就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和工材株式会社のロゴ写真

阪和工材株式会社

【鉄とステンレスの架け橋】【23卒】阪和工材の基幹職の本選考体験記 No.40012(非公開/男性)(2023/2/2公開)

阪和工材株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒阪和工材株式会社のレポート

公開日:2023年2月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 基幹職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次2次はオンラインでした

企業研究

会社説明会で話をしっかり聞くこと。鉄の専門商社や鉄のメーカーは様々あるが、なぜ阪和工材なのかをきちんと説明できるようにすることが必要。また、入社後に具体的に何をしたいかやキャリアビジョンをしっかりと決め込んでおくことが無難だと思う。面接では今後のキャリアビジョンや志望動機、他社ではなく阪和工材の理由などが詳しく聞かれます。なので、阪和工材に入社後、ある程度の昇進や仕事、道筋が決まっているので、その中で自分がやりたいことが実現できる環境であると話せたら好印象だと思います。また、仕事内容についても、最初は既存営業が多いけど、中堅社員になると新規営業を任されることになり、取り組む内容が変わることなども了承しておく必要がある。

志望動機

御社を志望する理由は、鉄を通して社会とのつながりをもって社会を支えたいからです。私は、ゼミでの補佐の役割や友人からの相談に乗ってきた経験から、支えた先にある誰かの成功や変化を起こすことに大きな喜びとやりがいとを感じます。そのため、将来は仕事を通じて社会を大いに支えることに携わりたいと考えるようになりました。そこで鉄やステンレスを取り扱い、産業機器から厨房設備まで、幅広い分野で社会を支えている御社に魅力を感じました。また、御社にはお客様により良い選択肢を提案できる環境があると考えています。業界内でコイルセンターという立ち位置でいることや、全国に10000社との取引実績や全国の営業所とのネットワークから顧客や社会の変動する需要に広く対応することができると考えました。私は家業の中華料理屋で、お客様の要望の料理が無かったために、自ら提案した料理を提供し、喜んでいただいた経験があります。この経験から、お客様に提供できる選択肢の多さというものを非常に重視しているし、規模の大きな会社で働きたいと思ってる。なので御社を志望する。私の強みである課題解決能力を活かし、様々なお客様の課題を解決し、貢献することで社会を支えたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年07月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会、募集要項、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラの位置、照明の明るさ、清潔感のある髪形、しわのないスーツ、背筋を伸ばしてきちんと聞く、メモを取る

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

1次面接 通過

実施時期
2022年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンラインの1次面接なので、カメラの位置や照明の明るさ、清潔感のある髪形、しわのないスーツなど基本的なことを意識するのと、元気にコミュニケーションをとることが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

かなり和やか、特に会社説明会を担当した人事の方が話をよく聞いてくれて共感もしてくれてとてもやりやすい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください

私「就職活動の軸は
・BtoBの企業で社会に広く必要とされる会社
・お客様に多くの選択肢を提供できる会社
・需要や将来性があること」
人事「その就活の軸は当てはまる所いっぱいあるけどなんで阪和工材?」
私「具体的な商材のトレーディングに注力しているから専門商社で、鉄という商材のかっこよさから鉄鋼商社、その中でステンレスに特化してて、全国のネットワークや加工ニーズに対応できることから、家業の中華料理屋で感じた選択肢の豊富さの重要性が確保されていること」
人事「入社したらやりたいことはなんですか」
私「厨房設備のステンレス担当になって営業として活躍して、お客様に信用していただける人間になりたい。あとは吉川工場に行ってみたい。壮大な鉄を見てみたい。」

内定は持っていますか

私「はい、持っています。もともとは3月の時点で小売業を見ていて内定も持っていて、実際に就活も終了していましたが、子供のころの夢でかっこよくスーツを着て社会のため組織のために働くサラリーマンの姿にあこがれを持っていたことを思い出して就職活動を再開しました。あとは、内定を頂いた小売りの会社で小売店舗の中で一般の個人のお客様と毎日かかわりあうことよりも、メーカーや商社の営業職として、広く法人のお客様とかかわりあって、まだまだ知らないことだらけの世の中や社会のことを仕事を通じて広く実際に目で見て感じたいという想いと少しの知的好奇心から、商社とかメーカーの営業職につくことを目標に就職活動をしています。」

WEBテスト 通過

実施時期
2022年08月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前にSPIの対策本を複数回といておくこと

WEBテストの内容・科目

監視型の玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年08月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンラインの面接なので、カメラと照明の明るさ、1次面接の事象を踏まえて対策する、しわのないスーツなど基本的なことを意識するのと、元気にコミュニケーションをとることが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

少し厳格だが、おおむね和やか。趣味のバイクについて話を聞いてくれたり、私の地元について思いだを語ってくれたりした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

会社説明会と1次面接の感想

・会社説明会
説明会を経て、印象に残っていることはステンレスの語源についてステインがレスだということ、素材として錆びにくいため厨房設備によく使われているということ、実家の中華料理屋で使われているものも御社のステンレスを使っているかもしれないと身近に感じた。阪和工材には全国に1万社の取引先があり業界での存在感が大きい所などを感じた。
1次面接の印象としては、和やかでさわやかな印象。通信トラブルでネットが切断されて焦ってしまったけど優しく対応してくれた。また、人事の方のうちの1人が(サラリーマンにあこがれていることを話したときに)「私も親が自営業で同じ気持ちで就職活動をしていた」と、とても共感してくれた。

志望動機について詳しく教えてください

面接官「何で専門商社」
私「総合商社が事業投資に力を入れてるのに対して専門商社は企業間の卸売取引に注力しているから、社会を支えることや産業の橋渡しになっていることをより実感できると考えているから。専門分野に精通しているから、お客様とより深くかかわりあうことができるから。」
面接官「何で鉄鋼メーカーじゃないの」
私「商社はメーカーと違って他業界の方とも広くかかわりあえると思ったから。」
面接官「そもそも何で鉄鋼?」
私「鉄というのは日常でもよく目にするし、社会的な需要は絶対になくならないから。未来でもずっと必要とされるところで働きたいから。特に理由はないけど個人的に鉄鋼がかっこよくて好きだから。働くなら好きなものを売りたい。」

辞退理由

他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和工材株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他の本選考体験記を見る

阪和工材の 会社情報

基本データ
会社名 阪和工材株式会社
フリガナ ハンワコウザイ
設立日 1951年12月
資本金 10億7600万円
従業員数 421人
売上高 754億8700万円
決算月 3月
代表者 田川竜介
本社所在地 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目8番24号
電話番号 06-6392-3031
URL https://hanwa-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1560899

阪和工材の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。