2016卒 朝日新聞社 ビジネス部門の通過ES(エントリーシート) No.5760

業界:
新聞業
本社:
大阪府
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.asahi.com/
通過
企業名: 朝日新聞社/コース・職種: ビジネス部門

2016卒 東京工芸大学 芸術学部(No.5760)

Q

あなたのアピールポイントをお書きください。

A

何事にも取り組んだら離さない執念と夢中になって楽しんでいけるところです。やる!と決めたらどんなことにも興味を持ち、取り組んでいけます。大学生活では学校で映像の制作・展示、サークルではアナウンス活動、アルバイトではテ...

Q

朝日新聞社のビジネス部門を志望する理由は何ですか。

A

貴社の選挙アルバイトとインターンシップに参加し、社員1人1人の朝日新聞に対する熱意やジャーナリズムを広報や企画で世の中に伝えていきたいからです。選挙アルバイトでは社員さんの近くで仕事をする機会に恵まれました。投票所...

Q

朝日新聞社で取り組んでみたい仕事をお書きください。

A

広報や企画を通して朝日新聞のジャーナリズムを世の中へ発信していきたいです。綿足は自社媒体の広告すぺーずを販売することが広告の仕事だと思っていました。しかしそれは間違いで、広告スペースの販売だけでなく企画やイベント、...

Q

朝日新聞や朝日新聞デジタルの紙面、取り組んでいる事業などに対する感想を教えてください。

A

他社と比べ新聞で届けられる情報が多種多様だと感じました。「Sippo」はペットに関するニュースや特集がふんだんに盛り込まれていて、ペットに興味のある人と今までなかった人どちらも楽しめる企画だと感じました。2010年...

Q

あなた自身の好きなところと好きでないところは何ですか。

A

好きなところは夢中になって何事も楽しめるところです。好きでないところは、八方美人なところです。

Q

ゼミ・サークル・部活などグループの中であなたが果たしてきた役割は何ですか。

A

早稲田大学放送研究会アナウンス部に所属し、早慶戦セレモニーの司会「MC」嬢を務めました。本番は神宮球場のお立ち台に立ち、1人でアナウンスを務めますが、依頼者、練習に関わった先輩や同期、伝える側のお客様、たくさんの人...

Q

いままで一番つらかったことはなんですか。また、そこから学んだもの、得たものがありましたらお書きください。

A

朝まで生テレビ!で幹部を務めたことです。4人で行うのですがはじめ1番仕事ができないと思い、落胆しました。そこで自分の強みを考え、気持ちや能力を分析し、協力体制を作ることならできると思いました。幹部のうち2人の仲が悪...

Q

今、一番の関心事はなんですか。また、それに対して何か行っていることがあれば教えて下さい。

A

人の気持ちを考え、誰もが思いつかないアイデアで世の中をよくしていくことです。貴社のインターンシップや他社の広告会社のインターンでアイデアは世の中を素敵なエネルギーでいっぱいにすることを知り、ビジネスコンテストに挑戦...