就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日新聞社のロゴ写真

【感動と共感、報道の力】【23卒】 朝日新聞社 記者部門の通過ES(エントリーシート) No.70183(非公開/非公開)(2022/3/19公開)

株式会社朝日新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年3月19日

23卒 本選考ES

記者部門
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
記者をめざすきっかけや、記者になりたい理由は何ですか。(400文字以内)

A.
高校で所属していた硬式野球部の先輩に女子部員のAさんがいた。規定で公式戦には出場できないが、最後の大会で助監督としてベンチ入り。貴社から取材を受け、紙面にも掲載された。その紙面を見たAさんが「報われた気がする」と心から喜んでいたことが印象的だった。文章や写真がこんなにも人の心を動かすのかと感じたこの経験が、記者を目指すきっかけである。そして、大学ではスポーツ新聞サークルに所属した。知名度の高い部の主力選手だけでなく、マイナースポーツの部に所属する選手や、「裏方」であるマネジャーや学生コーチに積極的に取材。彼、彼女らの競技にかける思いは有名選手と同等かそれ以上に感じられ、この人たちの声を届けなければ、と取材者としての責任も感じた。人から話を聞き、伝えることの楽しさとやりがいを知った。新聞記者を目指す一番の理由はその楽しさと、責任を持って社会に影響を与えることができるというやりがいである。 続きを読む

Q.
朝日新聞社で働きたい理由は何ですか。(200文字以内)

A.
「読者とともに考え、ともにより良い社会をつくる」という報道姿勢に魅力を感じ、貴社でこそ自分の志が達成できると考えたたからだ。中立の立場から確かな情報を提供し、問題を提起する中で、読者に思考と行動を促す報道を志向しているように感じられる。私が記者として取り組みたい「データジャーナリズムを通じて社会を動かす」ことも、貴社のデジタル機動報道部でなら達成できると考え、志望している。 続きを読む

Q.
あなたのアピールポイントを教えてください(この数年で力を入れたことなど)。(400文字以内)

A.
私の強みは、優れた客観性で現状を分析し、変化を恐れずに必要な行動を起こせることだ。所属するスポーツ新聞サークルでその強みを発揮した。私が主に取材していた○○は、大学スポーツの中でも注目度が高く、貴社を含む多くの一般メディアも結果を報じる。そこで、他社と比べた際の自分たちの弱みを客観的に分析した。結論付けたのは、「速報性」と「写真の質」だった。前者は、動きやすいという学生の特徴を生かして、試合終了後5分以内に速報の記事をアップすることで解消を図った。後者は、サークル内で寄付金を募ってプロ並みの機材をレンタルし、克服した。さらに、自分たちならではの強みは継続すべきだと感じ、他にはない詳細な戦評記事や選手個人の特集は例年通り行った。弱みを補い、強みを伸ばすことで、サークルの存在意義を高められたのでは、と感じている。以上に裏付けられる「客観視できる力」や「行動に移す力」が私の強みだ。 続きを読む

Q.
2021年1月以降に朝日新聞や朝日新聞デジタルで掲載された記事、写真・映像で、評価するものをあげて、その理由を教えてください。(300文字以内)

A.
岸田首相の所信表明演説を分析した「『分配』12回『成長』15回…所信表明の特徴を『見える化』で分析」(2021年10月8日)を評価する。現代の報道の役割を体現している記事だと感じた。演説を詳細に分析し、使われた名詞と形容詞の回数をカウントしている記事であるが、近年問題とされることもある「意図ある切り抜き」はなく極めて中立である。首相が発した言葉の回数という客観的な事実から首相の考えを伝えており、国政の今後を占う所信表明演説を報じるのにふさわしいと感じた。また、ワードクラウドを用いてデータをビジュアル化している点も読者の理解を助け、コミュニケーションを促すという点で評価できると考える。 続きを読む

Q.
これまでの人生でどんな困難に直面しましたか。また、それをどうやって乗り越えましたか。(300文字以内)

A.
予備校アルバイトの生徒募集リーダーとしての、「○○」への挑戦だ。「どうせやるなら」と高い目標を掲げ、9、12月末に中間目標も設定した。しかし、去年の真似をしているだけで9月末の目標が達成できず、「このままではだめだ」と一念発起。駅前でのチラシ配りやポスティング、DMの送付など量が重要な仕事を誰よりも率先して行うことで、スタッフ全体に生徒募集への意識を波及させた。その結果チラシの配布量やポスティング量は前年比1.8倍に。12月末の目標を達成し、迎えた3月末。○○となり目標を達成できた。この経験から、チームを動かし成果を出すことの難しさと楽しさを学んだ。 続きを読む

Q.
あなた自身の好きなところと、好きでないところは何ですか。(300文字以内)

A.
好奇心が旺盛で、様々なことに対して果敢に挑戦できる点が好きだ。予備校のアルバイトではRPAが導入され始めたが、上司である校舎長らは「面倒だ」と、積極的とは言えなかった。そこで、マニュアルを作成し共有。多くの人がその便利さに気づき仕事も効率化された。RPAに関する事前知識はなくマニュアル作成も一からだったため、多くの時間を要したが、トレンドとなりつつあるRPAにかかわれるという気持ちから楽しんでチャレンジできた。一方で、「自分でできることはすべて自分でやりたい」と独りよがりになってしまう点は好きではない。サークル、アルバイトでのリーダー経験でその弱みを痛感し、周りを頼ることの大切さを学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社朝日新聞社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (新聞)の他のESを見る

株式会社読売新聞東京本社

事業部インターン / 業務職
通過

Q.
あなたがこれまでに影響を受けた、もしくは感動したコンテンツを1つ教えてください。本、映画、絵画、言葉、スポーツの試合など、なんでも結構です。また、それを選んだ理由もお書きください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月3日

問題を報告する

朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 3,827人
※男性3025人、女性802人 (2024年4月現在)
売上高 2691億1600万円
※2024年3月期連結
決算月 3月
代表者 角田 克
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 46.8歳
平均給与 1147万8034円
※2024年3月31日時点
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130675

朝日新聞社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。