就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アスパークのロゴ写真

株式会社アスパーク 報酬UP

【未来を拓くエンジニア】【21卒】アスパークのエンジニアの本選考体験記 No.9557(大阪工業大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社アスパークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社アスパークのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 経営情報センター

選考フロー

企業研究

この会社が力を入れてる部門について調べました。具体的には、電気自動車の加速度世界一位を誇ることを企業説明会でVTRをみせられこの会社はここに力を入れているんだなと思い、この部門に入るためにはこの会社でどのよのうなキャリア形成をしていけばいいのかなどを考えました。この会社は技術者を派遣することでお金を稼ぐ企業なので、アウトソーシングとはなにかについては理解していたほうがいいと思います。実際にこの会社に入ったときに自分がどの部門で活躍をしたいのか、理系の方だと進む部門が決まっていると思うのでその中でどういう仕事にかかわりたいのか、キャリア形成はどのようように考えているのかをしっかり話せれば問題ないと思います。

志望動機

私は一つの分野の仕事を特化するだけではなく、幅広い分野での事業に携わりたいと考えています。説明会では電気自動車の技術力の高さや、一人ひとりのライフスタイルやスキルアップに合わせて働くことができるということを伺ったときに、ぜひ貴社で働きたいと思いました。また基礎的な教育研修だけでなく、自分から学びに行ける環境により自信を成長させることができるので、自分のなりたいエンジニアに近づけると思いました。また、代表取締役がエンジニア出身ということもあり、他社のアウトソーシング会社と比べ社長と社員の距離が非常に近いので意見が通りやすいと思いました、将来は、自信で得た知識を生かして、社会、また会社に貢献できるようなエンジニアになりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エンジニア志望だったので、なぜモノづくりをしたいのか、この会社に入ってのキャリアプランなどを話せたからだと思います。

面接の雰囲気

女性の方で、どこから来たのかなど雑談から入りました。また笑顔で話を聞いていただけたので話しやすかったです

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは学園祭に向けてゲーム制作をしたことです。ゲーム制作はpythonを使い3名でシューティングゲームを制作しました。私はプレイヤーにストレスなく遊んで欲しいと考え、プレイヤーの進行を妨げるバグの修正やタイトル画面の作成、スコア機能の実装などを行いました。苦労した点は実際にゲームをプレイしたがゲームのテンポが悪く面白くなかったのでゲーム性を大幅に変えたことです。また、画面遷移のやり方や、スコアをテキストに書き出す方法がわからなかったのでインターネットや参考書を読んだりして試行錯誤を繰り返した結果、実装したかったことが実装でき学園祭では子供たちからも好評でした。この経験を通して、開発者の視点だけではなくユーザーの視点に立つことでより良いものを作れると学びました。

自分の長所を教えてください

私の長所は自分の弱点を克服するための自己分析と実行力です。私は高校生の時、バレーボール部に所属していましたが、部員が6名しかいなかったため、未経験者の私がよく狙われて足を引っ張っていました。そこで、自分の弱点を客観的に知るために、試合の様子を動画で撮り、分析することで味方のプレーを邪魔する動きなど試合の中で自分の悪いプレーを分析することで、普段のチーム練習で分析した結果を、意識しながら練習していました。また、OBの方に来てもらい、より高度なプレーを身につけるために指導を受けていました。その結果、以前負けていた相手チームに勝つことができ、試合後相手の先生からもうまくなったねと言ってもらいました。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接終了後フランクで話しやすかったと言っていただいたので、雑談の中でもコミュニケーション能力があるか見ていると思います。

面接の雰囲気

男性の方で雑談から入りました。よく笑ってくれる方だったので、話しやすかったので緊張せずに、選考に臨めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験について

私は、アルバイト先の人と積極的にコミュニケーションを取ることの大切さを学びました。私は、普段からアルバイト先の人とコミュニケーションを取っていたのでわからないことや不安になったことがあるとすぐに確認していました。ある時、アルバイト先の後輩から店長や先輩スタッフに怒られてばかりでアルバイトを辞めたいと相談を受けました。そこで店長に後輩がなぜ怒られたのかなど詳しい話を聞くとお客様に提供する商品の量が少なすぎたり、わからないことをわからないままで勝手に判断したりするからと言っていました。そのことを踏まえて後輩と話をすると、一度教えてもらったことをまた聞いたら怒られるのではないかと不安になったので誰にも相談せずに勝手に判断してしまったと言いました。この話を聞いて私は分からないことをわからないままにしていると判断に困ったりするので気になったことはすぐに聞くようにしていると教えました。その結果、後輩は分からないことがあったらわかる人にすぐ聞くようになりました。この経験を通して、いろんな人に話を聞くことで抱えている課題を解決することができると思いました。

研究についてどのようなことをしているのか

私はソフトウェア信頼性に関するゼミナールに所属しています。卒業研究は「自然なバグの作り方」です。テストコードによってバグを検出する能力に差があるでテストコードを評価してあげることでソフトウェアの信頼性を高めることができると思ったのでこのテーマを考えました。具体的には、人工的なバグとしてプログラムのコードを書き換えることでテストコードを評価するミューテーションを利用します。そして、機械学習を利用し自然なバグとは何かを分析し、その結果を自然なバグとして、コードを書き換えることで、既存手法より良いミューテーションテストができるか調査を行う予定です。現在はミューテーションテストについて調査をしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

コロナの影響で就活が遅れていることもあるで満足にいくまで活動を続けていいと言っていただいた。期日は決められていない。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜシステムエンジニアを志望しているのか、入社後にどのような仕事をしたいのか、3年後にどのようなキャリア形成をしたいのかなどを深く聞かれるので対策しておいたほうがいいと思います。また、今まで自分がどう過ごしてきたかなども多く聞かれます。どうして今の学校には行ったのか、なぜ理系に進んでいるかなどです。また、技術者派遣の会社なのでアウトソーシングについどれくらい理解があるのかどうか聞かれますがわからなくてもそこまで問題はないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

技術者派遣の会社なので理系の人は内定が出ていたと思います。入社後の何がしたいのかをしっかり伝えられるかどうかや、雑談形式なので雑談も多いので楽しみつつ面接官の話もしっかり聞くことが大事だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考が早い段階からしてくれるので受けたいタイミングで受けるのがいいと思います。自分の周りはあまり落ちてませんが企業の方に話を聞くと落ちる人は結構落ちるようなので対策はしっかりしたほうがいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員との面談があったり社員の方との座談会の案内がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アスパークの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

アスパークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アスパーク
フリガナ アスパーク
設立日 2005年10月
資本金 5000万円
従業員数 1,581人
※平成29年4月3日現在
売上高 47億7200万円
決算月 3月
代表者 吉田眞教
本社所在地 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番9号
平均年齢 31.0歳
平均給与 350万円
※月給:25万、賞与:約4か月分
電話番号 06-7711-0578
URL https://www.aspark.co.jp/
NOKIZAL ID: 1835768

アスパークの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。