就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジデンのロゴ写真

株式会社フジデン 報酬UP

【22卒】フジデンのライフデザインプランナーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17074 (2021/8/9公開)

株式会社フジデンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社フジデンのレポート

公開日:2021年8月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ライフデザインプランナー

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考は対面だったがしっかりソーシャルディスタンスを意識して席を離してくれ、2次選考はマスク着用での面接を徹底してくださいました。

企業研究

まずは、説明会に参加をしてしっかりと話を聞くことが重要です。また、ホームページを見たり就職活動の本などを参考にしながらそこがどういう企業なのかを研究するのも必要不可欠です。また、この企業が掲げている「Love People ,Love au 携帯電話から始まる新たな出会いを」というところに今まで自分が体験してきたことで結び付けられそうな出来事があれば「質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート」などを活用して文章化すると面接で答えやすくなるかもです。また、面接の際の質問もたくさん用意したうえで面接に臨むとより一層お互いに面接がしやすくなるような雰囲気作りが可能になります。

志望動機

私が貴社を志望した理由としては、貴社のスローガンである「Love People,Love au.携帯電話から始まる新たな出会いを。」というところに共感したからです。共感した具体的なきっかけとしては、大学の情報センターの計算機運用補助員のアルバイトが大きなきっかけでございます。というのもそのアルバイトでは、学生の方々のパソコンのトラブルや教授の方々のオンライン授業に関する問い合わせを解決するといったもので、無論パソコンなどの知識がそこまで深くない方もいらっしゃる中でいかに分かりやすく説明するといったところが大変だったからです。しかし、大変だからこそその仕事を深く愛することによって新たな発見につながるというところで貴社のスローガンに通ずる部分があるのではないかと考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ必須
実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
大阪支社

セミナー名

株式会社フジデン説明会

セミナーの内容

会社の説明会とまた同時進行で一次選考実施

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

まずは聞く姿勢をしっかり相手に見せることが重要なので事前に企業のホームページを見たり、ノートを持参したりなどして意欲的な姿勢で臨むことが大事です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

同時進行で一次選考を実施するため参加は必須です。また、この時点ではエントリーシートを記入する程度なのでそこまで選考で不平等が生じることはありません。

独自の選考 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

エントリーシートに今までの大学生活についてや人となりを記入し、社会人にとって必要なことは何かを個人で考えてワークシートに書くといったような形式でした。

筆記試験 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
尼崎本社
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

念のためSPI問題集の問題を言語非言語問わずに何問か解いて、どういった問題があるのかを頭の中に入れました。

筆記試験の内容・科目

一般常識問題が合計で50問ほどございました。内容としては小中高で習ったような計算問題や敬語の使い方の問題などがございました。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

制限時間としては30分で算数数学関連が20問ほど、社会関連が15問ほど、国語関連が15問ほどでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
尼崎本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着後、受付で対応をしてもらったのち応接室へ案内してもらいシートへ必要事項の記入をしたのち面接を行い面接をしたのちに筆記試験で終了次第解散という流れです。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今まで大学のアルバイトなどを通して困難なことに対しても諦めずに取り組み続けるというような姿勢を話したことや明るく元気にハキハキと笑顔で話したことが評価されたというように感じております。

面接の雰囲気

どちらの方も物腰の柔らかい女性の方で最初から笑顔で緊張せずにということをおっしゃってくださったのでとても話しやすかったように感じています。

面接後のフィードバック

前向きな答えとコミュニケーション力が評価ポイントになったとのことです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける受かる!自己分析シート 一問一答面接攻略【完全版】自己PR 学生時代 志望動機 職業観 その他

最終面接で聞かれた質問と回答

今までやってきたアルバイトについて詳しくお聞かせいただけませんか。

私は大学時代にコンビニのアルバイトと大学の情報センターの計算機運用補助員のアルバイトをやっていました。コンビニのアルバイトでは様々なマルチタスクに対応することによって状況判断力を養われ、大学の情報センターのアルバイトでは1年目の昇進試験の際に昇進を逃してしまいそこから自分に何が足りないのかを分析してその結果、「積極性」、「客観性」、「協調性」という要素が出てきました。そして、それらを改善するために「掃除の率先」、「他の補助員の方々に接客の改善点を教えてもらう」、「挨拶運動の徹底」などを心掛けていきました。そうしたところ、最終的には担当の職員の方々から会議で認められなおかつ昇進試験でも良い成績を残すことができ、全スタッフ50人中10人のアルバイトリーダーの1人になることができました。

勤務地は実家から通える範囲でということですが差し支えない範囲で理由をお教えください。

私が実家から通勤可能な範囲で勤務地を希望する理由としては、家庭の経済事情的な問題が関係しています。というのも私の家庭は決して裕福であるとは言えず、現在私自身も奨学金を借りて大学に通っている関係上、奨学金の返済をしなければいけないのでなかなか一人暮らしというのが難しいところであります。また、私の妹が近々大学受験を控えていることもあり私自身奨学金を借りているおかげで大学に通い続けることができていたとはいえ私の妹にはそのような金銭的な苦労を掛けたくないという気持ちが私の中にございます。そのため私が就職してから自分の貰うお給料の中から例え微々たる額であったとしても、妹の大学関係のお金の援助をしていきたいというように存じております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

同時進行で受けていた企業の内定が先に決まったこともあり、この企業を辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

詳しくお聞かせいただいていないため存じ上げません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

基本的に全国規模ですが、近畿圏としては関関同立、産近甲龍や大手前大学や大阪経済大学などが挙げられます。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

携帯ショップということもあるからか女性の方が多いように見受けられました。

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間としては約2週間で割と考える期間はあったかなというように存じております。特に急かされるわけでもなかったため心配することはないかと思われます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、携帯業界についていろいろと他社と研究してみるのが良いかもしれません。携帯業界は意外と見ている人が少ないためその分企業研究などをしていくと評価されやすくなるかと考えられます。大学生活を通してコミュニケーションを積極的に図ったことなどがあればそれを積極的に語ると評価としては高くなります。しかし、気を付けてほしいのは「コミュニケーション力」=「口数の多さ」というわけではないところです。下手に、口数の多さを物語るエピソードを話しても面接官の方々には不審がられるというように考えております。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接で話す時に緊張しすぎるとそれがかえって仇となってしまいます。面接官の方も緊張しながら面接を行っているため、その点にも考慮すると自分自身の緊張というものも少しはほぐれていくのではないかなというように存じております。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

下手に自分を着飾らない方が良いというところです。面接官の方も決して、バリバリ仕事ができそうな人しか採用しないというようには考えていないというように思うので自己分析をしっかりして自分がいったいどういう人間なのかを把握したうえでそれを面接で話せばよいと考えられます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジデンの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

フジデンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジデン
フリガナ フジデン
設立日 1992年11月
資本金 3500万円
従業員数 600人
売上高 250億円
決算月 8月
代表者 藤井壮志
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス19階
電話番号 06-6494-5850
URL https://www.fujiden.com:/
NOKIZAL ID: 2426749

フジデンの 選考対策

  • 株式会社フジデンのインターン
  • 株式会社フジデンのインターン体験記一覧
  • 株式会社フジデンのインターンのエントリーシート
  • 株式会社フジデンのインターンの面接
  • 株式会社フジデンの口コミ・評価
  • 株式会社フジデンの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。