就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デサントのロゴ写真

株式会社デサント

【デサントならではの魅力を発見】【24卒】デサントの冬インターン体験記(文系/総合職)No.49077(非公開/非公開)(2024/4/8公開)

株式会社デサントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 デサントのレポート

公開日:2024年4月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年10月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 伊藤ハム
  • 井村屋
  • アルペン
  • 伊藤園
  • キユーピー
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スポーツメーカーにずっと興味を持っており、インターンを探していた中で就活サイトにてデサントのインターンがあることを知ったためです。また、選考に面接がなく、ESと動画の提出のみであったことも興味を持ったきっかけです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

動画選考では、明るい部屋ではきはきと話すことはもちろん、絵や写真を使って少しでも興味を持ってもらえるように工夫しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなく、動画選考があったためそこは重要視されていたのだと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンへの志望理由。500字

ESの形式

ウェブにて

ESの提出方法

マイナビから

ESを書くときに注意したこと

文字数が多かったので、一つのテーマでより具体的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

信用できる知人に添削を依頼し、精度をたかていった。また、他人に読んでもらいしっかり伝わるかを確かめていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、

最終面接 通過

実施時期
2022年09月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

面接の雰囲気

動画選考なので雰囲気を説明することはできませんが、自分で明るい雰囲気を作り見てくれる方に好印象を持ってもらえるよう、工夫しましょう。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話の内容もそうですが、どう自分が映るかという外見を重要視したことです。カメラ、明るさ、表情、髪型、服装など動画選考だからこそ外見を意識することは重要であると思います。

面接で聞かれた質問と回答

スピリットオブデサントのうちあなたが最も自信のあるものを教えてください。

スピリットオブデサントのうち私が自信を持てるものは挑戦です。これが発揮された具体的なエピソードを説明いたします。高校時代の部活では、○○を目標とする中、課題は○○であると考え着手しました。具体策として、○○を行うことで選手全員が意見をする場を設けました。その結果、○○する姿勢が見られました。結果として、○○という成績を収めることができました。社会人となり、壁にぶつかったとしても常に向上心を持ち、挑戦することを大切にそれを乗り越えていきます。

動画選考では質問が一つでした。

証明をしっかりと当て顔が明るく映ることや、カメラの位置を調節して目線がカメラと並行になることは動画選考の基本として意識していました。また、不自然と思うくらいに笑顔で話すことを意識していました。動画選考では相手がいないため表情がどうしても硬くなってしまうので、意識しすぎるくらいがちょうどいいと個人的に思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪研究所
参加人数
30人
参加学生の大学
地方国公立2割、旧帝1割、関関同立3割、その他3割。関西の会場だったので、関関同立の学生が多かったように感じます。
参加学生の特徴
スポーツ経験のある方が多かったが、体育会ばっかりというような感じではなかった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

特にテーマはないが、積極的に知識を深め、協調性をもってワークに取り組めるとよいと思います。

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要→ワーク→発表→フィードバック→座談会→総括

このインターンで学べた業務内容

営業、商品企画の仕事内容やそれらをする意味など詳しく学ぶことができた。

テーマ・課題

デサントならではの商品を企画しよう

1日目にやったこと

会社の概要を学んだ後、「デサントならではの商品を企画しよう」というテーマのもと学んだ知識を活かし、全員で案を出しや画用紙にポスターを作成してスピーチの準備をしました。

2日目にやったこと

前回行ったワークの続きを行い、実際に商品企画で働く社員の方に向かい全員で発表を行った後にフィードバックをいただきました。その後、座談会で仕事について社員の方に質問することができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークの発表に対するフィードバックがあり、実際の現場ではどのようなことに気を付けているかを教えていただきました。また、座談会では、実際に現場で働く社員の方々に学生が直接質問する機会がありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの発表の際に大きな紙でポスターを作製したのだが、どのような構成にすればいいのかを考えることは苦労しました。しかし、インターンに参加している学生の方々は協調性と積極性を兼ね備えていたので全員で話し合い、無事ポスターを作成し、発表することができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークでは、6人ほどのグループで力を合わせて1つのプレゼンを作り上げる機会がありました。

インターンシップで学んだこと

デサントの商品に対するこだわりや工夫を知識として得るだけでなく、実際にワークでどのような商品をつくるべきか考えることでその奥深さや難しさを体感できました。またその経験をしたからこそのデサントの緻密な技術やそこから生まれる商品の機能性を学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

他のスポーツメーカーがどのようなコンセプトでどのような商品を作っているかを知ることでより知識を深められると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画のワークでは、実際に複数人で話し合い1つの商品を提案しました。このやり方は、実際に働く形に近いものであると現場の方も話していましたし、いつかは商品の企画をしてみたいと考える私にとって商品企画の仕事で働く自分がどのようなものなのかを認知できる機会となりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの中で多くのモノを学ぶだけでなく、この企業に入りたいと強く思うことができました。他の学生も優秀であったので比較することはできませんが、この熱意を本選考まで持ち続け、行動に移すことができたのならば、間違えなく内定に近づくと考えています。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メーカーとしての商品にかける思いや工夫が非常に高く、それを扱えることはやりがいになると思いました。また、社員の方々は明るく、優しいだけでなく自分の仕事に誇りを持っている方々が多く、ここで働きたいと純粋に思った。また、インターンを通してここで働く自分を想像できたことも大きな理由です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優遇ルートがあるわけではないが、インターンシップを通して得られることは多くあり、これは本選考に活かせると思います。また、座談会も利用することができれば有利に働くと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で懇親会の機会がありました。わからないことなどを質問して社員の方に応えてもらうような形でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

スポーツメーカーを業界として志望しています。スポーツを長い間してきた中で多くのことをスポーツから学びました。そのため、自分を育ててくれたスポーツのすばらしさを多くの方に伝えるためにもスポーツに関われるような仕事に就きたいと考えており、その一つとしてスポーツメーカーは最も魅力的な業界であると考えているためです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

かわりました。スポーツメーカーであるため、体育会家のガツガツとした方が多い印象でしたが、そうでもなく優しくおおらかな人が多いというような印象をうけました。このことは、自己主張があまり得意でない私にとっては非常にうれしいことであり、ここであれば私もすぐになじんで働くことができるとスポーツメーカーへの志望度が上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 デサントのインターン体験記(No.43495) 2024卒 デサントのインターン体験記(No.49111)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デサントのインターン体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る

株式会社ダイセル

夏の1DAY仕事体験 / 化学・化学工学系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーで働くイメージを持ってみたいと考えたため。また、自身は化学専攻であるが工場見学がコースに含まれていため、化学工場で働くイメージもつかんでみたいと考えた。
地元企業であったことも参加理由の一つである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東レ株式会社

事務系インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が理系大学院生であり、化学メーカー、繊維メーカーに興味があったため。またそのなかでも特に事務系や技術系の中の事務系よりの職種(技術営業など)に関心をもって就職活動をしていたため参加した。また特に日程が他社と被っていなかったため参加できた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

帝人株式会社

プラントエンジニア職インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同企業説明会で事業規模の大きさと地元に近い勤務地がある点に魅力を感じ応募した。また、まだ夏の段階で志望業界、職種について絞ることなく幅広く企業を見ている時期に、1日間で化学メーカーの業界についての理解を深められ、ワークショップでプラントエンジニア職についての理解...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本毛織株式会社

1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院での研究を通じて、基礎研究の成果がどのように実際の製品や技術として社会に実装されていくのかを、企業の現場で自分の目で確かめたいと考えたことがきっかけです。
中でも本インターンは、研究開発職の業務内容や考え方を実務に近い形で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

グンゼ株式会社

技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が現在大学で所属している研究室での専攻内容が一致していたから。研究内容とも近い分野を事業として行っていたため。また現地に行くことで勤務地の雰囲気や社員の方の雰囲気を知ることができると思ったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ワコール

就業型インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で4年間通った京都に就職ができたらと漠然と考えており、大手で京都本社のワコールに興味を持った。某野球選手を広告に起用しており、勢いもあるように見えた。時期的にも早期選考など、選考に有利になると良いなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

岡本株式会社

広告コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アパレルでアルバイトしていることから、繊維製品を扱うメーカーに興味があったため。また、まるでこたつソックスや靴下サプリなどの製品を使っており、大阪に本社があることから、とりあえず日程の合う日に応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東洋紡株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職 素材・プロセス(研究・開発、生産技術、品質保証)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. どこのインターンに参加しようか考えていた時に、同じ大学からの採用実績がある会社に絞って探した。その中でも、医療やヘルスケアのような分野に興味があり、そこに強みを持っている会社を探していたところ、東洋紡を見つけ、とりあえずインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月6日
問題を報告する

大和紡績株式会社

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大和紡績のインターンに興味を持ったきっかけは、繊維だけでなく医療やバイオなど、さまざまな分野に挑戦しているところに魅力を感じたからです。学校の授業や研究で抗菌や衛生に関することを学ぶ中で、それを実際の製品づくりにどう活かしているのか知りたいと思うようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する

CUC株式会社

2days インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活サイトからのスカウトで参加した。当初は就活を初めてすぐだったため、練習がてら受けようと思いスカウトを承諾し、選考に参加した。事前に知っていた企業ではなかったので特に選んだ基準などは無く、練習のつもりだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月10日
問題を報告する

デサントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デサント
フリガナ デサント
設立日 1977年3月
資本金 38億4600万円
従業員数 2,632人
売上高 1269億8900万円
決算月 3月
代表者 小関 秀一
本社所在地 〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号マルイト難波ビル13階
平均年齢 43.3歳
平均給与 731万円
電話番号 06-6633-4201
URL https://www.descente.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1137381

デサントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。