就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
広島信用金庫のロゴ写真

広島信用金庫 報酬UP

【22卒】広島信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19819 (2022/1/20公開)

広島信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒広島信用金庫のレポート

公開日:2022年1月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次はオンラインでした。2次・3次は対面でしたがアクリル板が間に設置してあり、面接官との距離も2メートル空けていました。

企業研究

広島信用金庫で差別化できることを調べました。また、「なぜ広島銀行ではなく当庫を志望しているのか?」は重要になってくるのでキャリアセンターでそこの対策を行いました。私の場合は、○○○○に限定した地域貢献ができると答えましたが、答え方は十人十色だと思います。私の大学からは多くのOGOBがいらっしゃったので、キャリアセンターに多くの情報があり、その情報を上手く活用しました。また、勿論就活サイトもES添削などの際に使用しました。もっと調べておけばよかったことは、広島信用金庫に関しての情報だけでなく、現在金融機関がどういった状況になっているかを把握しておけばよかったなと感じています。具体的に参考にしたサイトは、大学の就活サイトと就活会議です。

志望動機

私が貴庫を志望する理由は2点あり、1点目は○○である○○の地域経済の発展に貢献したいからです。信用金庫は営業地区が限られている点で、より地域に密着し、お客様と近い距離で仕事ができると考えています。その中で貴庫は預金量が中四国・九州においてトップであり、地域に根差した営業活動で確固たる地位を築いている点に魅力を感じます。健全な経営基盤があるからこそお客様のよりよい暮らしや事業発展を実現し、地域の発展に貢献できると考えます。2点目は金融的な知識を付けて、自分自身のスキルを身に付けたいからです。私は商学部商学科に所属しており、金融のことについてより積極的に学びたいです。入庫後には、まずは営業担当として基本的な知識を身に付けたいです。その後、渉外担当になり最終的にはコーポレートアドバイザーとして中堅企業を担当したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
広島国際会議場

セミナー名

広島信用金庫採用説明会

セミナーの内容

会社説明、採用スケジュールなど

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

就活生なら当たり前だが、会場に早めについておいて損はないので、15分前には会場についておこう。また、服装には気を付けるように。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

(1)就職活動をする上での、あなたの企業選びの基準を教えてください。
(2)当金庫を志望した理由と入庫後にやってみたいことを教えてください
(3)学生時代に最も力を注いだこと、その経験から学んだことについて教えてください
(4)「広島の街」の好きなところ(良いところ)について教えてください。
(5)自己PR等を自由にご記入ください。(誰にも負けないあなたの強み、当金庫に伝えたいこと等)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

「(4)「広島の街」の好きなところ(良いところ)について教えてください。」は、どれだけ広島への愛を伝えることができるのかが大事になってくるので、気持ちが伝わるように記入した

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就職活動サイトに載っていた過去のエントリーシートを参考にしてブラッシュアップを行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
支店長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことを相対的に評価していただいたと感じています。広島信用金庫を受ける生徒の中では、TOEICの点数が比較的に高かったことが要因だと思います。

面接の雰囲気

非常に元気な方で面接官でしたが話しやすい印象でした。たまたま共通の話題があり、非常に盛り上がりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ留学に行こうと思ったのですか?

はい、私はまず高校時代の受験期に英語を勉強する楽しさに気が付きました。そこから、大学に入学しても、英語学習を継続していました。その流れで留学に興味を持ち、留学しようと決意しました。初めはアメリカなどの英語圏への留学を希望していたのですが、それらの地域は日本から日本人大学生が多く留学に派遣されているので、私がもし欧米圏へ留学したとしても日本人グループとばかり仲良くなってしまい、英語を話す環境としては良くないと考えました。そこで私は、ベトナムへ留学することに決めました。その選択は今振り返ってみても全く間違っていなかったと思うし、ベトナムへ留学に行く学生は珍しいので、話のネタにもなり良かったと思っています。

入庫後にしてみたいことは?

私は入庫後に渉外担当として広島県の経済に地域貢献したいと考えています。私が生まれ育った○○という地域において人との繋がりは何よりも大事ではないのでしょうか。信用金庫は銀行とは違い、広島県のみで営業を行っており、私が就職活動で軸にしている社会貢献性とマッチしています。そのようなやりがいを燃料にして、より地域が活性化し、地域創生を図りたいと考えています。具体的には、会社訪問や飛び込み訪問をして信用金庫にお金を預けてもらう、利用してもらい、利用者をつなぐ架け橋になりたいと思います。現在はコロナの影響であまり直接訪問することは難しいですが、面と向かって話すことで分かることもあると思うので、コロナ化が終われば積極的に障害をやりたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な参考書を1周し、間違えた問題を復習した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンター通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的な参考書

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
シェラントン広島

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着したら、人事部員の方がいらっしゃったので、20分ほどロビーで会話して面接に向かいました。その後少し人事部員の方と会話を交わし終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の意見を言うことができたのが勝因だと考えています。金融機関について俯瞰した視点を持っていることも評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は優しい人だなと感じました。私が緊張しているのを察すると優しい言葉をかけてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

Q.当庫に入った場合、どんな人になりたいか?

地域の人々の架け橋になれる存在でありたいです。現社会ではインターネットを使用して多くの方と短時間でつながることが可能ですが、インターネットに疎い世代の方たちにはインターネットを使用するよりもやはり直接会って話をすることが一番信頼していただけると思います。広島県の経済をより活性化させるためにも横のつながりをもっと広げることでプラスアルファのシナジー効果が生まれるのではないのでしょうか。また、将来的には、そのような渉外担当を経験したのちに支店長を経験して部下に頼られる支店長になりたいと考えています。部下が困った時には真っ先に私の顔が浮かぶような信頼される支店長になり、団結してその視点を盛り上げたいです。

Q.金融機関のこれからについてどう考えているか?

正直に申し上げますと、斜陽産業ということもあり、金融機関はこれから縮小していくと考えています。具体的には、地方銀行は中国地方で1つになるなどの合併を繰り返していくのではないでしょうか。また、これからIoTやリモート化が進んでいく中で人員削減をしていき、効率よく金融機関を回せる世にしなければならないと考えています。しかし、窓口を除く営業などの人と接する業務に関してはこれからも必須であり、信用金庫の立ち位置としてはお客様に安心して当庫を利用していただく安心感をどれだけ与えることができるのかで決まっていくと思います。勿論、サイトの使いやすさなども大事ですが、最終的にどの金融機関を使うかを決める要因には、行員の方に優しく接していただいた経験などが大きいのではないのでしょうか。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
広島信用金庫本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
専務
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

応接室に案内され、人事部員と軽く会話を交わした後に面接がありました。その後すぐに帰宅しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接までくれば、早期選考ということもあり志望動機などは聞かれず、時事について聞かれた程度であまり評価をされたとは思っていません。しかし、時事について予習してくるとスムーズに面接が進むと感じました。

面接の雰囲気

専務ということもあり、雰囲気的には張り付いていたが、面接官は非常に接しやすく、近所のお父さんと会話しているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

Q.経済系の気になるニュース2つ挙げて、考えを聞かせてください

私が最近気になっているニュースは日経株価が不安定なことと、東芝が外国のベンチャーキャピタルから買収を検討されているという2つのニュースです。まず、日経株価のニュースに関しては、コロナの影響に左右されており、不安定になっていますがコロナ禍が終われば、バブル期の日経平均株価の最高値を更新するような経済復帰活動が起こると思います。そうなると、多くの融資をすることで金融機関全体も盛り上がっていくのではないのでしょうか。2つ目の東芝の買収ニュースは個人的に衝撃的だったので上げさせていただきました。なぜなら、東芝と言えば、日本で有数の大企業だからです。そのような大企業でも会社方針を間違うと多くの影響を受けてしまうんだなと感じました。

Q.経済に関わらず、何か気になるニュースを1つ挙げてください

気になるニュースは広島駅の改装ニュースです。現在50年に一度の大改革が広島駅で行われようとしていますが、感性が2026年で約5年もかかります。また、最近完成図が公開されたのですが、路面電車が2回に入り、水の都と言われている広島らしい美しい駅でした、新しい広島駅にはホテルも映画も完備され、これまでイオンモール府中が多くの集客を集めていたのを、広島駅がお客様を吸収するかもしれません。また、アルパークも改装や新サッカースタジアム建設などのニュースもあり、広島駅だけでなく、広島全体が盛り上がるようなニュースが続いています。私の意見としては、広島は世界で初めて原子爆弾が投下された都市として、平和の象徴として世界に平和活動を行わなければなりません。そのためにも広島という町が魅力的である必要があり、より都市開発が盛んになってほしいなと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。第一志望群で内定を頂くことができたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

60名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

広島修道大学、関西外国語大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

元気で営業に向いていそうな人

内定後の企業のスタンス

企業のスタンスは早く承諾をしてほしいようでした。私は粘って5月末まで待ってくれましたが、それ以上は待ってくれませんでした。中には怒られる人もいるようです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どれだけ早期選考に載れるかがカギ、早期選考は最短で5月上旬には内定が出るが、早期選考ではなく、通常選考だと最短で6月がいい所だと思う。そして一番肝心な早期選考に載る方法は1次面接の支店長面接で決まります。正直に言うと、そこでの面接官との相性もあるのですが、そこで好印象だと早期選考ルートに入ることができます。私の友達もたまたま面接官と共通の知人がおり、話が盛り上がって早期選考ルートに載れていたので、運要素は少し強いかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

違いはロジカルに話せるかどうか、歳が離れた人との会話に慣れているかだと思います。信用金庫の顧客の多くは高齢者で、そういった方とのコミュニケーションがとれるかどうかを面接官に見られているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期選考に載れるかどうかがカギになってきます。早期選考は枠的に20名しか入れませんでした。また、あまり承諾期間がないので、内定ホールドしたいと思っている人には向かないかもしれません。第一志望の方は最短で5月上旬に終活するので都合が良い企業だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広島信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

広島信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 広島信用金庫
フリガナ ヒロシマ
設立日 1945年5月
従業員数 939人
決算月 3月
代表者 武田龍雄
本社所在地 〒730-0043 広島県広島市中区富士見町3番15号
URL https://www.hiroshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135441

広島信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。