就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】第一生命ホールディングスの総合営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2625 (2017/12/8公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合営業職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 広島信用金庫
内定先
入社予定
  • 山口フィナンシャルグループ

選考フロー

企業研究

この会社ならではの特色を、他社比較(4大生保)をしてしっかりと理解して、自分なりに答えられるように整理しておくこと、やりたい仕事など、キャリアプランについても聞かれる機会が多くあるので、仕事内容を理解し、そのうえで自分がどうしたいのかを説明できるようにしておくと非常に面接がスムーズになると思います。その際に、説明会でもらったパンフレットや新卒採用サイトの情報はしっかりと熟読しました。また、この企業は社員の方と話す機会が多くあり、パンフレットやサイトを見ても分からないことがあれば質問をして知識を蓄えるといいと思います。社員の方はどんな質問にも丁寧に詳しく答えてくださるので、一番の企業研究になると思います。

志望動機

私は、お客様の気持ちを大切にしながらお客様の生活をサポートできる仕事をしたいと考え、貴社を志望致しました。一昨年母ががんで入院し、身近な人の死を近くで感じて強い不安を感じました。その経験で、経済的な援助でお客様やお客様の大切な人が、安心して過ごすことができるようサポートできる生命保険に魅力を感じるようになりました。貴社は設立以来常に「お客様第一」の姿勢でお客様に安心をお届けしておられます。株式会社化や、リスクに対する保険を超えた健康増進アプリの開発をされる等、お客様のニーズに応えるために日々挑戦しておられます。貴社でなら、お客様に安心して人生を送っていただくために、一生涯寄り添ってサポートできると感じ、魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

面接対策講座

選考の具体的な内容

面接対策講座として、実際に総合営業職で働いておられる社員の方に、面接のようなものをしていただきます。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の性格についての質問に加え、仕事内容が理解できているか、それを踏まえて自分のやりたいこと、キャリアプランを考えているかどうかを見られていたように思う。これらをきちんと答えることができたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

支社長と聞いていたため、最初は緊張したが、質問に対しては笑顔を交えながら会話のように面接をしてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたい仕事、気になる仕事はありますか。

私は「相手の立場に立って行動する」という強みを活かしながら、まず最初は5年を目途に、お客様の声に耳を傾け、お客様お一人お一人に合った最善のプランを提供できるように、しっかりと基礎を身につけていきたいと考えております。また、現在教育学部に所属しており、在学中に教育学を学んだことで、人材育成に興味を持つようになりました。そのようなことから、6年目以降はスペシャリストコースではなく、アシスタントマネジャーコースに進みたいと考えております。アシスタントマネジャーコースでは、新人育成を担当し、自分がそれまでに身につけた様々なスキルを活かしながら、新入社員の営業活動のサポートをしていきたいと考えております。

大学時代に力を入れたことは何ですか。

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだのは、サークル活動です。私はソフトテニスサークルで、1年間サークルを運営していく幹部に挑戦しました。幹部をしなくてもサークルに参加できますが、幹部として運営側の目線でサークルに参加したいと思ったからです。
しかし、それまでただ楽しませてもらうだけだった私にとって、幹部としてのあり方は分からないことばかりでした。日々のサークルでは、球出しや玉拾い、声出しなどの盛り上げを全て、幹部として率先して行わなければなりませんでした。どんな風に球を出せば打ちやすいのか、どのように盛り上げればみんなが楽しく過ごせるのかと、日々悩みながら自己流のやり方を模索していきました。例えば、球出しが上手な人に自分のプレーを見てもらい、アドバイスをもらって実践したり、先輩はどのようにされていたのか話をうかがい、声出しだけでなく、サークルに来ている人に話しかけてコミュニケーションをとるようにしたりしました。
さらに、自分に何が足りないのか客観的に考えようと、幹部のみんなから自分の良い所と改善点を書いてもらうことにしました。中には心にグサッと刺さる厳しい言葉もありました。しかし、自分が伸ばすべき点と不足している点を洗い出せたことで、向かう方向性を見出すことができ、次第に自分自身も楽しみながら幹部としてサークルを運営できるようになりました。
そうして1年間を過ごした結果、下の代へと代わる幹部交代式では、先輩からも後輩からも頑張りを認めてもらうことができ、やり切った達成感を感じました。それは、幹部という未知なことに挑戦し、自分自身をもっともっとレベルアップさせようと様々な方法で奮起したからだと思います。このように、探求心をもって一生懸命物事に取り組んだ経験は、社会に出てからも必ず役立つと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
一般の社員と、エリア長のような方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己紹介を通じて、私という人間がどんな人間なのかを見られていたと思います。そしてそれを踏まえてこの仕事に向いているか、合格にすべきかどうかを考えられていたように思いますが、誠実さが伝わるよう自分を飾らず、正直に受け答えをしたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は常に笑顔で真剣に話を聞いてくださった。緊張する雰囲気ではあったが、物腰柔らかな面接官の方だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

2分程度で自己紹介をしてください。

○○大学○○部、◯○コースの○○と申します。私の強みは、思いやりの心をもって相手の立場に立つことができる点です。私は小学校で合唱教室のボランティア活動を行っております。初めはなかなか楽しい活動をすることができず、どうすればよいのか児童を観察し、児童の立場に立って考えました。そこで、私は2つの工夫を行いました。第一に、話しかけたり褒めたりして沢山コミュニケーションを取り、信頼関係を築いていけるようにしました。第二に、児童同士の接点を増やせるよう間に立つことです。特に高学年の児童には下級生をどのように助けてあげると良いかアドバイスを与え、児童同士が助け合える環境を作ることができるようにしました。この結果、初めは無反応だった児童は、自分から思いを伝えてくれるようになり、和気あいあいと活動をすることができるようになりました。貴社ではお客様のニーズを伺い、それに沿った商品を販売する力が問われるので、私の強みを活かせると考えております。

志望動機は何ですか。

私は、お客様の人生に深く関わり、お客様と対面して、お客様が安心して人生を歩むお手伝いができる仕事をしたいと考え、御社を志望致しました。2年ほど前に母ががんで入院し、今まで考えたことのなかった家族の死というものを身近に感じ、強い不安を感じました。母の入院で生命保険のことを少し知るようになり、経済的な援助により、大切な人が少しでも安心して人生を過ごすことができるようサポートできる生命保険に魅力を感じるようになりました。そして、私自身が感じたように、お客様だけでなく、お客様の大切な人の生涯もサポートするお手伝いがしたいと感じるようになりました。御社は設立以来常に「お客様第一」の姿勢でお客様に安心をお届けしておられます。株式会社化や、リスクに対する保険を超えた健康増進アプリの開発をされる等、お客様のニーズに応えるために日々挑戦しておられます。また、ただ保険の提案をするのではなく、常にお客様のニーズに応えられる点に魅力を感じております。御社でなら、お客様に安心して人生を送っていただくために、一生涯寄り添ってサポートできると感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、納得がいくまで就活を続けるよう言ってくださった。内定を受諾するまでにも懇親会の場や内定者サイトを設けてくださった。しかし、しばらくすると催促の電話がかかってきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

生命保険業界は、主に4つの大きな会社があるが、仕事内容は似通っている。その中で、この企業ならではの特色を自分なりに分析して理解し、説明できるように整理しておくことで、面接がかなりやりやすくなると思います。また、何度も会社を訪れる機会が設けられるので、実際に働く社員の方を見学したり、分からないことを積極的に聞くなどして疑問をなくし、志望度の高さのアピールにつなげると良いと思います。カフェといいながら面接があることもあるので、早めに準備しておくと、余裕をもって選考を受けられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何に関しても、自分なりの考えを持ち、それを自信をもって受け答えできるかどうかが大事だと感じました。生命保険業界の営業は精神的に厳しいともよく言われるので、ストレス耐性があるかどうかもよく見られていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

キャリアデザインカフェ、面接対策講座など、「面接」と名がつかないのに、行ってみると選考が始まっていました。何も準備をしていなくておどおどしている就活生を数人見かけたので、なるべく早く準備をした方がいいです。何があるかわからないと疑う気持ちを持つことも必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。