就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【環境配慮の鉄道戦略】【21卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11025(京都大学/男性)(2020/7/17公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 三菱ふそうトラック・バス
  • いすゞ自動車
入社予定
  • いすゞ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一人暮らしを始めた事で生活に必要な物を自分で全て揃えるようになり、物が生産者から自分の手元までどのようにして流れてくるのか気になるようになり、物流に興味を抱いた。また、幼いころから鉄道にも興味があったため、物流を担う貨物鉄道という分野に非常に興味を持ち、その中で日本で唯一ともいえる全国規模で鉄道貨物輸送をしているこの会社についてより知りたいという思いから参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際に会社のホームページ等を見て、鉄道貨物輸送の実態についてやどのような事業を行っているのかを事前にリサーチした。とくに環境対策の一環として鉄道貨物輸送が注目を集めていることもあり、どのような面で鉄道貨物輸送にメリットがあるのかを調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸しオフィス
参加人数
35人
参加学生の大学
中位の私立大学から難関国公立大学まで幅広かった。大阪開催とはいえ、東京開催の予約が取れなかった人や中京、中国地方からの参加者もいた。
参加学生の特徴
全体的に物流関係に興味のある学生が多かった印象。特に理系の学生が7割と多かっやように感じた。女性の割合は3割程度と少なくはない印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

チーム対抗で顧客ぼ要望に沿って商品を鉄道貨物輸送し売上を出すボードゲーム。

1日目にやったこと

ゲームのルールがかなり複雑で、すぐに理解しながらやるには少し難しいように感じたので売上を伸ばすだけでなはなく、ゲームの中においてゲームの全体の状況をいかに把握できるかを考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

目先の利益追求だけでなく、どのようにして環境に配慮した取り組みを行うかや、売上の一部をどのタイミングで設備投資等に回すか等、多視的に考えなくてはならないため、鉄道貨物輸送という業界を取り巻く全ての環境を広く俯瞰する視点が必要になってくるということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

与えられたゲームに勝つためには単に顧客からの要望を獲得し、荷物を運ぶことによって売上を向上させていく事だけではなく、その過程においてどのようにして環境に配慮した施策を行えたかや、売上の一部を新たな設備投資や路線網の拡大等に用いることによって新たな顧客を獲得することなど、広く経営者としてゲーム自体を俯瞰する視点で取りくむことが求められ、目先の利益追求だけではゲームを進めていくことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

顧客の求めているニーズに如何に迅速に、的確に対応するかということだけでなく、それと並行させながら、社会が環境への関心を高める中で社会や人々が会社に対して求めている環境への取りくみを行っていくかを同時進行で考えていくことで新しい鉄道貨物への期待、ニーズを生み出していくことが求められるのだということを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道貨物輸送がどのような点でトラック等の輸送手段に比べて環境に配慮した輸送手段だと言えるのかや、今後鉄道貨物輸送のニーズを高めていく中でさらにどのようなことが環境に対して求められていくのかということを理解できているとよりゲームの進行に役に立ったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップで取りくんだゲームによって鉄道貨物輸送という業界のより深い理解につながっただけではなく、社会に対して鉄道貨物輸送が果たしていくべき役割や責任、また今後より果たしていかなくてはならないものとはどのようなものなのかということを理解することができ、総合職として実際に会社の経営に携わる者としてこれらの施策に対しての考え方を学び、事業の展開や多角化等の携わり方もイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、理系の志望者が多く、その多くは運転手や保線、整備関係といった鉄道フィールド職を目指している学生が多く見受けられたから。また鉄道がさほど好きではなく、単に物流に興味があり、業界研究の一環できたというような学生も見られ、鉄道が好きで鉄道に関する知識がある程度はある方が有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

以前から興味のあった鉄道貨物輸送について、ゲームを体験することでそれまであまり考えることのなかった、経営者からの視点を通して理解することができ、単に鉄道が好きだからという理由だけではなく、鉄道貨物輸送がどのように社会に求められているのか、どのようにニーズに応えていくのか、どのように今後発展していく成長性があるのかを考えることができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

より人数の限られた座談会形式のインターンへの参加予約が優先的にできたり、エントリーに必須の会社説明会への参加義務が免除されたりと、インターン参加者とそうでない者との差別化が図られているだけでなく、社員の方々と直接話したり質問をしたりすることができたから、

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、別日程で開催の別内容のインターンシップの参加予約が優先的にできるようになるほか、インターンシップ参加者は会社説明会の参加義務がなくなり、すぐにそのまま一次選考に進めるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は漠然と物流業界、ひいては鉄道貨物輸送の業界に取り組んでみたいと感じていたが、実際にインターンに参加して業界の理解がより進んだことで、鉄道貨物輸送がトラック等の他の輸送手段に対してもっている強みや環境への優位性、将来へのニーズの拡大や成長性を感じることができたと同時に日本でも唯一ともいえる全国規模の輸送網をもつ会社の強みを改めて認識することができより一層志望度が高まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前から物流業界には興味を持っていたが、実際に鉄道貨物輸送のインターンに参加したことで、日本の鉄道貨物についてはこの会社がほぼ全てをになっていることが分かった。また他の輸送手段にも興味をもつようになり、鉄道以外にもトラックや海運等、様々な輸送手段を通して物流に取り組んでいる業界に対しても非常に興味を持ち、業界研究のきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.10043) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11257)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。