就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吉本興業株式会社のロゴ写真

吉本興業株式会社 報酬UP

【22卒】吉本興業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.24539(非公開/非公開)(2022/4/24公開)

吉本興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒吉本興業株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接(役員面接)以外オンラインだったそう。

企業研究

どの企業の選考に対しても言えることではあるが、事業内容は詳しく調べておくのが吉だと思う。いつ・どんな事業を行なったかを自分の言葉で理論立てて話す訓練をするとよい。また、「エンタメに携わりたい」「お笑いが好き」は志望動機にならないように感じる。数ある芸能事務所やお笑い事務所、エンタメ系企業やテレビ会社などではなく、なぜ吉本なのかという差別化
をきちんと説明できればベストだと思う。しかし選考のほとんどがグループ面接だったため、長く話し続けると他の人の面接時間が足りなくなってしまい、周囲が見れない人として評価されてしまうかもしれない。どんな質問に対しても簡潔に(約1分程度がよいかも?)根拠立てて説明できるよう、実際に口に出して練習するのが有効。

志望動機

私が貴社に志望するのは、自分のやりたいことは貴社でしか叶えられないと感じるからです。私にとって、〇〇(イベント名)や△△(イベント名)で見た光景、◇◇劇場や◆◆劇場での寄席の観劇などは、どれも忘れられない経験です。その上、貴社では「〇〇」(事業名)や「△△」(取り組み)を通じ、「笑いを届ける」ことを他社とは異なった方向から挑戦しています。多くの人々に笑いを届けながら、多種多様な人々に事業の取り組みを伝えたり、共に課題を達成できるようなことに成功しているのは、貴社だけだと考えています。よって私も、より多くの人々に笑いと事業や取り組みを伝えられるようなイベントを作りたいという夢ができ、是非貴社の元で叶えたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミナールの内容、人生の中での出来事ベスト5、自分を感じ一文字で表すと?、最近の社内のニュースで印象に残ったものなど

ESの提出方法

マイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

聞かれたことにきちんと答えられているかを最も重視した。

ES対策で行ったこと

リクルートサイトを見て、事業内容をよく理解した。実際に文章にしたESをリクルーターや他者に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく問題数をこなした。他者のWEBテストを受け、答えと問題をまとめた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語(約25分)、非言語(約25分)、性格(約15分)程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接だったので、全員に平等に面接時間が使われるよう、自分含め皆、譲歩しあっていたように思う。

面接の雰囲気

堅苦しい雰囲気。話し始めると笑いが生まれる場面もあったが、主に緊迫した空気が張り詰めていた。メモを取りながらの面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外の活動で特に力を入れて取り組んだことは何ですか?

大学1年から3年にかけ、ダンスサークルにてリーダーを担った経験です。サークル発足当初は部員数が少なく、学内の知名度も低い状態でした。そこで、部員数の拡大と、学園祭での優秀ステージ部門入賞の二点を目標に定めることにしました。特に尽力したことが二点あります。第一に、SNSを通じたサークル紹介動画や練習風景動画の発信です。第二に全部員との個人面談です。様々な視点から問題点を得て改善に繫げる上で、苦労は絶えませんでしたが、やりがいも大きかったです。結果、部員数は当初の4倍にまで増え、学園祭では見事1位を獲ることができました。この経験から、ひとりひとりと向き合い、相手にとって最も良いものは何か、柔軟に思考を巡らす力が身に着いたように感じます。

人生の出来事で興味深いものを教えてください。

私は、コロナ禍での外出自粛中に、料理の腕を上げた経験が印象深いです。なぜなら、自分も楽しみながら、他者も楽しませることが出来たからです。私の母は医療従事者です。コロナ禍では今まで通りの時刻に帰宅することが難しくなり、疲れて帰ってくる母の為に、夕食を作ることにしたのがきっかけで、様々な料理を作るようになりました。料理に没頭している時間は、退屈な毎日の中でも唯一癒される時間でしたが、私は何よりも、母が「疲れが取れる」と言って、私の作った料理を喜んで食べてくれたことが、最も良い思い出になりました。外出をする機会が減り、人とのつながりも感じにくくなっていましたが、改めて、自分の力で人が笑顔になることの喜びを感じた出来事です。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はじめの挨拶を元気にすることと、聞かれた内容にしっかり答えること。それ以下でもそれ以上でもない回答を常に心がけた。

面接の雰囲気

一次とほとんど変わらない印象だった。面接官の雰囲気は柔らかいとも固いとも言えず、ときどき笑いが生まれる感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?

〇〇講義という授業です。これは複数人でチームを組み、各々が創作した短編小説をひとつの作品にまとめるという内容です。特に難しかったことは、全員の認識をひとつに揃えることでした。文体や時系列だったり、物語内容の不一致が無いよう、細かな部分まで話し合うことには、大変な時間を要した為です。私たちのチームは、授業外の時間も駆使し、お互いの作品を読み、指摘しあいました。当時サークルで重大な任務を抱えていた私にとって、授業との両立は非常につらかったのですが、良い作品を作りたいという情熱と、他チームに負けたくないという負けん気が、私を鼓舞しました。責任を持ってモノづくりをする重要性を実感し、忍耐力を身に着けることのできた経験です。

吉本社員にお勧めしたいエンタメは何かありますか?

私はインディーズ音楽ストリーミングアプリをお勧めしたいです。これは、現在、まだデビュー前のバンドやシンガーソングライターなど、高い可能性を持つアーティストの楽曲のみをまとめた音楽視聴アプリです。お気に入り登録やプレイリスト作成もできるので、自分が好きな楽曲だけを視聴することができます。このアプリの長所は、二点あります。第一に、自分の趣向ではないアーティストや楽曲に出会える点です。第二に、アーティスト側がアプリに楽曲を投稿することができるため、リスナーに自分たちのことを見つけてもらいやすくなる点です。反面、デメリットとしては、現状では知名度、ダウンロード数共に低い点が挙げられます。リスナー側とアーティスト側の受容と供給が成り立つような工夫が求められると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はリアルタイムで誰かを喜ばせ、共有したいという想いがあり、貴社でならそれを叶えられると思い、志望します。理由は2つあります。1つ目は、舞台作りの熱量が格別で、最高峰の喜びを創造できるからです。演劇のみで収益を得る程の良質な作品作りに携わることは、お客様の大きな喜びに貢献できると考えます。2つ目は、年齢地域問わず、喜びを届けられるからです。こころの演劇や全国ツアーに参加し、これを実現できると考えます。良質な作品で大きな喜びを多くの方と共有できる貴社は、自分の想いと一致すると思い、志望します。その中でも、舞台監督助手は舞台全体を知れ、リアルタイムで動く本番業務です。サークル活動で、人を巻き込む力を得ました。これは、各所とのやり取りが多い舞台監督助手で活かせます。他セクションとの連携を強めることで、良質な演劇を届け、感動や喜びを共有したいと思います。以上から舞台監督助手を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

吉本興業の 会社情報

基本データ
会社名 吉本興業株式会社
フリガナ ヨシモトコウギョウ
設立日 2007年10月
資本金 1000万円
代表者 藤原寛
本社所在地 〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11番6号
URL https://www.yoshimoto.co.jp/corporate/group/
NOKIZAL ID: 1672490

吉本興業の 選考対策

  • 吉本興業株式会社のインターン
  • 吉本興業株式会社のインターン体験記一覧
  • 吉本興業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 吉本興業株式会社のインターンの面接
  • 吉本興業株式会社の口コミ・評価
  • 吉本興業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。