねによって中四国・九州地区内では絶大な信頼を得ておられます。地域密着度の高さが一番高く、貴庫でなら広島という街とともに元気で豊かな未来を作っていくことができると感じ、志望いたしました。

学生時代力を入れていたことは何ですか。

私は、ソフト手にしサークルに所属しており、サークル活動に力を注ぎました。お世話になった先輩への感謝の気持ちと、後輩にも楽しんでもらいたいという気持ちから、サークルを一年間運営する幹部をしていました、幹部は何をするにもみんなの前で率先して行わなければならず、元々目立つことや前に出ることが苦手だった私は、辛いと感じることが多くありました。しかし、周りの仲間がどんどん成長していく姿を見て、私も行事のレクの司会に挑戦することにしました。そのレクは約百人の前で行うもので、自分に務まるのか不安でしたが、ペアの司会の人と数分刻みで原稿を作りしっかりと練習をやりこみました。その結果、本番は緊張したものの大成功に終わり、練習使途ことがそのまま良い結果につながることの楽しさも感じました。私は個お経験で、胃炎に比べ人前に出るという苦手を克服することができ、未知なことに挑戦する楽しさややりがいも学べたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、これまでの面接で聞いたような基本的な質問は少なく、雑談のような話を通じて、本当にこの会社に入ってくれるか、この会社に向いているかどうかを見られていたように感じました。自分を飾らず、ありなままで臨むと良い評価が得られると思いました。

面接の雰囲気

立場が高い人と聞いていたため、緊張したが、笑顔でよく話す方だったので、和やかな雰囲気で面接をすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

迷っている企業はありますか。

私は、御社と山口フィナンシャルグループさんを第一志望に考えており、そこで迷っております。御社はこれまでにも申し上げてきたように、街のフレンドリーバンクとしてこの広島を支えておられる点や、支店や社員の方々の雰囲気がとても温かく、アットホームな職場である点に魅力を感じております。また、山口フィナンシャルグループさんは、私の地元である呉に限定して働くことができる点や、会社の社風である挑戦的な姿勢から、成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、迷っております。御社も山口フィナンシャルグループさんも、福利厚生の体制や研修の制度は整っておりますし、本当にどちらも異なる魅力的な点があるので、まだ決めかねております。

女性でも外回りなどがあるが、体力に自信はありますか。

中学校、高校ではソフトテニス部に所属し、大学でもサークルではありますが、ソフトテニスサークルに所属してソフトテニスを続けているため、体力にはそこそこ自信があります。私は御庫に入庫することができたならば、渉外担当として外回りをやってみたいと考えております。地域のお客様の声に耳を傾け、お客様お一人お一人に合った最善のプランを提供できるような営業マンになりたいと思っております。人間力を向上させ、どんな方からも気軽にご相談いただけるような存在を目指し、私の手で御庫のファンを一人でも増やし、一人でも多くのお客様の夢の実現をサポートしてみたいです。原付バイクも現在乗っていて慣れていますので、その点に関しては心配ないかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は、一週間以内に内定を受諾するか辞退するか決めるよう指示された。指示を受けてから、期間内に催促されるようなことはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は、一次面接でかなり人数を絞ると聞いています。一次面接では、学校指定の履歴書を持参し、それを見ながら面接をされるので、なるべく空欄ができないようぎっしりと欄を埋めた方が印象は良いと思います。また、一次面接ではオーソドックスな質問をされるので、当たり前の準備をしてリラックスして臨めば、問題ないと思います。すべての面接共通して、志望度の高さはアピールする必要があると思います。志望動機ややりたい仕事を具体的に話せるようにしたり、逆質問を効果的に使ったりすることで、自分の志望度の高さは伝わったと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人事の方が、志望度がそこまで高くない人はすぐに分かるとおっしゃっていました。履歴書や志望動機を妥協すると、早い段階で落ちてしまうと思います。準備でなんとかなることは、妥協せずにきっちりやっておけば、面接でも余裕をもって笑顔ではきはき話すことができます。当たり前の準備をきっちりやっている人しか、選考に進めていないように思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会では、早く来た人から前に詰めて座るようになっているのですが、席には一次選考の日程が指定された紙が置いてあります。前から順に早い日程で日時が指定されているので、なるべく前に座った方が早い日程で一次面接を受けることができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広島信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

広島信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 広島信用金庫
フリガナ ヒロシマ
設立日 1945年5月
従業員数 939人
決算月 3月
代表者 武田龍雄
本社所在地 〒730-0043 広島県広島市中区富士見町3番15号
URL https://www.hiroshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135441

広島信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。