就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【環境配慮の鉄道戦略】【21卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11025(京都大学/男性)(2020/7/17公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 三菱ふそうトラック・バス
  • いすゞ自動車
入社予定
  • いすゞ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一人暮らしを始めた事で生活に必要な物を自分で全て揃えるようになり、物が生産者から自分の手元までどのようにして流れてくるのか気になるようになり、物流に興味を抱いた。また、幼いころから鉄道にも興味があったため、物流を担う貨物鉄道という分野に非常に興味を持ち、その中で日本で唯一ともいえる全国規模で鉄道貨物輸送をしているこの会社についてより知りたいという思いから参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際に会社のホームページ等を見て、鉄道貨物輸送の実態についてやどのような事業を行っているのかを事前にリサーチした。とくに環境対策の一環として鉄道貨物輸送が注目を集めていることもあり、どのような面で鉄道貨物輸送にメリットがあるのかを調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸しオフィス
参加人数
35人
参加学生の大学
中位の私立大学から難関国公立大学まで幅広かった。大阪開催とはいえ、東京開催の予約が取れなかった人や中京、中国地方からの参加者もいた。
参加学生の特徴
全体的に物流関係に興味のある学生が多かった印象。特に理系の学生が7割と多かっやように感じた。女性の割合は3割程度と少なくはない印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

チーム対抗で顧客ぼ要望に沿って商品を鉄道貨物輸送し売上を出すボードゲーム。

1日目にやったこと

ゲームのルールがかなり複雑で、すぐに理解しながらやるには少し難しいように感じたので売上を伸ばすだけでなはなく、ゲームの中においてゲームの全体の状況をいかに把握できるかを考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

目先の利益追求だけでなく、どのようにして環境に配慮した取り組みを行うかや、売上の一部をどのタイミングで設備投資等に回すか等、多視的に考えなくてはならないため、鉄道貨物輸送という業界を取り巻く全ての環境を広く俯瞰する視点が必要になってくるということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

与えられたゲームに勝つためには単に顧客からの要望を獲得し、荷物を運ぶことによって売上を向上させていく事だけではなく、その過程においてどのようにして環境に配慮した施策を行えたかや、売上の一部を新たな設備投資や路線網の拡大等に用いることによって新たな顧客を獲得することなど、広く経営者としてゲーム自体を俯瞰する視点で取りくむことが求められ、目先の利益追求だけではゲームを進めていくことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

顧客の求めているニーズに如何に迅速に、的確に対応するかということだけでなく、それと並行させながら、社会が環境への関心を高める中で社会や人々が会社に対して求めている環境への取りくみを行っていくかを同時進行で考えていくことで新しい鉄道貨物への期待、ニーズを生み出していくことが求められるのだということを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道貨物輸送がどのような点でトラック等の輸送手段に比べて環境に配慮した輸送手段だと言えるのかや、今後鉄道貨物輸送のニーズを高めていく中でさらにどのようなことが環境に対して求められていくのかということを理解できているとよりゲームの進行に役に立ったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップで取りくんだゲームによって鉄道貨物輸送という業界のより深い理解につながっただけではなく、社会に対して鉄道貨物輸送が果たしていくべき役割や責任、また今後より果たしていかなくてはならないものとはどのようなものなのかということを理解することができ、総合職として実際に会社の経営に携わる者としてこれらの施策に対しての考え方を学び、事業の展開や多角化等の携わり方もイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、理系の志望者が多く、その多くは運転手や保線、整備関係といった鉄道フィールド職を目指している学生が多く見受けられたから。また鉄道がさほど好きではなく、単に物流に興味があり、業界研究の一環できたというような学生も見られ、鉄道が好きで鉄道に関する知識がある程度はある方が有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

以前から興味のあった鉄道貨物輸送について、ゲームを体験することでそれまであまり考えることのなかった、経営者からの視点を通して理解することができ、単に鉄道が好きだからという理由だけではなく、鉄道貨物輸送がどのように社会に求められているのか、どのようにニーズに応えていくのか、どのように今後発展していく成長性があるのかを考えることができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

より人数の限られた座談会形式のインターンへの参加予約が優先的にできたり、エントリーに必須の会社説明会への参加義務が免除されたりと、インターン参加者とそうでない者との差別化が図られているだけでなく、社員の方々と直接話したり質問をしたりすることができたから、

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、別日程で開催の別内容のインターンシップの参加予約が優先的にできるようになるほか、インターンシップ参加者は会社説明会の参加義務がなくなり、すぐにそのまま一次選考に進めるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は漠然と物流業界、ひいては鉄道貨物輸送の業界に取り組んでみたいと感じていたが、実際にインターンに参加して業界の理解がより進んだことで、鉄道貨物輸送がトラック等の他の輸送手段に対してもっている強みや環境への優位性、将来へのニーズの拡大や成長性を感じることができたと同時に日本でも唯一ともいえる全国規模の輸送網をもつ会社の強みを改めて認識することができより一層志望度が高まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前から物流業界には興味を持っていたが、実際に鉄道貨物輸送のインターンに参加したことで、日本の鉄道貨物についてはこの会社がほぼ全てをになっていることが分かった。また他の輸送手段にも興味をもつようになり、鉄道以外にもトラックや海運等、様々な輸送手段を通して物流に取り組んでいる業界に対しても非常に興味を持ち、業界研究のきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.10043) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11257)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見るため。当時は業界を決めていなかったため様々な業界を見ることによって自分自身のキャリアプランを広げたかったという意図があった。またESを様々な業界で出すことによってESスキルを向上させることも目的の一つであった。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

名古屋鉄道株式会社

2デイズインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心があり不動産業界をみていたが、鉄道会社のまちづくりを体感してみようという文言に興味をひかれて応募した。また、夏休みの2日間であったため授業を休む必要がなく参加しやすかったことも理由だ。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日

四国旅客鉄道株式会社

事務系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月12日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。