- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【環境と未来をつなぐ】【21卒】京阪ホールディングスの冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.10189(大阪市立大学大学院/男性)(2020/7/14公開)
京阪ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 京阪ホールディングスのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 大阪市立大学大学院
- 参加先
-
- 京阪ホールディングス
- ダイキン工業
- 近鉄グループホールディングス
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 大阪ガス
- 東京電力ホールディングス
- 内定先
-
- 近鉄グループホールディングス
- 中部電力
- 大阪ガス
- 東京電力ホールディングス
- 入社予定
-
- 近鉄グループホールディングス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来、環境問題の解決に貢献できる仕事に携わりたいと考えており、鉄道は公共機関の乗物の中で最も環境に優しいことを知ったのが鉄道業界に興味を持ったきっかけ。その後、調べていくうちに鉄道事業だけでなく幅広い分野で活躍できることを知り、魅力に感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
京阪沿線をほとんど利用することがなく、京阪ホールディングスに関する知識がなかったのである程度京阪ホールディングスが行っている事業について調べていた。
選考フロー
エントリーシート → 筆記試験 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験の内容・科目
言語と非言語
筆記試験対策で行ったこと
SPIの対策本を見て、ある程度どのような問題が出てくるのか内容を把握しておいた。また、素早く問題を解けるようにした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の課長補佐と若手
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
総合職という職種からして、リーダーシップを発揮したエピソードについて評価していただいたのではないかと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください。
わたしは大学における講義や研究を通じ、地域を支える仕事がしたい、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えるようになりました。そこで、沿線を中心に街づくりを展開し、かつ運輸によって地域を支える鉄道業界に興味を持ちました。その鉄道会社の中でも運輸・観光・不動産・流通・ホテル・ビオスタイルなど多種な事業を展開し、魅力的な開発を行う貴社では関西をますます活性化させる街づくりを実現できる可能性が高いと感じ、志望致します。貴社で幅広い事業に携わり経験を積むとともに、大学で学んだ幅広い知識を生かしながら多角的な視点で街づくりを行い、沿線のさらなる活性化と同時に、地球環境に配慮した街づくりに挑戦したいと思います。
学生時代に頑張ったことは?
私は学生時代、アルバイト先の飲食店で当時の店舗課題を解決することに最も力を入れて取り組みました。私は上記で述べたように、大学に入学してから現在まで○○○○という飲食店でホールアルバイトをしています。私が大学四年生になりバイトリーダーを務めるようになったころ①平均客単価が目標である4000円に達していない②ご来店するお客様が新規の方が多くリピーター率が低い、といった課題を発見しました。この課題を解決するべく私は他のアルバイトやスーパーバイザーにも声を掛け、課題解決に向けたミーティングを継続的に開催しました。私は客単価を上げるために、追加の一品をおすすめすることを提案しました。その結果、お客様が求めているものを見極め、聞き出し提供することが習慣となり、私の平均客単価は目標客単価を500円上回ることができました。また、お客様が本当に求めているものを聞き出し提供することで満足していただく接客をすることができ、リピーター率の上昇に繋がりました。現在では目標を掲げながら毎日の営業を行うことによって、一生懸命働くことの楽しさ、やりがいを感じています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 主に関西の国公立大学、関関同立。少数であるが関東の国公立大学、私立大学の学生も見られた。
- 参加学生の特徴
- 事務系総合職ということもあり、様々な学部の学生が多かった。理系:文系は4:6程。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
他社と協業し、新規サービスを立案
1日目にやったこと
午前中は自己紹介、簡単なグループディスカッション(宇宙で遭難したとき必要なものは何か)があった。午後には不動産事業の現場見学を行い、そこでもグループディスカッションがあった。
2日目にやったこと
午前中はBIOSTYLE事業の施設であるGOOD NATURE STATIONを見学した。午後は最終日に発表があることを初日に知らされていたのでそのための準備時間であった。
3日目にやったこと
午前中は最終発表に向けてパワポ作成や、どのような質問が来ても対応できるように準備していた。午後は最終発表があり、1位の発表や各グループに向けてフィードバックが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規事業を立ち上げるために、私たちのグループは利益をあげるために長期的な支点しか持っておらず、短期的に利益を上げるための方法についても考えておくべきだとフィードバックをもらったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて、二日目のインターンシップ終了後グループで居残って作業をするなど、大変であった。しかし3日間という短い期間であったため体力的にはあまりしんどくなく、時間的にしんどかった。また、1グループ6~7人であり全員の意見をまとめるのはなかなか難しいことであると実感した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道業界は鉄道だけでなく、不動産・流通・ホテル・レジャーなど幅広い事業があるがインターンシップに参加する前はなかなか各事業に対して明確なイメージを持っていなかった。しかし、インターンシップに参加することで各事業の施設を見学できたり、様々な事業で活躍されている社員の方々から直接お話を聞くことで理解が深まり、参加してよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
京阪沿線をほとんど利用したことがなかったので、実際京阪沿線を利用するなど京阪ホールディングスに対する知識を深めておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は理系学生であり、あまり不動産事業・流通事業に関する知識を持っておらず、そのような事業で働いている姿をイメージできなかった。しかし、今回のインターンシップで幅広い事業内容について知る機会がたくさんあったため、ある程度想像できた。また、社風などについても肌で感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、3日間という短い期間であり、学生のことをあまり見れないという面で内定が出るまではいかないと感じた。しかし、グループディスカッションで発表の場面が多いなど、アピールすることができる場は多かったので評価などは確実にされていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで志望度はあがった。理由としてはインターンシップに参加する前は鉄道業界は堅いイメージであったが、参加するうちに京阪ホールディングスは新しいことに挑戦する社風があり、今まで自分が大切にしてきた考えにマッチしたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人は、社員の方々のお話を聞くことができるイベント等に呼んでもらえたりした。また、インターンシップに参加した人は一般の学生よりもはやくにエントリーシートを提出することで選考も早くなった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人はエントリーシートを早く提出することができ、早期選考となる。エントリーシートを早く提出しなかった場合は不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加に参加する前は、鉄道業界よりもガス会社・電力会社などの方が、より低炭素化社会を実現するのに貢献できると感じ、エネルギーインフラ業界を志望していた。また、鉄道業界について興味は持っていたが、展開している事業分野が幅広く、将来どのように働いているのか明確なイメージを持つことができていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したのちは、鉄道事業以外の幅広い事業内容について理解することができた。また、幅広い事業について学んでいく中で、今後鉄道業界で働くことができれば幅広い知識・考え方を得ることができると実感し、インターンシップに参加する前はエネルギーインフラ業界を第一志望業界としていたが、鉄道業界を第一志望とするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京阪ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2024卒 京阪ホールディングス株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2021卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2019/07/24公開)
- 2019卒 京阪ホールディングス株式会社 冬季2dayインターンシップのインターン体験記(2019/02/20公開)
- 2019卒 京阪ホールディングス株式会社 事務系のインターン体験記(2018/04/13公開)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 技術系総合職インターンのインターン体験記(2018/04/10公開)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/07公開)
- 2016卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
京阪ホールディングスの 会社情報
会社名 | 京阪ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイハンホールディングス |
設立日 | 1949年11月 |
資本金 | 514億6600万円 |
従業員数 | 6,353人 |
売上高 | 3021億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石丸昌宏 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 803万円 |
電話番号 | 06-6944-2521 |
URL | https://www.keihan-holdings.co.jp/ |