就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】 西日本鉄道 コーポレート・地域マーケット部門の通過ES(エントリーシート) No.57887(立命館大学/女性)(2021/8/17公開)

西日本鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月17日

22卒 本選考ES

コーポレート・地域マーケット部門
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. ゼミ・研究テーマ(100字)
A.
地域研究ゼミに所属し、「エシカルコスメから考える持続可能な社会」というテーマで個人研究を進めています。 続きを読む
Q. 所属されている部活動・サークル、経験されたアルバイト・ボランティア活動などについて入力してください。
A.
よさこいサークル、大学内の留学生をサポートする団体に所属しています。アルバイトは飲食店のホールスタッフの経験があります。留学する前まで1年3カ月続けました。 続きを読む
Q. 志望動機および当社で取り組んでみたいことについて入力してください(400)
A.
私は幅広い事業分野を通して安心できる暮らしや地域社会の発展を根底から支えたいと考え、貴社を志望しました。マレーシアに留学した際、交通網の未発達といった環境の違いや経済格差を実感したことで、日本での生活が当たり前ではないと痛感しました。そこで生活に必要不可欠なサービスや事業を通して社会に貢献したいと考えました。貴社は交通から住宅、都市開発まで幅広く事業展開を行っており、多様な面から福岡をはじめ日本、世界中の人々の生活や社会の発展を支えていると考えます。私は特に海外事業開発に関心があります。福岡で交通を軸に住宅、商業施設、ホテルなど複合的に都市を発展させている点を海外でも活かし、アジアで地域の基盤となる交通と住宅を掛け合わせたまちづくりに取り組みたいと考えます。留学で異なる価値観をもった人々と物事に取り組んだ経験、強みである柔軟性を活かし社内外の人々と連携して実現したいです。 続きを読む
Q. 学生時代に一番力を入れたて取り組んだことについて入力してください(400)
A.
留学先で現地学生二人と発表課題に取り組み、発表準備を計画することでグループに貢献しました。初回課題は発表の目標やスケジュール感を共有せず準備を行ったため、教授から準備不足を指摘されました。次回からは私が計画する役割を担い主体的に行動することで、グループの成果に貢献したいと考えました。主に行ったことは二つあります。一つ目は発表の目標を決め、逆算して発表までの工程を洗い出し計画を立てたことです。二つ目は議論がまとまらずモチベーションが下がることを防ぐために、各集まりで話し合う時間や目的を事前に決め、メンバーと共有したことです。結果都度集中して取り組むことで議論が活発になり、発表の精度を上げることができました。教授からもメンバー全員が積極的に取り組んだことを認められ、7グループ中1番の評価を得ました。この経験からグループでの取り組みには目標の共有、一人一人の主体的な行動が大切だと学びました。 続きを読む
Q. 自己PR(あなたの強み、得意とするものなど)を入力してください(400)
A.
私の強みは向上心をもち貪欲な姿勢で物事に取り組むところです。この強みを大学1年次に受講した英語の授業で発揮しました。毎授業難易度の高いディスカッションや課題をこなすことが求められ、最初は英語ですぐに発言することが難しく授業についていけない状態でした。私は厳しい授業を英語力が向上し成長できる絶好の機会だと捉え、向上心を持ち授業に取り組みました。具体的には課題であるスピーキング力を上げるために授業外でも自分の意見を英語で考える習慣をつけ、ディスカッションでは必ず一度発言することを徹底しました。また課題は事前に準備し授業で必ず教授に見てもらい、アドバイスを受けることでさらに内容を練り上げました。最終的に相手の意見を理解しすぐに英語で自分の意見を言うことができるようになり、教授からも英語力向上と積極的な姿勢を認められました。仕事に対しても向上心をもち、目標を達成するために貪欲に取り組みます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

20卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 入社してやりたいこと(400)
A.
年齢、障害の有無など関係なく、幅広い利用者の便利な生活を守ること、また、より多くの人にあおなみ線を使用してもらうことを成し遂げたいと考えています。。 昨年、松葉杖生活を余儀なくされ、歩くのすら困難でした。しかし、駅や電車がバリアフリー化され、座っているだけで目的地まで運んでくれる鉄道に助けられました。私自身が率先して鉄道事業を通して、地域に貢献したいと感じました。 大学で学んだ土木工学を活かし、線路や駅舎の維持管理、改良をすることで、利用者の生活を守りたいと考えています。また、沿線地域の開発、また連携をより積極的に図ることで、あおなみ線をもっと多くの人々に使用してもらえるようにしたいです。 既存の物を維持管理するだけでなく、より良くするという意識をもって御社に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
17卒 | 岐阜大学 | 男性
通過
Q. 趣味・特技
A.
写真撮影によく出かけます。大学の写真研究会でも部長を経験させていただき、障害者の方が所属する劇団の写真集づくりを企画しました。撮影技術の向上だけでなく、時に劇団の活動の輪に入ることで、相手を理解し、理解されることの大切さも学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。