就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インターサイエンス社のロゴ写真

株式会社インターサイエンス社

【骨粗鬆症を克服せよ】【23卒】インターサイエンス社の冬インターン体験記(理系/制作職)No.20615(非公開/女性)(2022/3/16公開)

株式会社インターサイエンス社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 インターサイエンス社のレポート

公開日:2022年3月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • 制作職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • コーンズテクノロジー
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

【興味を持ったきっかけ】大学で生物を専攻していたのと、絵を描いたりデザインするのが好きだったので、やりたいことができる会社なのではないかと思い、確かめるために参加した。また、早期選考に参加するためにインターンに参加することが必須であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

【インターンの選考に受かるため工夫したこと】抽選に当選したと伝えられたが、参加していたのは国公立大と薬科大が多かった印象。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年12月 下旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
私のグループの4人しかわからなかったが、国立:公立:薬科=1:2:1だった。 発表等聞いていると高学歴の人ばかりなのではないかと感じた。
参加学生の特徴
生物系か薬学を学んでる人ばかりだったと思う。話し合いは大変しやすく、おでやかでハキハキ話せる人が多かった。最後に発表があったが、どの班もスライドのクオリティや企画の濃さなど、かなりレベルが高いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業の事業説明・グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目の午前中は企業の各部門の説明、それ以降はグループワーク。常に審査員がブレイクアウトルームに入ってきてミュートで見ては抜けてを繰り返していた。

このインターンで学べた業務内容

企画の作り方を学べた。

テーマ・課題

骨粗鬆症の患者さん(まだ診断されていない)を病院の検診に行かせるための企画を提案せよ

1日目にやったこと

企業の事業説明・グループワークではまず班わけ、二日間の時間の使い方、役割極めなどをし、骨粗訴訟症について資料が配られて、議論した。ターゲットの深掘り、企画のテーマの方向性を考えた。

2日目にやったこと

企画テーマを具体的に詰め、キャッチコピーを考えた。また、企画内容(媒体、期間、場所、人など)を進め、手分けしながらスライドを作成した。全てGoogleドキュメントで共有して、審査員にも見えるようにズームの共有画面にもうつしていたと思う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事・制作部長・企画部長

優勝特典

順位付けなし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企画を考える際、ターゲットの人を動かすために「恐怖や焦りを与える」か「より気分を良くさせて、向上心をくすぐるか」という議論になった時、絶対に後者の方がいいよと助言してくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お菓子を食べたり水分補給は自由にしてくださいねと声をかけてはいただいたが、実際は変わるがわる社員の方がブレイクアウトルームに入ってこられ、なかなか気が抜ける瞬間がなかった。朝10時から夕方6時までみっちり作業し、スーツで姿勢をただして微笑んでいるのは少し大変だった。(顔がずっと写り続けるため)

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

偏りなく発言できており、かなり雰囲気はよかった。時折誰かが冗談を言ってみんなで笑ったりもした。

インターンシップで学んだこと

初めてのグループワークだったが、どのように役割分担をし、時間配分を考えればスムーズに進むのかなど、多くのことが学べた。また、最終発表後に複数の社員さんからフィードバックをもらえてよかった。2日間を通してかなり多くの社員さんと関われたため、社員の雰囲気が少し掴めたのがよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

病気についての基礎知識などはインターン内で教えていただけるので、特に必要ないと思う。
スライド作りやタイピングは早い方が良いと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンのように、みんなで議論を重ねてアイデアを出していくというのを日常的に仕事でやっているのだと仰っていたが、今回のグループワークを楽しめたため、この企業で働いても楽しく忙しく働けるのではないかと感じた。また、社員の方とお話した際、話がしやすく盛り上がったことも理由の一つである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けたが、書類と適性検査の選考で不合格だった。
独自の適性検査は解けない部分も多く、この点数が重視される場合合格は厳しいだろうと感じた。企業自体、新卒採用を初めて間もなく、採用枠も2、3人と少なかったと思う。採用実績校を見ても今の所旧帝大や薬科大卒しか例がなく、合格の難易度はかなり高いと思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容は大変充実しており、このプログラムを二日間も受けてもいいのだろうかとさえ思った。社員さん達も的確なフィードバックをくだったり、企業説明に無駄がないなど好印象だった。特にインターンを受ける前と後で印象にギャップは感じなかったため、第一志望で受けたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3月以降の本選考がどうなのかについては不明だが、早期選考に関しては選考に参加するためにインターンシップに参加することが必須であり、その中からさらに数人に絞られるため最低条件であり、有利にはならない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインだったこともあり、インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会は特になかった。
書類を受けっとたという旨のメールと、お祈りメールがきたのみだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告や出版に興味があった。発表資料のパワーポイントなどを作るのが好きだったし、学会用のチラシや学内のデザインに関するバイトを時々引き受けたりしていたため、その時は興味があった。生物の研究をしており、生物学がとても好きだったので、両方に携われるのは医療・医薬系の広告出版の業界がちょうど当てはまるのではないかと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務内容や業界自体は相変わらず魅力的だったが、予想以上に狭き門なのだと実感した。
この業界だけを見ていては危ないと感じ、視野を広げることにした。それからは他の業界も広く見るようになり、全く関係ないメーカーや商社などの専攻を受け、色々な方と出会えたため、本選考が始まる前の時期にインターンに参加できてよかったと思う。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」 / ビジネス総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりだったため、業界は決めず、とにかくさまざまな会社のインターンに参加しようと思ったから。人材業界の中でも自分が知っている会社で、よく広告も目にしていたため、興味本位で参加しようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社ライブレボリューション

【先着順/選考なし】面接突破法を教えます。100名面接して1名採用するかどうかの企業が語る「採用の裏側」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を本格的に始めていない時にワンキャリアで目についたのがきっかけだった。企業自体を見ていたというよりも就活セミナーに参加するようなつもりで応募した。企業リサーチなどはゼロだったが、たまたま自分の志望業界であった広告業界だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NTTドコモビジネスX株式会社

マーケティングコンサルタント仕事体験 / ビジネス総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングを1dayで体験することができ、早期選考にも応募することができることがわかっていたため、参加しました。NTTグループのマーケティングやプレゼン、それに対するフィードバックを受けることができることも、魅力的でした。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ベクトル

5Daysインターンシップ / PRコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「広告代理店=CMを作る会社」というイメージを一度壊したかったのが一番の理由だった。テレビや広告の世界に興味はあったものの、自分が本当にやりたいのは“派手な表現”よりも、人の心が動く構造を考えること。その点で、PRを軸に世の中の空気や文脈から話題をつ...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告の中でも、アイデアを「考える」だけでなく、実際の制作やアウトプットまで関われる点に魅力を感じ、参加しました。企業の課題をどう形にし、人の心を動かす表現へ落とし込むのかを、現場に近い視点で学びたいと考えたことが理由です。選んだ基準は、実践的で、自分のこだわりや手...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーそのものではなく、モビリティの未来をつくる側面に関わりたいと思い、トヨタのマーケティングを担うハウスエージェンシーに興味を持った。短期の1dayでトヨタ案件の新規事業立案に触れられる点と、早期選考に直結するという口コミがあり、基準としていた実務度と成...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

インターサイエンス社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インターサイエンス社
フリガナ インターサイエンスシャ
設立日 1988年3月
資本金 1000万円
従業員数 111人
代表者 松岡光明
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3丁目2番8号
電話番号 06-6233-4650
URL https://interscience.co.jp/
NOKIZAL ID: 1334312

インターサイエンス社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。