就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【環境配慮の鉄道戦略】【21卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11025(京都大学/男性)(2020/7/17公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 三菱ふそうトラック・バス
  • いすゞ自動車
入社予定
  • いすゞ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一人暮らしを始めた事で生活に必要な物を自分で全て揃えるようになり、物が生産者から自分の手元までどのようにして流れてくるのか気になるようになり、物流に興味を抱いた。また、幼いころから鉄道にも興味があったため、物流を担う貨物鉄道という分野に非常に興味を持ち、その中で日本で唯一ともいえる全国規模で鉄道貨物輸送をしているこの会社についてより知りたいという思いから参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際に会社のホームページ等を見て、鉄道貨物輸送の実態についてやどのような事業を行っているのかを事前にリサーチした。とくに環境対策の一環として鉄道貨物輸送が注目を集めていることもあり、どのような面で鉄道貨物輸送にメリットがあるのかを調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸しオフィス
参加人数
35人
参加学生の大学
中位の私立大学から難関国公立大学まで幅広かった。大阪開催とはいえ、東京開催の予約が取れなかった人や中京、中国地方からの参加者もいた。
参加学生の特徴
全体的に物流関係に興味のある学生が多かった印象。特に理系の学生が7割と多かっやように感じた。女性の割合は3割程度と少なくはない印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

チーム対抗で顧客ぼ要望に沿って商品を鉄道貨物輸送し売上を出すボードゲーム。

1日目にやったこと

ゲームのルールがかなり複雑で、すぐに理解しながらやるには少し難しいように感じたので売上を伸ばすだけでなはなく、ゲームの中においてゲームの全体の状況をいかに把握できるかを考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

目先の利益追求だけでなく、どのようにして環境に配慮した取り組みを行うかや、売上の一部をどのタイミングで設備投資等に回すか等、多視的に考えなくてはならないため、鉄道貨物輸送という業界を取り巻く全ての環境を広く俯瞰する視点が必要になってくるということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

与えられたゲームに勝つためには単に顧客からの要望を獲得し、荷物を運ぶことによって売上を向上させていく事だけではなく、その過程においてどのようにして環境に配慮した施策を行えたかや、売上の一部を新たな設備投資や路線網の拡大等に用いることによって新たな顧客を獲得することなど、広く経営者としてゲーム自体を俯瞰する視点で取りくむことが求められ、目先の利益追求だけではゲームを進めていくことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

顧客の求めているニーズに如何に迅速に、的確に対応するかということだけでなく、それと並行させながら、社会が環境への関心を高める中で社会や人々が会社に対して求めている環境への取りくみを行っていくかを同時進行で考えていくことで新しい鉄道貨物への期待、ニーズを生み出していくことが求められるのだということを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道貨物輸送がどのような点でトラック等の輸送手段に比べて環境に配慮した輸送手段だと言えるのかや、今後鉄道貨物輸送のニーズを高めていく中でさらにどのようなことが環境に対して求められていくのかということを理解できているとよりゲームの進行に役に立ったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップで取りくんだゲームによって鉄道貨物輸送という業界のより深い理解につながっただけではなく、社会に対して鉄道貨物輸送が果たしていくべき役割や責任、また今後より果たしていかなくてはならないものとはどのようなものなのかということを理解することができ、総合職として実際に会社の経営に携わる者としてこれらの施策に対しての考え方を学び、事業の展開や多角化等の携わり方もイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、理系の志望者が多く、その多くは運転手や保線、整備関係といった鉄道フィールド職を目指している学生が多く見受けられたから。また鉄道がさほど好きではなく、単に物流に興味があり、業界研究の一環できたというような学生も見られ、鉄道が好きで鉄道に関する知識がある程度はある方が有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

以前から興味のあった鉄道貨物輸送について、ゲームを体験することでそれまであまり考えることのなかった、経営者からの視点を通して理解することができ、単に鉄道が好きだからという理由だけではなく、鉄道貨物輸送がどのように社会に求められているのか、どのようにニーズに応えていくのか、どのように今後発展していく成長性があるのかを考えることができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

より人数の限られた座談会形式のインターンへの参加予約が優先的にできたり、エントリーに必須の会社説明会への参加義務が免除されたりと、インターン参加者とそうでない者との差別化が図られているだけでなく、社員の方々と直接話したり質問をしたりすることができたから、

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、別日程で開催の別内容のインターンシップの参加予約が優先的にできるようになるほか、インターンシップ参加者は会社説明会の参加義務がなくなり、すぐにそのまま一次選考に進めるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は漠然と物流業界、ひいては鉄道貨物輸送の業界に取り組んでみたいと感じていたが、実際にインターンに参加して業界の理解がより進んだことで、鉄道貨物輸送がトラック等の他の輸送手段に対してもっている強みや環境への優位性、将来へのニーズの拡大や成長性を感じることができたと同時に日本でも唯一ともいえる全国規模の輸送網をもつ会社の強みを改めて認識することができより一層志望度が高まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前から物流業界には興味を持っていたが、実際に鉄道貨物輸送のインターンに参加したことで、日本の鉄道貨物についてはこの会社がほぼ全てをになっていることが分かった。また他の輸送手段にも興味をもつようになり、鉄道以外にもトラックや海運等、様々な輸送手段を通して物流に取り組んでいる業界に対しても非常に興味を持ち、業界研究のきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.10043) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11257)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。