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株式会社日商エステム 報酬UP

【21卒】日商エステムの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10115(京都大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社日商エステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日商エステムのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

不動産業界ということで、不動産業界全体の状況や今後の見通しなどについてインターネットや四季報等を通じて知識を得るようにした。その中でも日商エステムがマンション販売に特に力を入れていることもあってマンションに関する情報やマンション経営、分譲、ゼネコンといったマンションを取り巻く環境に対する知識を豊富にしておくことを心掛けた。特に日商エステムでは投資目的のマンション販売が大半を占めておりマンションを用いた資産運用の動向について注視し、昨今のコロナウイルスの影響もあり住宅販売の動向について自分なりの見解を用意し面接でもその点についての質問を用意するようにしました。また不動産業界を志望する理由や、営業マンとしてどのように成長していきたいかという青写真をきちんと持っておくといいと思います。

志望動機

私は幼いころから大学に入学し親元を離れるまでマンションに住んできました。その中でマンションというものは、食品や日用品等とは違い売った後もメンテナンスや投資による資産運用など様々な形を通してお客様と深くお付き合いをしていく商品だということを実感させられました。その中でマンションという商品を通してお客様のその後の人生を通して人生をお手伝いすることのできる不動産販売という仕事にとても興味を抱くようになりました。マンションは一つの建物に多くのお客様がいらっしゃることで様々なお客様のそれぞれの人生のお手伝いをすることができる点で特にマンション販売を志望しております。中でも都心を中心に多くのマンションを販売する御社では、実需の販売のお客様にもその後の長いおつきあいの中で投資用のマンションも提供することでお客様の将来の資産運用まで幅広く関われる点に強く魅力を感じております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生20 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

仕事の締め切りを優先させるかお客様からの誘いを優先させるか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をしっかりと持ち、その意見をしっかりと他の学生にも伝える姿勢が対セtだと思います。また意見が分かれることがあっても一方的な主張を繰り返すのではなく、まずは相手の意見を聞き、それを踏まえて自分のどこが正しいのか、あるいは間違っているのなら自分のここが間違っていたと臨機応変い対応することだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部採用担当の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官との距離が非常に近く、机を挟んで一対一で面接をしたため、しっかりと相手の目を見て堂々と話すことを心掛けだ。時折自分の考えと逆の意見を言われたり、自分の決意を確かめるような質問もされたが、怯まずにしっかりと自分の思いを曲げずに妥協せずにしっかりと伝えることが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は真面目そうな印象であったが固すぎるということはなく、要所要所で笑いを交えながら面接をした。受け答えについてもきちんと聞いてくれている印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

マンションを売ることが社会にもたらす影響について教えて下さい。

マンション一つには多くのお客様が入居されます。そうすることで一棟のマンションをたてることによって一つのコミュニティが地域が加わることになります。そのことによって地域の商店や産業に入居者のお客様が訪れたり、地域の既存のコミュニティに入居者のお客様が加わることによって地域の産業や社会をより活性化させることができ、それが発展にもつながると考えています。また、マンション一棟建てるには設計から実際の施工、販売、管理にいたるまで多くの企業、多くの人々が関わります。マンションを売ることによってマンションの販売会社が売上を得るだけではなく、マンションを作るの関わった多くの人々に利益を生み出す事ができ、建設や設計等社会の様々な産業に貢献することができると考えています。以上が私が考えるマンションを売ることが社会にもたらす影響です。

投資用マンションの営業と実需用マンションの営業とどちらがやりたいか

私は投資用、実需用どちらのマンション販売の営業にも興味がありますが、その中でも一番取り組みたいのは投資用の営業です。投資用マンションは実際にお客様が住まれるわけではなく、今後の人生における資産運用として購入されるものであり、お客様の今後の人生設計に深く関われるだけでなく、1棟だけでなくいくつもの物件を所有していただくことにより実需よりも長く多岐にわたってお客様とお付き合いし、信頼を得ることによって自分を成長させることができると考えるからです。また投資用のマンションを購入される方の多くは退職された方やゆとりのできた方など自分よりも年齢も、人生経験も上の方々ばかりです。そういった方とのお付き合いを通して人生の先輩とも言えるお客様からもたくさんのことを学ぶことができると考えています。以上の理由から私は投資用マンションの営業を希望します。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業部の主任の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する答えは要点をまとめた上で簡潔にし、その上で深堀りされた場合は具体例を交えて話すことで面接官の興味を引くことができたと思う。またなぜ多くの不動産会社がある中でこの会社を選んだのかや、戸建てではなくどうしてマンションなのかを自分なりにしっかりと決めておかないと突っ込まれたときにきちんと受け答えできず印象が悪いと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は真面目な方という印象だった。面接中もしっかりと自分の受け答えを聞き、鋭い質問を交えながら本当に学生がこの会社で働く意思があるのかを見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近おもしろいと思ったことは何ですか。

最近おもしろいと感じたのは御社のインターネット上の投資初心者のお客様向けのマンション運用の解説ページです。歴史上の航海時代にかけてマンションの資産運用で失敗しないよう「no後悔時代」と銘打ったサイトのネーミングが非常におもしろいと感じました。ネーミングから笑いを誘う事で投資運用について良く分からない、難しそうといった感想を持っているお客様に気軽に運用をしてもらいたいという御社のメッセージを感じ取ることができた他、ページの内容自体も投資運用について初心者でも分かりやすく解説されていて、投資に対する壁を無くし、既存のお客様意外にも新たなお客様に投資運用に挑戦してもらいたいという取り組みが現れているように感じました。今後の展開として、このような初心者向けの投資運用の手引きなどを通して若い人々にも投資に関心を持ってもらい顧客層を広げていくことが大切だと実感しました。

趣味について教えて下さい。

私の趣味は旅行です。学生時代を通してアルバイトで貯めたお金を使って47都道府県、海外は35カ国以上を1人で旅行してきました。幼いころから旅行好きの両親に連れられて旅行したことがきっかけで旅行が好きになりましたが、実際に旅行に行く際には景色や地域の文化や伝統に触れることは勿論のこと、海外に行った際には大学で学習した語学の実践の場としても活用し、現地の人々との積極的なコミュニケーションを通して語学力を高め、異なる文化背景の人々と意見を交わすことも目標にしました。ヨーロッパやアジアだけでなくアフリカなど異なる宗教の国々を旅したことで日本にいるだけでは得ることのできない知見を得ることができました。御社での仕事において海外で行うことはありませんが、マンションという商品を通してお客様一人一人とコミュニケーションをして信頼を築き上げていく中でこれらの経験は役に立つと考えています。

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日商エステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日商エステム
フリガナ ニッショウエステム
設立日 1991年12月
資本金 9000万円
従業員数 94人
代表者 浅井悦裕
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目9番14号
電話番号 06-7660-1155
URL https://www.n-estem.co.jp/
NOKIZAL ID: 2299830

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