- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 応募以前から第一志望の企業であり、現場見学や職場の雰囲気を知る良い機会となるため、参加した。このインターンシップ前に、現場見学会に参加しており、そちらで募集のお知らせをいただき、すぐに応募させていただいた。続きを読む(全103文字)
【物流の舞台裏を知る】【24卒】佐川急便の夏インターン体験記(文系/事務系職種)No.44591(非公開/非公開)(2023/9/22公開)
佐川急便株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 佐川急便のレポート
公開日:2023年9月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 中旬
- コース
-
- 事務系職種
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
物流業界に興味があり、その中でもいつも宅急便でお世話になっている会社であったから、インターンを通して会社を知りたいと思ったからです。具体的にどう物が動いているのか、モノ以外にもどういうことに取り組んでいるのかが気になったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考は先着順だったので、インターンに受かる為に何かしておいたことはなかったと思います。それよりも、インターンの中で何を聞くかの逆質問を考えて挑むように心がけました。あとは、先着順の為できるだけ早くインターンに応募できると良いと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループワークなどがあった為、どれだけチームを回していくことが出来るか、チームで動いていける人なのかを見ていたと思います。相手と関わりを持とうとする姿勢が大切だと思いました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- MARCHや、関東のみならず関西など色々な大学の方がいました。
- 参加学生の特徴
- 文系の方が多いイメージがあります。自分の考えを持っている人がたくさんいて、その中でグループワークをしていきました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客様の潜在的なニーズを汲み取る課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
実際にお客様と会話をするときにどのような事に気を付けて、お客様の課題を解決できるかについて学びました。
このインターンで学べた業務内容
営業の立場から、市場調査、お客様との会話を行って、経営視点で物事を考えられた。
テーマ・課題
1day仕事体験
1日目にやったこと
初めに事業内容や会社概要を説明してくださりました。その後、その知識を活かしながら、お客様へよりよい提案ができるよう街中で起きている問題から一つ選び、グループごとに話し合い、発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様の潜在的ニーズにアプローチする為には、まず何事にも興味を持ち、サイクルや流れを考えてみると仰ってくださいました。そのように、今起こっている事柄から問題を探していくことでよりよい提案を出来るようになったと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの中で意見が分かれた時、どのように修正していこうか考えるのが大変でした。お互いのよい部分を組み合わせて、今あるものからかけ離れている提案になり、新たな発想ではありますが、チーム内で納得のいく方向に持っていけたのでよかったと思います。また、新たなアイデアを評価してくださりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人グループで話し合いを進めていたので、グループワークを通した関わりがありました。比較的、主体的に進めていこうとしている人が多かったので、チームとして上手く話しが回り、いい案にたどり着くことができ、チームで少しアピールできたと学びました。
インターンシップで学んだこと
グループワークでの立ち位置についてインターンを通して学ぶことができました。日常生活の中で、グループワークを行う場面はあまりないと感じますが、選考にグループワークが入っている会社も多くあるので、インターンを通してどういう立ち回りをしたらいいのか、周りがどのように動いているのかなどを次に活かすことが出来るので、とても参加してよかったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
逆質問の質を高めることです。何個か逆質問を考えて挑みはしましたが、事前に会社概要などを調べて、事業内容について考えを述べた上で質問ができれば、より目にとまると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークやチームで積極的に仕事をするのが多い会社だと知り、人事の方や一緒にインターンを受けた同学年の人も主体性を持ち、チームで何かに取り組むことが好きなのだと感じることができ、私自身もチームとして成長できる環境で働きたいと感じていた為、その点でもマッチしていると思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業が学生に求めている事、「主体性を持って働くことが出来る・チームとして何か物事に取り組みたいと思っている人」などに当てはまっていたことです。そして、私が求めている環境や会社の雰囲気に合っていたので、徹底的に調べて魅力を伝える事ができれば、そこを見てくれるのではないかと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークやチームで話す機会が社会人になってより多くなると聞いたからです。また、自分のしたい職種での採用も行ってくれていると知り、より志望度が上がりました。また、人事の方々が、学生のためを考えて企画や運営をしてくれていると心から感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークや発表があり、他企業と比べ、少人数で話すことができ、面接官の記憶に残りやすいのだと思います。だから、そこでしっかりと会社の事を知り、的確な質問ができれば少しはいい印象で覚えていてくれると感じます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
何度か説明会のお知らせを頂いたり、メールでも私たちがより会社の事について知れるように細かい頻度で教えてくださりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、「人に感動を与え、人々の暮らしを豊かにする仕事がしたい」という思いで就職活動を進めていました。その中で、物流業界とIT業界を志望していました。なぜなら、モノは衣食住どれに対しても必要であると感じたからです。ITは今の時代インターネット回線がなければ、生活やコミュニケーションをとる事も難しいと思ったからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人柄を重視している企業なのだとインターンを通して感じました。そして、この会社で働いている社員さんも穏やかな人が多く、話をしっかりと聞いてくれる人がいたので、その部分からも本選考に進みたいと感じるようになりました。また、物流業界については、ニュースや記事を見て、より詳しく考えたいと思うようになりました。
佐川急便株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな働き方、インフラを支える仕事になんとなく興味を持っており、それに両方当てはまる物流業界を志望していた。業界一位の大企業である点・選考がESのみで軽かったこと・企業の知名度の3つを理由に志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を色々見る中で航空業界に興味を特に持っていたから。その中でも現場でのグローバルスタッフの仕事に昔から面白さを感じており、インターンに応募しようとおもった。空港に実際に入れることも応募した一つのきっかけだった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学内説明会に登壇しており、うちの大学から採用されやすいのではないかと考えたから。
ここでの口コミを参考にして、早期選考があることがわかったから。早く内定が欲しかったため。地域職は、面接が2回のようで採用のハードルが低いのではと思ったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本命企業の前にインターンの雰囲気を経験しておきたかったから。夏は業界を絞らずに広く見たいと思っており、サプライチェーンマネジメントを専攻していて物流にも興味があったため選考に応募した。物流業界の中でも、フォワーダーという輸送モードに縛られない立場で、海運から空運、...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車に興味があり、モビリティ開発に関連するメーカーやSIerを志望していたところ、オファーサイトからオファーをいただき、高速道路というインフラの側面から自動車に関わる働き方に興味を持った。また、競争が少なく、需要の尽きない安定的な経営基盤を魅力に感じた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
とりあえず航空業界のインターンに片っ端から申し込んで日付が被ってなかったから
説明だけでなく社員との直接座談会が事前から時間が設けられていて社員の意見やモチベーションを知ることができる機会になると思ったから続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ともと社会インフラを支える業界に興味があり、その中でも関西で生活する中で身近な存在であった阪神高速の仕事について知りたいと思ったためである。参加した理由は、高速道路の維持管理や更新事業など、普段利用するだけでは見えない業務内容を理解したかったからである。また、イン...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からヤマト運輸のトラックを見かける機会が多く、どんな仕事をしているのか気になったことがきっかけです。ネット通販を利用することも多いため、自分たちの生活を支えている物流の仕事を実際に見てみたいと思い参加を決めました。インターンを選ぶ際は、会社説明だけでなく実際の...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はインフラ業界に興味を持っていたことと私の軸として日常の生活を支えたいという思いがあり、インフラ業界の中でも高速道路に興味を持ちました。参加した理由は第一志望だったので、仕事内容などを理解するため参加しました。続きを読む(全106文字)
佐川急便の 会社情報
| 会社名 | 佐川急便株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サガワキュウビン |
| 設立日 | 1957年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 50,949人 |
| 売上高 | 1兆776億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笹森公彰 |
| 本社所在地 | 〒601-8104 京都府京都市南区上鳥羽角田町68番地 |
| 電話番号 | 075-691-6500 |
| URL | https://www.sagawa-exp.co.jp/ |
