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インターン参加で選考優遇あり

京阪ホールディングス株式会社 報酬UP

【環境と未来をつなぐ】【21卒】京阪ホールディングスの冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.10189(大阪市立大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

京阪ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 京阪ホールディングスのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
参加先
内定先
  • 近鉄グループホールディングス
  • 中部電力
  • 大阪ガス
  • 東京電力ホールディングス
入社予定
  • 近鉄グループホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

将来、環境問題の解決に貢献できる仕事に携わりたいと考えており、鉄道は公共機関の乗物の中で最も環境に優しいことを知ったのが鉄道業界に興味を持ったきっかけ。その後、調べていくうちに鉄道事業だけでなく幅広い分野で活躍できることを知り、魅力に感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

京阪沿線をほとんど利用することがなく、京阪ホールディングスに関する知識がなかったのである程度京阪ホールディングスが行っている事業について調べていた。

選考フロー

エントリーシート → 筆記試験 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験の内容・科目

言語と非言語

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を見て、ある程度どのような問題が出てくるのか内容を把握しておいた。また、素早く問題を解けるようにした。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の課長補佐と若手

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

総合職という職種からして、リーダーシップを発揮したエピソードについて評価していただいたのではないかと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

わたしは大学における講義や研究を通じ、地域を支える仕事がしたい、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えるようになりました。そこで、沿線を中心に街づくりを展開し、かつ運輸によって地域を支える鉄道業界に興味を持ちました。その鉄道会社の中でも運輸・観光・不動産・流通・ホテル・ビオスタイルなど多種な事業を展開し、魅力的な開発を行う貴社では関西をますます活性化させる街づくりを実現できる可能性が高いと感じ、志望致します。貴社で幅広い事業に携わり経験を積むとともに、大学で学んだ幅広い知識を生かしながら多角的な視点で街づくりを行い、沿線のさらなる活性化と同時に、地球環境に配慮した街づくりに挑戦したいと思います。

学生時代に頑張ったことは?

私は学生時代、アルバイト先の飲食店で当時の店舗課題を解決することに最も力を入れて取り組みました。私は上記で述べたように、大学に入学してから現在まで○○○○という飲食店でホールアルバイトをしています。私が大学四年生になりバイトリーダーを務めるようになったころ①平均客単価が目標である4000円に達していない②ご来店するお客様が新規の方が多くリピーター率が低い、といった課題を発見しました。この課題を解決するべく私は他のアルバイトやスーパーバイザーにも声を掛け、課題解決に向けたミーティングを継続的に開催しました。私は客単価を上げるために、追加の一品をおすすめすることを提案しました。その結果、お客様が求めているものを見極め、聞き出し提供することが習慣となり、私の平均客単価は目標客単価を500円上回ることができました。また、お客様が本当に求めているものを聞き出し提供することで満足していただく接客をすることができ、リピーター率の上昇に繋がりました。現在では目標を掲げながら毎日の営業を行うことによって、一生懸命働くことの楽しさ、やりがいを感じています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
24人
参加学生の大学
主に関西の国公立大学、関関同立。少数であるが関東の国公立大学、私立大学の学生も見られた。
参加学生の特徴
事務系総合職ということもあり、様々な学部の学生が多かった。理系:文系は4:6程。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

他社と協業し、新規サービスを立案

1日目にやったこと

午前中は自己紹介、簡単なグループディスカッション(宇宙で遭難したとき必要なものは何か)があった。午後には不動産事業の現場見学を行い、そこでもグループディスカッションがあった。

2日目にやったこと

午前中はBIOSTYLE事業の施設であるGOOD NATURE STATIONを見学した。午後は最終日に発表があることを初日に知らされていたのでそのための準備時間であった。

3日目にやったこと

午前中は最終発表に向けてパワポ作成や、どのような質問が来ても対応できるように準備していた。午後は最終発表があり、1位の発表や各グループに向けてフィードバックが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規事業を立ち上げるために、私たちのグループは利益をあげるために長期的な支点しか持っておらず、短期的に利益を上げるための方法についても考えておくべきだとフィードバックをもらったのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて、二日目のインターンシップ終了後グループで居残って作業をするなど、大変であった。しかし3日間という短い期間であったため体力的にはあまりしんどくなく、時間的にしんどかった。また、1グループ6~7人であり全員の意見をまとめるのはなかなか難しいことであると実感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界は鉄道だけでなく、不動産・流通・ホテル・レジャーなど幅広い事業があるがインターンシップに参加する前はなかなか各事業に対して明確なイメージを持っていなかった。しかし、インターンシップに参加することで各事業の施設を見学できたり、様々な事業で活躍されている社員の方々から直接お話を聞くことで理解が深まり、参加してよかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

京阪沿線をほとんど利用したことがなかったので、実際京阪沿線を利用するなど京阪ホールディングスに対する知識を深めておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は理系学生であり、あまり不動産事業・流通事業に関する知識を持っておらず、そのような事業で働いている姿をイメージできなかった。しかし、今回のインターンシップで幅広い事業内容について知る機会がたくさんあったため、ある程度想像できた。また、社風などについても肌で感じることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、3日間という短い期間であり、学生のことをあまり見れないという面で内定が出るまではいかないと感じた。しかし、グループディスカッションで発表の場面が多いなど、アピールすることができる場は多かったので評価などは確実にされていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで志望度はあがった。理由としてはインターンシップに参加する前は鉄道業界は堅いイメージであったが、参加するうちに京阪ホールディングスは新しいことに挑戦する社風があり、今まで自分が大切にしてきた考えにマッチしたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人は、社員の方々のお話を聞くことができるイベント等に呼んでもらえたりした。また、インターンシップに参加した人は一般の学生よりもはやくにエントリーシートを提出することで選考も早くなった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人はエントリーシートを早く提出することができ、早期選考となる。エントリーシートを早く提出しなかった場合は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加に参加する前は、鉄道業界よりもガス会社・電力会社などの方が、より低炭素化社会を実現するのに貢献できると感じ、エネルギーインフラ業界を志望していた。また、鉄道業界について興味は持っていたが、展開している事業分野が幅広く、将来どのように働いているのか明確なイメージを持つことができていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したのちは、鉄道事業以外の幅広い事業内容について理解することができた。また、幅広い事業について学んでいく中で、今後鉄道業界で働くことができれば幅広い知識・考え方を得ることができると実感し、インターンシップに参加する前はエネルギーインフラ業界を第一志望業界としていたが、鉄道業界を第一志望とするようになった。

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26卒 | 非公開 | 非公開
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京阪ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 京阪ホールディングス株式会社
フリガナ ケイハンホールディングス
設立日 1949年11月
資本金 514億6600万円
従業員数 6,353人
売上高 3021億4700万円
決算月 3月
代表者 石丸昌宏
本社所在地 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1
平均年齢 44.5歳
平均給与 803万円
電話番号 06-6944-2521
URL https://www.keihan-holdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137130

京阪ホールディングスの 選考対策

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